ayuCafe

大森靖子のことば、まとめ7 「新しい朝だ、やり尽くされてなんかいないよ、君にはまだ仕事があるんだ。」

大森靖子のことば、まとめ7  「新しい朝だ、やり尽くされてなんかいないよ、君にはまだ仕事があるんだ。」_b0072051_10295635.jpg





新しい朝だ、やり尽くされてなんかいないよ、君にはまだ仕事があるんだ。



どんな罰があっても、それが現場であるのなら、私にはとても幸せなことです。



私から見たら始めから全部終わってて、地獄だったんで。その地獄をどうやって楽しく生きていけるかってことで。地獄をちょっとでもマシに生きていこうっていう事です



手紙読んだよ字が汚くて読みにくくて長くて濃くてさいこう!



そのひとりを振り向かせるためにがんばった。弾き語りのライブなんてほんとにつまらない、だから、言葉の数も多くなった、面白い言葉をいっぱい言わなきゃ、情報量を多くしなきゃ、あきないように、で、こうゆう風になった、自分のスタイルが。



先日ビーバップみのるさんが楽屋だからって良いこと言ってて泣きそうになった言葉をいま思い出して泣いています。「大森さんが過激なところばかり取り沙汰 されるように、AVも過激なものばかり持て囃されていて、みんな諦めてる、でも違うでしょ、気持ちだよね」みのるさんにナンパされたい人生でした





私自身が私じゃなきゃできない仕事を模索してきたように、彼女達も挫折を知るアイドルで、またアイドルが無数にいるこの時代に、どう生き抜くか、アプガらしさとは何か、という問いに真摯に向き合ってきました。その姿はとても美しくて、私は出会ってすぐに好きになりました。



私は誰でもいいとりあえず踊れる音楽になるくらいなら、死ぬ気で馬鹿にされたり笑われたりしたいです。昨日まで大嫌いだったフェスを楽しくしたかった。



両極端なものを両方欲しいし、10秒後にはもう両方要らなくなりたいし、ずっとこんな風に気まぐれでいられますように。それを許させるだけの、説得力と努力は必須だよね、がんばる。



どこにいてもなんか馴染めないな、自分だけ違う気がする、みたいな救われない気持ちで心が折れそうになるのを、頑張れたのは道重さんの戦い方をみてきたからだ。



好きという信念こそ自由の根源。



小学校の卒業文集で将来の夢は、普通のひと、って書いてた。叶ってねぇー。



私の声を聴くための、とても静かな会場。同じ希望を託すための静寂を、私は何度もみてきた。この世で一番好きな景色。インターネットで文字を羅列することよりも、よほど表現力をもっているお客さんの表情にそれぞれの人生の重みを感じて、心が震えた。



私は、私の仕事があって、私のやり方で肯定しなきゃいけない人間がたくさんいます。既存の全ての芸術が、まだ網羅していない感情があるから、あたしみたいな、どうしてもみんなと踊れない人が生まれたり、日本に自殺者がたくさんいるんだと思います。



終わってしまうものに対していつも冷徹すぎる自分がいる。解散とか活動休止とか卒業とか死とか。アル中で死んだ私にギターを教えてくれた加地等というおっさんは、卒制中に浮気されて彼氏と別れた私に「幸せなときも悲しみの準備を俺はいつもしているよ」と最後の電話で言った。終わりは想定内になった



スーパー銭湯様にいって受付で「シャワー浴びたいんですけど…」っていったらおばさんに「は?」って3回聞き返されて「あちらの券売機でお願いしまーす」って言われたところで心が折れてずっと号泣してたので結局身体ベットベトです



みんなが毎日のイベントにわざわざ足を運んでいちいちお祝いしてくれるからうちはずっとお花だらけです。おかげで最低なことがあっても速攻で振り戻せた、avexに頼んでやらせてもらった連続リリイベ本当にたのしかった。いつも曲数多くてごめん。



