ayuCafe

海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)

いらっしゃいませ。
海辺の庭のお茶会に。

ゆっくりしていってくださいね。。


 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13252096.jpg

↑ayuCafe看板娘




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13264087.jpg

今回は、花が急に咲きそろったので、
さっくり、いちごと、タルトで。。
いちごだけでもよかったかな。。
いちごとシャンパンだけとか。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13271066.jpg

チューリップは、いつもはやく終わってしまいます。
そのチューリップと同じタイミングで
いろいろな花が咲いているから、ことしは珍しい。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13273849.jpg

両親からの無言の教えは、
「楽園は、夢見るものではなくて
いまここで、つくって、確保するもの」
みたいなことかな。。
ただし、毎朝の手入れはハンパないです。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13294521.jpg

菜の花は、ところどころに咲いていて、
おひたしにしたり、して、
春の食卓を飾ります。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13283736.jpg

野原みたいに、というのが
どうやら母のコンセプトらしく。。
まあ、ひとそれぞれ、目標ってあると思うんですが、
「野原みたいに」っていう目標、
悪くないかな。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13303744.jpg

散ったさくらの花びらが、まだ残ってます。
樹の影のまだらが、花にふりかかって
風にゆっくり揺れるのを見るのは、
個人的にはたまらないですね。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13292520.jpg

スノーボールのカーペット。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13294746.jpg

青いムスカリがアクセント。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13314374.jpg

スノーボールサークル。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13321852.jpg

このお茶こし(?)は、妻がプレゼントしてくれたもの。
うちでは、妻がコーヒー。わたしが紅茶です。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13324273.jpg

やまぶき。
新緑にかかる樹の影。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1333260.jpg

傾斜って好きなんですよね。

うちの庭は、大小ふたつの土の起伏が土台になっています。
庭をつくる際のランドスケープデザインですね。。
起伏や傾斜があると陰影が生まれて飽きません。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13314731.jpg

樹の影も大好き。
夏はこういう影ができないかも。
太陽も真上から照らすし、樹の葉も茂ってしまうし。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_148787.jpg

顔のようで顔でなし。
なにか話してはいます。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1334369.jpg

アゼリア。
樹の影がいいなあ。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13343619.jpg

タルトのおかわりは。。
奥にあるのは、パリ、ダローザのお茶です。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1491774.jpg

もみじ。
新緑の葉が照り返す樹の幹っていうは、
格別ですね。
ライムグリーン。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_15281883.jpg

オーデマリー発見。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1528513.jpg

樹の葉、ザワザワ。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_15291955.jpg

春のシャーベット。



 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1335029.jpg

もみじ、サワサワ。



 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13352482.jpg

いい社会人なんですけど、
小人になって、このあたりを歩いたら、
とか考えてしまいます。
フキの葉のしたで、昼寝とか。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13354887.jpg

今年のつつじはほんとうに早い。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13362012.jpg

この起伏と樹の影がひそかにたまりません。
手前でぐったりしてるのは、福寿草ですね。。





 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13381566.jpg

起伏、影、落ちた椿の花。
フキは、おひたしに。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_15333075.jpg

樹の葉を見上げる。
時にネマキで。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_15335363.jpg

この幹にかかる影。。。うう。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_15341811.jpg

あぜ道。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13413260.jpg

オーデマリー、また発見。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13403769.jpg

いつも、みなさんをお招きのは、
この葉がかなり茂る頃。
テーブルを覆ってくれます。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1341654.jpg

サクラや梅は、花もいいけど、幹もいいですね。
むしろ幹の方が好きなくらい。。
自然の造形ってほんとにすごい。。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1343433.jpg

ひとすじの朱色。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13423822.jpg

葉脈のかさなり。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_1343029.jpg

メキシコから、連れて帰ってきた
テーブルクロス。
コルテスブルー。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13432262.jpg

ギリシャ風(?)カット。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13434350.jpg

木陰のブルー。




 海辺の庭のお茶会(もしくは、地上は花が咲くところ)_b0072051_13454059.jpg

苺の酸味。

















※いつもは5月の連休にfetをやったりするんですが、
ことしは、花の開花が異常に早いですね。
リアルお茶会もできるといいんですが、
もう花が終わりそうな勢いです。。










ちょっと思いついたので。。

***********************


地上は、花が咲くところ。
地上は、ひとがすれちがうところ。
地上は、ひとと別れるところ。
地上は、ひとの接点を見つけ出すところ。
地上は、ひとと出会うところ。
地上は、困難のその先で、新しい世界と出会うところ。
地上は、おもいもよらないよろこびが生まれるところ。
地上は、花が咲くところ。
by ayu_cafe | 2009-04-19 15:43 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(12)
Commented by maururu0724 at 2009-04-19 23:39
ごろりんっと横になって高い木の葉と空を眺めたり。。。
大きな幹の木に抱きついて『こんにちわ』って言ったり。。。
足の踏み場がないくらいに咲いている花々を出来る限り近くで眺めたり。。。してみたいお庭ですネ(笑)

