ayuCafe

江ノ島チャリバカンス

江ノ島チャリバカンス_b0072051_0352431.jpg






秋の大型連休!
近所の島(江ノ島)に、
妻と父と、自転車(チャリ)で行ってきました。


チャリバカンス(笑)





江ノ島チャリバカンス_b0072051_2224244.jpg


わたし、中学がこの海沿いにあったので、
この海沿いの舗道は、
そのときチャリ通(チャリ通学)してた
通学路です。
(ちなみに、チャリ通は、禁止でした☆)



冬はキラキラひかる海と、あったかい砂浜と
くっきり晴れた富士山と江ノ島を見ながら、
のんびりチャリ通してました。(禁止だったけど☆)



江ノ島チャリバカンス_b0072051_2273967.jpg



江ノ島チャリバカンス_b0072051_230611.jpg



ま、調子がよければ、江ノ島まで、チャリで20分くらいかな。。


江ノ島チャリバカンス_b0072051_2302474.jpg



江ノ島チャリバカンス_b0072051_232178.jpg



海の家を解体していて、柱がなんか、
アートのインスタレーションみたいです。。

江ノ島チャリバカンス_b0072051_2393425.jpg






途中、江の水(江ノ島水族館)をひやかします。

↓このカード、いいかも。。

江ノ島チャリバカンス_b0072051_2351677.jpg



↓ししゃもストラップ。。。
(ししゃも界、初のグッズ化。。興奮で手ぶれ。。)

江ノ島チャリバカンス_b0072051_236071.jpg




さ、着きました。
江ノ島モンサンミッシェル。。

江ノ島チャリバカンス_b0072051_2371124.jpg



「ミッシェル」って感じは皆無なんですが、
島内をのぼっていく目抜き通りは、
ほんとモンサンミッシェルと似てるなあーと思います。
途中に郵便局があるところも似てる。。(どうでも情報)






では、一気にのぼって島から海を眺めます。





島って、陸ではなくて、ぐるりとまわりが海なので
いいですよね(あたりまえだけど。。)








江ノ島チャリバカンス_b0072051_2451886.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_2455060.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_246338.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_2504984.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_2515957.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_2523270.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_310547.jpg



むむむ、普段残業とかして、くたくたで帰ってくる
家から20分で、この景色は、なんか「違反」な気がします。。
もっと来るべきか。。。


「違反」ついでにビール飲みましょう。


わりとよく行く老舗のお店へ。

テラス席はこんな感じ。





どかーん。

江ノ島チャリバカンス_b0072051_256126.jpg

江ノ島チャリバカンス_b0072051_2573679.jpg

江ノ島チャリバカンス_b0072051_258315.jpg

江ノ島チャリバカンス_b0072051_2585926.jpg


結婚式挙げに行ったイタリアのカプリ島を思い出します。
カ〜プリ〜(←カンツオーネ)






ただし!カプリ以上のものがここにはある!





それが、これだ!








どかーん。
江ノ島チャリバカンス_b0072051_313517.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_323787.jpg


このかぐわしき、しょうゆの香りよ!
まいったか、カプリ、と叫びたくなります。。
(敵ではないけど。。)




初登場、父(70才☆)
江ノ島チャリバカンス_b0072051_351334.jpg

かにのお味噌汁をのんでます。




島の中には、いい樹がたくさんありました。


江ノ島チャリバカンス_b0072051_36587.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_371816.jpg



これは、デイゴの樹。(島唄に出てきますね。。)

江ノ島チャリバカンス_b0072051_384437.jpg





老舗旅館「岩本楼」前の猫。
(猫も多いです。猫島。。。)

江ノ島チャリバカンス_b0072051_3113497.jpg







さ、夕日を見ながら、帰ります。。






江ノ島チャリバカンス_b0072051_3135981.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_3163637.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_317372.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_3204621.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_3222226.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_3231158.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_3233445.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_3241239.jpg


