ayuCafe

ポル/パリ 003  朝、クロワッサンを買いに行くだけが、ほんとのやさしさではない。

ポル/パリ 003  朝、クロワッサンを買いに行くだけが、ほんとのやさしさではない。_b0072051_100561.jpg



パリに着いてすぐにゆきさんに会った。

今回、パリはめちゃバタバタな日程だったけど、
絵本を早くから宣伝してもらってたり
ブログを大変ごひいきにしてもらってたので、
とてもわずかな時間だったけど、会ってもらった。


その時、いろんなことを話したんだけど、

「男が、朝、クロワッサンを買いに行く、みたいな
やさしさは、ほんとのやさしさじゃないっ
それでぜんぶチャラになると思うなっ」

みたいなこともなぜか話してて、

「そうだそうだ」と妻と3人で気炎を上げた。



翌日、早起きして、
クロワッサンを買いに行った。(!)



矛盾のかたまり、それが、人間☆





人間がどうこうに関わらず、
パリの朝の光はきれいだった。












ポル/パリ
by ayu_cafe | 2009-03-21 10:23 | ポル/パリ | Trackback | Comments(10)
Commented by ne-san at 2009-03-21 12:14 x
わはははは~~
なんかおもしろいぞ~~~

男のやさしさ、ね。
朝クロワッサンを買いに行くやさしさがもし
本当のやさしさでなかったとしても
それは騙された女が悪いのよ~~~~~わはは~~~

朝クロワッサンを買いに行くやさしさも、
ありだと思うけどね、私は。
Commented by のん at 2009-03-21 17:27 x
↑ねーさん、さすがだわ。
私はストライクで騙される女だわ。
だって、朝、クロワッサン買ってきてくれるんですよ。焼きたてのサクサクのやつ!
ああああああ、騙されててもいいわ。
Commented by maVieestBelle at 2009-03-22 01:49
クロワッサンを買いに行く、のはプラスアルファにはなるけどね、
そのためには「おおもと」がしっかりしてないと・・・!
Commented by Mlle_Amary at 2009-03-23 01:59
こちらにも^^;
私も一票!です。
男の優しさは、そんな物なんかで計りしれないものですよねぇ。
で、やましいことがあって、そんなんでを帳消ししてよなんてのは、
虫がよすぎると思うけど・・・
でも、その気持ちは、かわいいと思う・・・^^;
そうその気持ちが大事なの。
ようは、惚れたもん負けというか・・・優しくなくても、どうしようもなくても、
好きだと許しちゃう・・・
優しさ・・・これも深いテーマですね。
因みに、フランスだと、これは、当然のことだったりするけど、日本では、朝っぱらから、空いてる近所のパン屋さんがなかったりするし、(少なくてもうちの近所はないです^^;)
できない状況だったりしますよね。気持ち的には、そうしたくても・・・
私も20代の頃は、当たり前の行為に、感動したものです(爆)
また来ますね♪
Amary
Commented by ayu_cafe at 2009-03-23 23:30
ねーさん、クロワッサン問題に
火をくべていただきありがとうございます(笑)
まあ、結局ケースバイケースだとは
思うんですけど、これがまた人間って
やつはわりとろくでもない人間を好きになって
しまったりすることもあり。。
ついクロワッサンを食べてしまうこともあり。。
難しいです。。。
Commented by ayu_cafe at 2009-03-23 23:34
のんさん、サクサクのクロワッサンには、
はっきり言ってわたしもだまされます(きっぱり)
でも、だまされるなら、一生だまされたいですね、
って何言ってるのか。。
Commented by ayu_cafe at 2009-03-23 23:38
maVieさん、結論が出てしまいました。
要は「おおもと」だ、と。
まいりました。
クロワッサンはあくまでも付け合わせで、
メインではない、と。。まったくです、
しょせんパンです。
Commented by ayu_cafe at 2009-03-23 23:44
Amaryさん、キャー、20代の頃に
「パン」を食べていたわけですねっ。
クロワッサン派ですね、了解です。(なにが)
惚れたもん負け、いいですね、人間くさくて。
ぜひ、Amaryさんの自伝のタイトルに、
「惚れたもん負け」。
それか、わたし、こういう名前のパン屋さん
やろうかな、Amaryさんちの近くで。。
(飲み会の会話みたいになってきました。。)
Commented by ne-san at 2009-03-24 20:23 x
昔、ロクでなし専門家だったねーさんです。
ロクでなしのことなら、何でも聞いて下さい(笑)
かなり詳しいです。


要は人、なんですよね、人。パンではなく。
Commented by ayu_cafe at 2009-03-29 14:44
ねーさん、そうですか。。。
ねーさんほどのひとでも
ロクデナシ専門家だった、と。。
勇気がでてきました(笑)

こんど、じっくり聞かせていただきます!
「パン」のおいしさを(笑)