「世界一可愛い道重さんへ。モーニング娘になりたくて、アイドルになった道重さんが、与えられたどんな仕事にもアイドルとして向き合い、いつも全力を尽くす所に惚れました。道重さんが愛して、みんなで作ってきたモーニング娘。が、これからも同じように愛され、育っていきますように。モーニング娘。は、やっぱり永遠の愛の形です。性格の悪い私に、暖かい気持ちをいつもありがとう。気持ちを込めて、モーニング娘。の曲を歌いたいと思います。」

「私も私の仕事を頑張ります」



帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん の歌詞の素晴らしさを伝えるためだけにミュージシャンとしての評価を得たい



作詞で影響受けたのはつんく♂さんと小室哲哉さん。女の子の身の回りの小さい出来事から急に飛躍して世界平和を言い出す所。あの2人はたぶん本気で音楽が世界を平和に出来ると思ってる。邪心がない。



西口「なんかこんなイベントに呼んじゃってごめんなさいね。格あがったのに」 大森「このイベントに呼ばれるために仕事頑張ってるんですよ」



〜くらいしかたのしいことないツイートしようとしたら、料理と服買うのと作詞と歌うのと絵描くのとファンレターの返信とナナちゃんと喋ることが思いついたからけっこうあった。ことしをがんばれるかなあ、きついこといっぱいあるけど、がんばろう、がんばろうね



浄化したい 明日はお花を買おう



私は汚い。だからたのしい。私は自分がしょうもないから、本当に心が清くてかわいい人がどれだけ尊いかがよくわかる。本当によかった。



アスカ以外は全員嫌い



ちゃんと対面で話すことはほんとのこと。ネットは全部嘘だけど。。これいけるとおもったことがいままで100くらいある。でも6年なにもなかった。いけるが、100くらいあってやっとメジャーにいけた。だから簡単に落ちない。積み重ねてるから。



なんか単純に声と歌の力を信じてない人たちがけっこう多いんだな、っていうのはフェスとか出ても思いましたね。歌を聴きたいのに歌がない。



自分のライブで、特に弾き語りのときはけっこう対等になれるっていうのは感じますね。発信側としてお客さんを支配することができない。っていうのが逆に面白くて。



何か使えるものがないかなって思いながら歩いてる。電車の広告とかを見たり、人が話してるのを聞いたりして、誰でも分かる言葉を探してる。でも単純に分かりやすいだけだとつまらないから、羅列を崩して面白くしたいと思ってる。



ぼろぼろになっていく私を、これからもずっとみていて下さい!



お客さんの重さがなくなったらメジャーやめる。 ふとんを出て家を出るのは嫌い。でも皆そんな大変な思いをして来てくれる。 その一人一人の重さを感じたい。 今は増えたけど、5年間はお客さん一人だったから。 皆、米粒にならないで、気持ち悪いくらい重たいままでいて。



イヤホンから流れる音楽で、いつもとおんなじ地獄が少し違う色にみえていた、愛せるかもっておもった奇跡を、現実をちょっとだけマシにする魔法を、私が、どんな思いして手に入れたかなんて誰にも言いたくない。