江ノ島チャリバカンス_b0072051_3243943.jpg




FIN(笑)
by ayu_cafe | 2009-09-23 02:32 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(8)
Commented by maVieestBelle at 2009-09-23 04:27
いいな~~~!!!
あのテラス、サイコ~!
あの肉厚のイカ、サイコ~!
富士山見えて、サイコ~!
そして、カニ入りお味噌汁は今夜の夕食の話題だったのですよ。
我が家はタイ(Dorade Royale って直訳すると王室の鯛!?)の
おさしみとあらを使っての潮汁だったんだけど・・・
じゅんぺいが一言、「カニとかが入ったお味噌汁飲みたいな~。
日本の海辺の町へ行って、食べたいな~」って・・・。
で、お父様が召し上がってるじゃありませんか・・・
ブログで「カニのお味噌汁」を見ることさえ珍しいのにこのタイミング!

素敵なお散歩に連れて行ってもらってどうもありがとう。
それにしても驚くほど海が静かですね~。

Commented by 紗季 at 2009-09-23 05:59 x
どかーん、なイカ焼き、蛤…。このイカ写真の下の方に「どかーん」と入れたイメージ提案で、キリンビールさんのコンペに楽勝間違いありません(笑)
お父様のかに味噌汁もおいしそー!!!
って、食べ物に釣られてばかりですが、やはり我らの湘南は美しいと、改めて実感です☆
Commented by ayu_cafe at 2009-09-24 01:32
maVieさん、なにかのぞ自慢で、
たくさん鐘を鳴らしてもらった気分です。
ありがと!
この日を、カニの味噌汁記念日としますか(笑)

しかし、そんな会話してるんですね。。
すっかりじゅんぺいくん、日本人だなあ。。

Commented by ayu_cafe at 2009-09-24 01:36
さきさん。なるほど、コンペ、自主プレしようかな(笑)
我らの湘南、いいですねー。この響き。
曲ができそうです(笑)

しかし、あんなヴァカンスをされるさきさんにも
響くとは、いかとかに、おそるべし。。

イカ焼きとかに味噌汁屋さん、
オペラのあたりでやろうかな。。笑
Commented by tamakimaman at 2009-09-24 09:21
>島って、陸ではなくて、ぐるりとまわりが海なので
いいですよね(あたりまえだけど。。)
あはは!島で生まれた私は、小さいころ、迷子になってもまわりが海だから安心だ~って思ってましたよ(笑)
だって遠くには行けないですもんねっ!島内で迷子(笑)
沖縄はたいていどの場所からも家の屋上へ上がれば海が見えます(^^)
チャリバカンス、私も楽しませてもらいました ♪♪
海やでいごの木、故郷の風景を見たようで嬉しかった。
ayuさん、ありがとう~**
Commented by ayu_cafe at 2009-09-25 01:21
tamakiさん、島生まれ!いいですね〜。
迷子になっても安心って、なるほど〜。
でもぐるりと海に囲まれて暮らす、って
どんな感じなんでしょうね。。
浮かんでる感じになりそうですが。。笑
たいてい海が見えるなんていいですね。
わたしは、海からはなれすぎると、
ちょっと調子が悪くなります。。笑
でいごも、地元のひとに見ていただいて
よろこんでると思います!

Commented by のん at 2009-09-25 16:27 x
チャリバカ、いいですね。チャリバカ、チャリバカ。
ビールもイカも絶景も、最高です!

秋の大型連休って、なかなかよかったなと思います。
5月の連休よりも、仕事に復帰しやすく感じるのは私だけですかね?



Commented by ayu_cafe at 2009-09-26 02:40
のんさん、チャリバカ日誌、って
タイトルに、はじめ、しようと
思ってたんですけどね、
度胸がなくてやめました(笑)

たしかにわたしも復帰しやすかったです。
休日出勤してたからかな。。にゃはは(泣)