ayuCafe

一月七日の七草粥と焼き椎茸

一月七日の七草粥と焼き椎茸_b0072051_8512452.jpg



一月七日に七草粥を食しました。


七草粥は、英語でいうと、

セブン・ハーブ・ガユ

でしょうか。
(↑ま、どうでもいいです)



この七草粥には、下田から送ってもらった
あおさ、という海苔が上にちょこんと
のせてあります。
この、あおさ、ほのかな風味と味わいに、
すこし夢中になります。



焼き椎茸は、
あさば、という旅館に家族で行ったときに
朝ごはんに、大きな椎茸がでてきて、
それを七輪で焼いて、塩をすこしまぶして
食べたんですけど、

いまだに家族でも、
「あれは、いままでの朝食ベスト1だった」
なんて話していて、
思い出深い一品なんです。


料理だけじゃないかもしれないけど、
いろいろたくさんとか、あからさまに
偉そうだとか、高そうだとか、
恩義せがましく、手間ひまかけました、というより、
無骨に、飾り気なく、芯からうまい、
みたいなのっていいですよね。

あさばの焼き椎茸にかぶりつきながら、
その時、つくづく思いました。
あ、こういうのが、いいんだ、って。


あさばさんは、こんなところです。



ちなみに、七草粥に入れるのは
春の七草と呼ばれるもので、


芹(せり)
薺(なずな)
母子草(ははこぐさ)
繁縷(はこべ)
小鬼田平子(こおにたびらこ)
蕪(かぶ)
大根(だいこん)



秋の七草というのも、あるんですね。


女郎花(おみなえし)
薄(すすき)
桔梗(ききょう)
撫子(なでしこ)
藤袴(ふじばかま)
葛(くず)
萩(はぎ)


覚え方は、

「おすきなふくは」

と覚えるそうです。



花や草は、(虫も?)
名前を見ているだけでいいですよね。

過度な情報や邪念に疲れた脳を
浄化してくれるような気がします。
by ayu_cafe | 2009-01-31 09:22 | ayuCafe 食の道 | Trackback | Comments(4)
Commented by ne-san at 2009-02-01 11:07 x
我が家の家族全員の大好物「あおさ」
沖縄のスーパーで山のように買ってきましたよ。
今も、海産物のコーナーに行くと「あおさ」を探します。
あの香りがたまらないのよね~

七草がゆ、今年は病院給食でいただきました。
お粥好きの私は大喜び。
病院食がベースなので、ayuさん家の七草がゆみたいに、素敵じゃないけどね(笑)
Commented at 2009-02-03 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayu_cafe at 2009-02-04 07:22
ねーさん、あおさはですね、わたし、
誕生日プレゼントに欲しいくらいです(笑)
ちょっと、小粋ですよね、
あおさのプレゼント。。

わたしも、お粥、好きです。
弱ってるひとに、おいしいお粥を
つくれる人間にいつかなりたいです。
(i have a dream)

ayuCafeもいつか、kayuCafeに。。。
すいません。。。



Commented by ayu_cafe at 2009-02-04 08:02
鍵コメ殿。
うわお、プライベート情報ありがと!
こんど、鍵コメ殿を街で見かけたら叫びますね。
本名ってなぜかドキドキします。

あおさ、水分を全部吸うほど好きなんですね。
素晴らしい。
水分を全部吸うほど好きって
いいフレーズですね。てへへ。。