日本じゃなくたって今日も世界が大嫌いで安心するー NYの4:44



だって聴いてほしいですもん。 ファミマのゴミ箱の前に座っているギャルとかにも。



学校から、辞めろって言われたけど、 辞めないでやりなさい、ってお母さんに言われて いまも、その気持ちで音楽やってます。


女の人の曲線が好きだったのでAV買って、きれいなところで止めて絵を描いてた、大学の4年間は。口きいたのは、守衛さんに挨拶するくらい。

夢はたいがいかなわない。でも、口に出した夢しかかなわない。だから100個くらい言えば一個はかなう。


ほんとは音源は正座して聞いて欲しい。どんな人間かわからなくても、私のことだけ考えて欲しい、聞き込んでクルマの事故とか起こして欲しい。


来年舞台やります。テーマは夏果てになるかも。それまでお互い死なないで頑張りましょう。


音楽とかラジオとか、景色を変えますよね。ちょっとだけ変えたいんです。



道重さんのような、 失敗して、傷ついて、今が一番美しいっていう方が大好きですね。



初恋は、小学6年の時、学級委員の浜村君、キラキラしていて、こっち側に引きずり込みたくて、ボコボコにしたくて、いつもいじめてた。



大好きなAV女優に、なにをしたら喜んでくれるだろうと思って、たぶん、お金に困ってこういうことをしているんだろうと思って、お金をもってイベントに行って渡した。



つらくてダメな時は、寝るしかないですね、 寝る、食う、○○○○。



こういうブルースを肯定する作品がすくなすぎる。みんな、夢、希望。だから悪いことが起きる。ブルースを肯定する作品が世に増えるといいですね。



鬱々した時間を持つのは、大切。その分、ひとに優しくなれる。



考える時間があるから自意識過剰になる。



可愛いと思う基準は、自分が可愛くないという自覚。


男より面白くなってしなう女は合コンでモテない。

悪女の、一番電車、っていま言いますかね、始発?でも、一番電車の方がいいですね。


「こんばんは、こんにちは、おはようございまーす」「他で講座やってるみたいだけど、答えここでも教えます。死なないそれだけです」。



「ずっと自分を肯定してくれるものがなかった。大学に行ったら全ての芸術はやりつくされてる、って聞かされたけど、 じゃなんで、わたしはこんなに寂しいの、と思った。まだまだやられてない穴はありますね。」



本当はもっと誰にも言えない、もしかしたら自分でもわかってないようなところをちゃんと言葉なり音楽なり芸術に落とし込むことができたら、すごい快楽だとおもうんですよ。生きてることが3倍くらい楽しくなるはずで。



叩かれても疎まれても捨てなかった自由と孤独を武器に、 才能が死なない世の中にする努力をしようと思っています。



魂の美しい文学が歌が芸術が撥ね付けられながら受け入れられていく様を、もっとみせられていれば、希望になれたかもしれないよな、



自殺は殺されるのと一緒。それって負けじゃないですか。 死んだ方が楽に決まってるし、 何回も死にたいと思ったけど、 殺されるのなんか絶対やじゃないですか、そんな自分を追い詰めてる人間に。



ええ。自分と向き合って出した答えじゃないとキケンだと思いますね。自分の意思で動ける人のほうが面白いから、そういう人が増えたらいいなと思います。



魂で生きることの喜び、おもしろさみたいなことですね。きっと多くの人がなんとなく生きているふりをしているだけだと思うんですよ。“こうするべきと言われているからこうしている”っていう。



「生きる」という動詞やマネじゃなくて、いま自分が本当にしたいことは何かとか、本当に感じていて、言いたいことは何かということに繊細になるきっかけになりたいですね。そっちのほうが楽しいに決まっていると私は思うから。




街に普通に浮かんでて誰も言葉にしてないものってめちゃくちゃあるじゃないですか。このなんかフワフワ浮いてる、気持ち悪い、この街のこの感じ。そういうもの全部にちゃんと明確に言葉とメロディを付けたいんですよね。



私は全員がもっと感情的で、みんながみんな好きなこと言って、ぶつかり合って殴りあって面白いもの作っていこうぜ!っていう社会のほうが好きなんですよね。



悲しければ悲しいほど快楽が得られる、みたいなのが好きじゃないんです。ほんとに忠実に楽しいものをちゃんと追い求めた人が楽しいものを得られる世の中のほうが好き。



私のこと好きでも嫌いでも、言葉にどんなに嫌悪感を抱いても、絶対に頭に残るメロディを作ろうと思ったんですね。



EE JUMPの「おっととっと夏だぜ」みたいな雰囲気にしたくて。ああいうのが大好きなんですよね。言葉のスピード感が自分の脳みそに廻る感じがちょうどよくて



毎朝6:30にコンポから森高千里さんの「飲もう(気分爽快)」がかかるように設定されてて、設定の直し方がわからなくて3年くらい毎朝聴いてましたね(笑)。



ある人がDJをしてるのを観て思ったんですけど、曲がかかっているだけでバンドとかが演奏しているのと同じノリで盛り上がってて、それなら別にバンドいらないじゃんって思ったんです。いらないじゃんっていう状況って何でかって言うと、ボーカルの歌が弱いからだと思うんですよね。そのボーカルの人の歌心がちゃんと伝わってないからそういう状況になるんだなって思って、私はそこだけはちゃんとやろうって思ってますね。



