ayuCafe

チョロ丸に報告。

チョロ丸に報告。_b0072051_93612100.jpg



この季節になると、
庭で、よくチョロ丸と出くわす。

チョロ丸は、ちいさなちいさなとかげで、
基本的に、わたしは、こういった
いわゆるチョロ丸系は、苦手なんだけど、
うちのチョロ丸は、どうにも嫌いになれない。

チョロ丸は、どうもかなりのシャイらしく、
朝、玄関を出て、庭を通るとき、
チョロリと、花の影をゆきすぎ、
しっぽだけわずかに確認できるけど、
すぐ隠れてしまう。

でも、わりと毎朝見かけるので、
もしかしたら見送ってくれているのかもしれない
と思うようになり、朝、チョロ丸を見かけると、
行ってくるぜ、と(心の中で)声を
かけるようにしている。


チョロ丸は、もう20年前くらいから、
見かけているので、もしかしたら、
2代目チョロ丸、あるいは、3代目チョロ丸
なのかもしれない。
(その歴史は深い)

以前、網戸にくねっとしがみついてて、
向こうに新緑の庭がひろがっていて、
なんて美しいシルエットだろう、と
思ったことがある。



さて、本題。(ここからか?!)


きのう、ずっとお仕事いただいているクライアントさんに
打ち合わせに行った。
そのクラインアントさん、毎月のように新聞広告を
つくり掲出しているんだけど、
毎回新聞を出すたび、どれだけ、電話がかかってきたり、
接客室にひとがきたりするかが問われ、
以前から、なかなか爆発的な結果が出せないでいる。

新聞の威力が弱まった、広告のコピーがなにをいわれても
しらけてしまう空気になってる、等原因はあるかもしれなくて、
また、看板のように、継続的に信頼性や名前を
認知してもらう役目は、果たしているとは思う。

いずれにせよ、このクライントの社長さん、
なかなかこちらの広告のつくり手を誉めない。

今回は、評判がよかった、という情報を
スタッフの方から我々が聞いているときでも、
誉めない。

たぶん、天狗になりやすい、過信しやすい
クリエイター体質をよくわかっているんだと思う。

また、その社長さん、オリジナリティのあるかたで、
もう何人うちの会社の担当が変ったことか。。
なんどいろいろなクリエイターが「チェンジ」と
言われただろうか。。

以前、うちの会社の社長に
「相澤、最長記録だぞ」と言われたことがあるけど、
わたしも、なんど、もうだめかも、と思ったことか。。


そんな社長さんが、きのうの打ち合わせで、
開口一番、

「きょうはお礼を言わなければいけません」

とおっしゃった。


連休明けにうった新聞15段(片面全面)が
爆発的な反響で電話がかかり、
接客室が満員になっているとのこと。

この新聞は、真ん中にキャッチコピーが
どーん、とあるもので、
現在、朝日新聞、読売新聞、
日経新聞に掲載しており、
来月にも、すこしだけ手を加えて
もういちど掲出することが決まった。


真ん中にキャッチコピーがどーんと
ある新聞広告15段をこれだけの
回数うつことは、最近の広告業界では
あんまりないことなので、
スタッフと、こころしてやらなきゃね、
と言っていたので、正直うれしい。


個人的には、もう一歩キャッチで
冒険したかったけど。。


で、クライアントさんにお礼を言われ、
スタッフのかたから、
これをもらった。

チョロ丸に報告。_b0072051_1074351.jpg


まさに、アメとムチ。

ていうか、社長、アメよりギャラを、
と思ったが、ほんとは、毎回、アメをもらうくらいの
反響があるものをつくらなきゃいけないで、
今回、はじめてくらいに、誉められたことも
ある意味、いままでは。。ということなので、
よろこんでばかりいられない。

ハードルは上がったしなあ。。

しかし、新聞や広告も、いまでも
威力を発揮できることがあるんだなあ。。

とりいそぎ、
出掛けるとき、
チョロ丸に報告しなきゃ。
by ayu_cafe | 2009-05-14 10:12 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(2)
Commented by maVieestBelle at 2009-05-19 07:35
またまた仕事の現場・・・みたいな臨場感あるお話、楽しいです。
その広告の現物が見れないのがとっても残念。
でも、ホントに「アメ」くれるなんて・・・!
今まで自分たちが「ムチ」をくれてたっていう自覚がある証拠?

すまペン展・・・行きたかったな~、是非!
ニューバージョンのカードもかわいい・・・
ゆみさんもお元気のようですね! みんなによろしく~。
Commented by ayu_cafe at 2009-05-20 09:50
maVieさん、ありがとうございますね。
作品、メールでお知らせしますね。。
ムチってあんまり入力しない気もします(笑)が、
先方はいつも愛のムチとお考えなのかもしれません。。

カード、もちろんキープしておきます。
増田さんも元気でした。
飲み過ぎた、とか言ってたけど。。笑