ayuCafe

ハリーポッターはイギリスの冬を閉じ込めた映画。

ハリーポッターはイギリスの冬を閉じ込めた映画。_b0072051_6153242.jpg




ハリーポッターの最新作を観てきました。


結婚する前から、妻とワーナーマイカルで
毎回観てるんですけど、
何作目だったか、観終わった後の妻との会話は、
「スリザリンの談話室、見れたね」でした。


ハリーポッターの私的な魅力は、

とにかく美しいイギリスの風景。
重厚なホグワーツのお城の陰影。
お城のアーチの造形。
回廊の奥まで届かない光。
雪の積もった中庭。
ダークなブルーとグレーの色彩設計。
イギリスの伝統に根ざした重厚な美術。
北ヨーロッパの伝統に根ざした深遠な物語の世界観。
深遠な世界観を誘発する語感。
(ホグワーツ、ダンブルドア、グリフィンドール、
スリザリン、ハッフルパフ、レイブンクロー、トロール
ゴブリン、ダイアゴン横町、アズカバン。。。)
そして、あのテーマの音楽。
(今回のエンドロールの2曲目に流れる
歌もすごくよかった。。)




ハリーポッターはイギリスの冬を閉じ込めた映画。_b0072051_549178.jpg





シリーズでいちばん好きなシーンは、
「アズカバンの囚人」の中の、バックビークで飛ぶシーン。
馬と鳥のあわさったようなバックビークにハリーが乗って、
湖と低い山並が連なるそれはそれは美しい風景を優雅に飛ぶ。
しばらくあたりを旋回した後、バックビークは、
湖の湖面すれすれに、低空飛行しながら、
曲げた足の甲(?)の部分を、水面にサーッとつける。
水面にきもちのいいラインがひかれる。
このシーンは最高。


なぜバックビークが水面に足をつけるのかわからないけど、
説明がつかないから、余計素晴らしい。




ハリーポッターはイギリスの冬を閉じ込めた映画。_b0072051_617187.jpg





あとホグワーツ魔法学校へ行くまでの
列車を空撮で撮るときの絵もきれいだし、
駅からホグワーツの城に行くまでの馬車のシーンで、
遠く向こうにお城が見えているシーンも
いつも素晴らしい。

雪の時がいちばんよかった。

大きなクリスマスツリーに、
オーナメントを魔法の杖で持ち上げて、
飾るところも好き。
ツリーごと、魔法で出せるはずなのに。。笑

そう、冬のシーンは、どれも好き。
ハリーポッターはイギリスの冬を閉じ込めた映画かもしれない。




ハリーポッターはイギリスの冬を閉じ込めた映画。_b0072051_6224223.jpg





今回も、お城の美しい窓の造形や光、
新しい先生やダンブルドア校長の重厚な部屋が見れて
うれしかった。
ラテン語みたいな文字が書いてあるアーチも美しかった。
フィレンチェのサンタマリアノベッラという
香水のお店を思い出した。




ハリーポッターはイギリスの冬を閉じ込めた映画。_b0072051_6301951.jpg





あ〜、ハリーポッターの人物に焦点をあてすぎない、
世界観の写真集だして欲しい。。

てなことを思いながら、今出てるフィガロジャポンの
「イギリス湖水地方」特集を穴のあくほど見てしまう。
by ayu_cafe | 2009-07-21 06:35 | ayuCafe 映画 Bar | Trackback | Comments(4)
Commented by tamakimaman at 2009-07-24 08:20
お久しぶりです♪♪ ただいま沖縄帰省中です。
日本にきてから、息子がハリーポッターに興味を持ったので、私も一緒に初めのお話から見ています。
私の中でタイムリーな記事でして・・嬉しい(^^)
この映画のイギリスの風景や建物、素晴らしいですよね。大好きです。
まだ見たばっかりですが、最終話まで見たいな。。この夏で一気に見るなんて贅沢かな(^^;)
Commented by tamakimaman at 2009-07-24 08:22
そうそう、スキン変えたんですね!!
面白くて可愛いですよ(^^)
Commented by ayu_cafe at 2009-07-28 10:11
tamakiさん、沖縄からですか。。
いいなあ。海、きれいなんでしょうね。。
ハリー、一気見も贅沢ですね。。
一気に見て、うとうとしてしまうのも
これまた贅沢かも。。笑
真夏に冷房のきいた涼しい部屋で、
湖水地方やスコットランドの風景の映画を
見るのもいいかもしれませんね。。
Commented by ayu_cafe at 2009-07-28 10:13
tamakiさん、ありがと!
見づらいかな、とも思ったけど、
気に入ってもらってうれしいです。。
面白いですよね、このスキン。
すこし、過去の記事が前にくるかんじで。。