ayuCafe

目には、目を。志には、志を。

目には、目を。志には、志を。_b0072051_8154149.jpg



昨年のお正月のことになるんですが、
年末年始、料理に腕をふるってもらった母への
ねぎらいもかねて、鎌倉の「以ず美」というお店に
家族で、お鮨を食べに行きました。
大人になる醍醐味のひとつは、
親を接待できることかですかね。。



このお店、有名店なので、
評価は、いろいろあるとは思いますが、
わたしは、とにかく、まず、
ご主人の志(こころざし)を強く感じます。


まずは、こちらの方のブログで、
写真だけ見ていただいただけでも、
それは伝わると思います。



銀座の鮨を、湘南の値段で。
とも言われているこのお店。

基本は、予約のお客のみ。
しかも、わたしたちが食べ終わるまで、
店にいたのは、わたしたちだけ。
(主人が握れる範囲の人数のみ
予約を受け付ける)

目には、目を。志には、志を。_b0072051_8162935.jpg

いちげんさんお断りらしく、
お店の前の札は、いつも準備中、みたいです。



近海ものは、漁が安定しないので、
毎日、築地に行き、全国からの旬のねたを
仕入れる。
そして、江戸前なので、午後中かけて、
味をしこむ。もちろん食材のよさを
生かしたかたちで。

だから、基本、しょうゆは使わない。

たえば、うには、のりに巻いてしまうと、
のりの風味がつよいので、巻かずに、
かるく、モンゴルの岩塩がまぶしてある。





目には目を、志には、志を。

ということで、わたしたち家族全員、
祖父の描いた着物をびしっと着て、
参上つかまつりました。
(お店のひともすこし驚き気味)



目には、目を。志には、志を。_b0072051_8154149.jpg

これは、↑最初に載せた写真と同じですが、羽織。
祖父は、わたしが、二十歳くらいの時に
亡くなったのですが、
ぐずぐず生きてるわたしより、
いま現在も、よっぽど、鮮烈に“生きてる”、
と認めざるおえません。

クソー、と思うと同時に、なんだか、
ワクワクしてきます。
ほんと、おれってまだまだじゃん、
って思えて。


目には、目を。志には、志を。_b0072051_8161048.jpg

これは、帯。

しまっておいてはもったいない。




お店はシンとしてる。
主人の技がこらされた一品が、ひとつづつ出される。
シャリはもちろん少ない。
口に入れる。

隣の妻と顔を見合わせる。
(おいしい)とか(うまい)とかの言葉はとても出ない。

そんな言葉だと全然足りない。
言葉ってつくづく追いつかない
ものだと思う。


しゃべる必要がない。

シンとしているけど、
ものすごい密度で充実している。
シンとしていながら、
饒舌な授業を舌で受けている感じ。


これは、文化だな、と思う。
絵画や工芸や意匠のような。


仕事ってこうやってするものなのか。
ものづくりってこうやってするのか。


緊張ではなくて、
背筋がのびる。
そして美味しい。



腕の素肌にあたる着物の感触が
心地ちいい。
服装というのは、
価値あるものに敬意をあらわすために、
あるのかな、と思いながら、

黙って、熱燗を、ゴクリと飲む。
年を重ねるってほんとドキドキする。
by ayu_cafe | 2009-01-16 08:33 | ayuCafe 食の道 | Trackback | Comments(4)
Commented by ayamlin at 2009-01-17 01:10 x
奇遇だね。なんだか私が昨日アップした日本酒に少しかぶる。
ところで、この「年を重ねるってほんとドキドキする。」って、前私のところに
くれたコメントと同じ言葉だあー!
あのさ、何気なく自分が誰かのところにコメントした、自分のその言葉、
うんこれいいなっ、違う時に使おうって思うときない?
私、あるあるーー。
でもそして、次使おうって思って、忘れる(笑)
最近物忘れ激しいんだって。まいるまいる。
そうそう、関係ないけど、今日mfさんとごはん食べてきて、頂いた葉書
見せてきたところなの。
え?あのはがき?将来大先生になったとき、ヤフオクにださせてもらうよ。直筆サイン入り!
いや、将来孫の孫に遺産として残して、サザビーにだしてもらおう!(笑)

Commented by ayu_cafe at 2009-01-17 06:39
ayaさん、うん、あの久保田さんの言葉、よかった。
こんど、こちらにも転載させてね。
ayaさんとこ、転載させてもらいたいものばっかりだ。。笑
誰かにコメントした言葉って、
その誰かのことを考えながら、思い浮かぶので、
ま、ある意味、共同作業?笑
でも、そんなひとりだけじゃない言葉みたいなのって
いいかな、と思います。
mfさんに?!ありがと!
いつか、すまぺんを持って、mfさんのところに
伺いたいなあ。
大先生ね〜。。
あなたの方が大先生ですけど。。私的には。。
走る大先生。。
Commented by のん at 2009-01-18 16:23 x
とても素敵なイベントでしたね。
「服装というのは、
価値あるものに敬意をあらわすために、
あるのかな、」
共感します。
気合をいれてお洒落するのとは、ちょっと違いますよね。
自然と背筋の伸びるような服装。
背筋が伸びれば、五感もきちんと働いてくれる。
そんな風に思います。
Commented by ayu_cafe at 2009-01-19 23:32
のんさん、うわお。のんさんに共感してもらえるなんて。
わたしももうちょっとがんばっとみようと思えてきました。。
「背筋が伸びれば、五感もきちんと働いてくれる。」
いいですね、ここ。
ホテリエの基本です。
5感を働かせ、5感を刺激する。
あの教え、私が受け継ぎます!