ayuCafe

『手紙が書きたくて、旅行に出たい。』

『手紙が書きたくて、旅行に出たい。』_b0072051_743925.jpg



パリの友人からいただいたカード。

バカンス先の南仏のTOULONから。
ブルターニュのQUIBERONから。
CHANTILLYから。

週末でかけられたフォンティヌブローから。

そしてパリから。





旅先からカードをいただくってことは、
わたしのアドレスももっていっていただいてる
ってことで。。。
わたしのアドレスも旅させてもらってるのか。。




友人いわく、

『旅先ポストカード…、
あて先の相手を頭に思い浮かべながらの
ポストカード選びの時間は、
私にとって、旅行の醍醐味の一つ。
手紙が書きたくて、旅行に出たい、
みたいなところもあって(笑)。


手帳の中には、常に国内用と日本用の切手を
切らさないようにしていて、
いつでも手紙を出せるようになっていないと、
これまた嫌なんです。。。』




手紙が書きたくて、旅行に出たい。



人間っていうのは、この世界っていうのは、
なんだか、とてもふくよかだなあ、と思います。

わたしも手帳に切手、入れておこ。

そしたら、いつでも、
つながりのようなものを感じられるし、
日々の時間刻みのスケジュールだけでない
世界のひろがりも感じられるはず。

手帳がすごくいいものに感じられるはず。





この友人、マガジンハウスさんのサイトで
パリレポートを書かれています。

最新のレポートは、こちら。



Nuit Blanche<白夜>という夜通しアートイベントの
レポートなんですけど、
これを読むとむこうってアートと日常がほんとに近いな、
と思います。

夜通しのアートイベントを
大きないくつかのエリアで開催して
長蛇の列ができてる。


アートって、素敵な余白だと思うんですけど、
素敵な余白に長い列ができてるのも、
これまた素敵だな、と思います。
同じ夢を見てるみたいで。
by ayu_cafe | 2009-10-17 08:16 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by のん at 2009-10-17 13:14 x
あああ...、素敵な話!
私も旅行にはアドレス帳と手紙用のペンを持って行く派(?)です。
ホテルの客室とか、たまたま入ったカフェとかで、
うにゃうにゃと書くのが好きなんですけど、
家で書くより、字が落ち着いていないんですよね...。
旅先のテンションのせいかなー。
Commented by トミミン at 2009-10-17 14:22 x
こんにちは!また来ました^^
どのポストカードもお洒落で素敵ですね。
フォンティーヌブロー、一度でいいから行ってみたい場所です。
手紙を書きたいから旅に出るってとってもカッコイイ。
まさに大人ですね。
ayuzCafeさん、今日も夢をみさせてくださってありがとうございます。
Commented by ayu_cafe at 2009-10-18 01:09
のんさん、うわーすごい描写。
家で書くより、字が落ち着いていない、
これ、旅を凄く感じます。
手紙用のペンかあ、なるほどー。
書きやすいものってありますもんね。
用意しよ。(←マネ☆)
Commented by ayu_cafe at 2009-10-18 01:16
トミミンさん、この方ね、文章も
字も素敵で、いただくとほんとうれしいんです。
フォンティーヌブローや南仏の夢を
見させていただいています。。
ところで、いま、ふいに、
カードや手紙って、余裕のあるなしに
関わるのかなあ、なんて思いました。。
わたしも余裕もたないと。。