そして。。。
美味しい紅茶をいれて、お日様を浴びながらタルトをほおばる

幸せな空気が流れる時間。。。
フェアリーがたくさん飛んでそうですょー♡
Commented by 鞠緒 at 2009-04-20 00:22 x
とっても遅刻しました~(>_<)
かわいいお庭っ☆
ティーカップはロイヤルコペンハーゲンですか?
なんか見たことある...。

パンジーたちが麗しいですね(ΦωΦ)
小さいおじさんたち...っ☆笑
Commented by IKKO at 2009-04-20 06:24 x
うわあ素敵。
この季節に、目が醒めてすぐの場所で
こんな新緑と花々が見られる幸せ!いいなあ。

お庭のない私は
丁度 今日、世界が恋する花畑をみてきたところ。
そう、オランダのチューリップ畑!
地平線まで続く100万本のチューリップも壮観ですが
感動したのは、各家庭の庭に溢れる花々。
日本にはない豊かさだなあ・・・と思ってきたので、
それがわたしの大きな誤解だったとわかりました。
ほんとーに、羨ましいです。
いつかは、気持ちのいいお茶会の末席にすわらせてくださいね!


Commented by のん at 2009-04-20 08:24 x
素敵なおもてなし、ありがとうございました。
この時期の日差しや風や影はやさしくていいですね。

冬の終わりに母が言った言葉、
「もう雪が降っても積もらないわよ。だって、もう土が温かいものっ!」
土の温度の変化を感じられるようになるには、あと何年かかるかな・・・。
季節の移り変わりは、土から始まるのかもしれませんね。
Commented by ayu_cafe at 2009-04-21 01:07
maururuさん、ごろんりんと〜ってまずいくらい
いいですね、樹の幹に抱きついてこんにちは、とかも。。
わたしもアリに挨拶するタイプの人間なんで、
ちっちゃいころ、もし、近所に住んでたら、
まちがいなく、一緒にごろりん、ごろりんしてそうです。
花とか樹のところで。。笑
そして、maururuさんのところのコメント2のおことば、
まずいくらいうれしいんですけど。。
ありがとうございますね。。

Commented by ayu_cafe at 2009-04-21 01:12
鞠緒さん、いらっしゃいませ。
お仕事慣れてきました?
この午後は長いのでゆっくりしていってくださいね。。
ティーカップは、ウエッジウッドというとこの
ものです。でもこんかいはかなりシンプルでした。。
こんなものではありませんっ、実際は(笑)
でも、お茶会のお誘いを出すっていいものですね。。
アリスみたいで。。

Commented by ayu_cafe at 2009-04-21 01:17
IKKOさん、オランダ帰り?いいね〜。
オランダや北欧行きたいな。。
あ、メールお返事遅れててごめんなさい。
ほら、じっくり書きたいので。。
素敵な写真ありがと!!
でも、なにかが確実に違うよね、
家庭を飾る花の感覚とかが。。
そういうの、ほんとはものづくりと
直結するはずだけどね。。
しかし、いいな〜。

Commented by ayu_cafe at 2009-04-21 01:22
のんさん、満喫いただけてよかったです。
日射しも影もやさしいですよね、たしかに。
ほんとわずかの季節なんですけど。。
にしても。。。
だって、もう土が温かいものっ!ってキャーっ
素敵すぎる!いいですね〜。
そして、なんだか、すごくわかる。
匂いもちがいますよね。。あとわたし、
海の温度をなんとなく感じます。。
少し季節より遅いんですよね。。
10月くらいでもあったかいとか。。
お茶会にいいお話、ありがとうございますね。。

Commented by s57_folder at 2009-04-21 23:58
いやぁ、や〜っと辿り着きました。
おじゃましま〜す♪
野原みたいに、っていいですね。
伝わってきます、野原みたいに・・・。
やさしい陽ざしを感じながらゆったりとゆったりと流れていく
海辺のお庭のゆたかな時間をからだの隅々までいきわたらせてやりました。
幹、素敵ですね!私もだいすきです。
fu〜・・このお庭、くせになりそう。
何度でも浸りに来そうな予感がするの。
Commented by ayu_cafe at 2009-04-23 07:21
s57さん、いらっしゃいませ。
花の季節にきていただいてうれしいです。
野原はキープしていきたいですね、できれば、
どんなときも。
幹、s57さんみたいな光でいつか
撮りたいなあ。。
Commented by バウアー at 2009-04-23 19:03 x
センスのない名前で失礼いたします。
日ごろお世話になっている某社の、挙動不審な若者でございます。

いい社会人なんですけど、
アリスが迷い込んだ庭はここなんじゃないか、とか考えてしまいました。
いつも胸がぐぐっとなるような写真ばかりで楽しませていただいてます。
Commented by ayu_cafe at 2009-04-24 00:53
バウ様、いらっしゃいませーー。うわお。
迷い込んでいただきありがとうございますっ。
胸がぐぐっとなるなんて、うれしいやら、
恥ずかしいやら。。笑
風邪にもかかわらず、風邪薬の説明書の裏に書き留めた
絵本の感想を見せていただいたことは、
一生忘れません☆