ピロウズのライブで「20年やってたらココ立てるから。俺が立てたんだから誰でも立てるよ」ってMCで言ってて。その時、私は音楽を始めていたときだったので、「あ、やろう」って思いました。



天神の地下にある定食屋さんにギターを持って入ったときに、お店の人から「音楽やってんの?」って声かけられたことがあって。そのあとお店の人がCDを買ってくれて、そのお金で焼魚定食を食べることができたんですけど



頑張るって何?ってことをすごく考えた。で、頑張るって、もっと頭を使う話なんだってことに気づいたんです。



人が誰かを傷つけるのって、その人が自分で生きているって実感がないからだと思うんですね。自分の発言、行動に対して責任感がないんだと思う。だけど自分 は人を傷つけるだけの発言力があるんだ、生きているんだって実感があれば、もうちょっと人に優しくできるはずなんですよ。



基本的に生きるって気持ちいいことがいっぱいあるから、生かされるんじゃなくて、生きるってこんな気持ちいいことなんだっていうことを感覚としてわかってほしい。



自分が生まれ持ってきた顔とか体とかDNAによる思考回路とか、そんなものよりも自分がいいと思って聴いてきた音楽とか、見てきた景色とか、行きたくて行った場所とから会いたくて会った人の方が尊いっていうか。



孤独は一番の財産だと思ってるし、大切だし、面白いし。 孤独は怖くないですね。だって孤独じゃなかったら空っぽじゃないですか。孤独だけがオリジナリティっていうか。



炎上とかするひととかすぐ好きになっちゃう病気なんです。



ラーメンってドラッグですよね。



ひとと、自分の身体を傷つけなければ、全部ノーマル。



可愛いひとでもなれない可愛さを道重さんが手に入れてるところが かっこいいいと思います。



Q.しょぼい男ってどんな男? A.だいたいしょぼい。



女性シンガーソングライターのイベントに出て、最前列のおじさんが私だけ写真を撮らずに写真チェックしていたので、悲しかったので、そのカメラを壊して、駅まで逃げた。



学校で人気だった女の子の、いま、どうでもいい感、はんぱないですよ。家事手伝いとか(笑)学校とか、あんなに小さなところにいたんだ、と思いますね。



楽しかった、つらかった、ってツイッターでサーチしてみると面白いですよ。みんなたしたこと書いてないですよ。



売れるっていうのは多かれ少なかれ、自分を蹴り上げて、それが私とどれだけ乖離していても、上へ上へ何度でも蹴ることで達成されることだと思います。スターの先天性がない人間の最初の一蹴をロックと呼ぶのだとも思います。



メジャーだろうがインディーだろうが、仕事というのは人と人とでしっかり対話して何かをつくることだと思うので、そこは関わる人数が増えてもきちんとやらなければならないと思いました。



毎回、毎日大森靖子を殺して1からやり直すつもりでライブや曲づくりをしているので、



埼玉で旦那と喧嘩して、一緒に居たくないから、どっか行かなきゃ服脱ぐよ、と言ったら、旦那にこんなとこで脱いだって誰も見ねえよ、と言われ、脱いだら、本当に誰も見なかった。



男に殺意を抱き、バイクのブレーキのワイヤー切ろうと思ったけど、それはやめておしっこかけた



私は安定していつもクソですよ!



私はクソですががんばるクソです



おはようございます。 風で黄色い葉っぱが舞ってきれいです。 がんばろうね




届けることを諦めずに大切にやっていくための音を、弾き語りや、この編成でつくっていきます。ライブにきてくださる皆様に生きてるって実感してもらえるような、美しい空間を一緒につくれるよう、全力で音楽と向き合い、声が心になるように一瞬一瞬戦います。




******************



ソールドアウトした
中野サンプラザ公演は、まもなく。
わたしもわたしの仕事をする。




大森靖子のことば、まとめ7  「新しい朝だ、やり尽くされてなんかいないよ、君にはまだ仕事があるんだ。」_b0072051_102957100.jpg










by ayu_cafe | 2015-04-07 09:25 | 大森靖子 | Trackback | Comments(0)