ayuCafe

山梨、有野契章展。*さくらんぼとちいさくて濃淡のきれいな日本画とペンギンと*

山梨、有野契章展。*さくらんぼとちいさくて濃淡のきれいな日本画とペンギンと*_b0072051_955790.jpg




日本画家の叔母、有野契章の個展が本日まで
山梨のギャラリーメチエで開かれています。


すましたペンギンも20冊くらい置いてもらってます。
なぜか売れているそうです。。


さくらんぼと
ちいさくて濃淡のきれいな日本画と
ペンギンの休日。。

よろしければおでかけください。


ギャラリーメチエ、場所はこちらです。



ちなみに、叔母は、こんなひとです。
by ayu_cafe | 2009-06-20 09:20 | すましたペンギン通信 | Trackback | Comments(6)
Commented by sakura at 2009-06-20 18:21 x
叔母様 ステキですね。

あまり覚えていないのですが、
ペンギン三兄弟?の絵本を、乳児院勤務中に知りました。
2歳までの子供しか居ないのですが、
ペンギンさんの本の取り合いで、破かれた事も(涙)
それでも、読み聞かせの時は、夢中で聞いていて、
事あるごとに、歓声を上げるんですよ。

この絵本は、子供が返してくれなくて、困りました。
Commented by ne-san at 2009-06-20 20:50 x
日本画を見る機会なんてなかなかないけれど
見てみたいな。
不良娘の描く日本画。

どんなときも、すましてないとね。
ライターの火は最大で。
Commented by ayu_cafe at 2009-06-20 22:46
sakuraさん、いらっしゃいませ。
なんてうれしいコメント、ご報告。
ホームページでも紹介させてくださいっ。
子供が返してくれない、なんて。。
ペンギンたちは、ずいぶんいろいろなところで
すましてるんだなあ、とちょっと呆然とします。
つくったときは、取り合いになるなんて
おもいもしませんでした。。
いろいろな遠いところでペンギンたちは、
ひょうひょうとすましてるんだなあ、
としみじみしてしまいます。
ありがとうございますね。。

Commented by ayu_cafe at 2009-06-20 22:51
ねーさん、日本画、
もっと身近になったらいいと思いますね。
花を飾るように絵を飾る。
日本画の花や葉の濃淡やグラデーションって
現代になるごとに、簡素化していると
叔母が言ってました。。
深遠で鮮やかな叔母の原画もいつかねーさんにも
見てもらいたいですね。元気がでるし、
「悪いけど日本ってすごくない?」
って気分にちょっとなります。。笑

火は最大でいきましょう。
どんなときも。
Commented by tamakimaman at 2009-06-21 06:16
ayuさん こんにちは。
日本画ってあまり身近にないので、見てみたいです。
色彩豊かだし、落ち着く色合いですね。
驚きました。(感動の驚き。。)
ayuさんの語る叔母さまもカッコいいなぁ!!

ときに、ペンギンくんたちが韓国へ到着しましたよ♪♪
3週間の船旅の疲れもみせず、やっぱりすましてます(笑)でもね、すましてても可愛いです(親心)。
子どもたちの反応、ホームページのほうに書きますね!
Commented by ayu_cafe at 2009-06-21 23:48
tamakiさん、そうですね、たしかに身近ではない。。
「日本画」っていうくくりや箱自体が、
なんとなく遠いものに感じられますよね。
病院の待ち合い室的な。。笑
着物やゆかた、味わい深い器、そいうところから
別のひもときかたがあるのかもしれませんね。。
そう言えば、韓国の衣装も味わい深いですよね。。

ペンギン、到着ですか!
ほんとにわざわざ、はるばるありがとうございますね。
ホームページでのご感想読ませていただきます!