ayuCafe

IKEA、組み立て中。(IKEAに学ぶ)

IKEA、組み立て中。(IKEAに学ぶ)_b0072051_6352757.jpg



寝室にて、IKEA組み立て中。

まだまだ途中。。


それにしても、ものがない、というのは、
なんと美しいことか。。。


IKEA、組み立て中。(IKEAに学ぶ)_b0072051_6375276.jpg




IKEAのシステムは、ものすごく勉強になる。

あの巨大な(明るい)倉庫のようなところから
自分で運んでくるシステム。

デザイナーが生産、梱包、運搬、の行程を
考えてするデザイン。

そうして実現した衝撃のフラットパック。
梱包形態が、すでに、美しい。
これぜったいそう指示出してる。


優れたものづくりって絶対に行程が美しいはず。




そして、衝撃の組み立て解説書。
文字がいっさいなくイラストのみ。


これは、広告づくりの、
日本のサービスというものへの、
参考になる。


IKEAのシステムは、値段をさげるために、
ユーザーに対して、親切すぎない。


わたしたちは、大量買いしたので、
(巨大なカートひとつ、
巨大なキャリアふたつに、山盛り)
レジまでの、搬送受付までの、移動も、
汗だくになったし、組み立てもなかなかおわらない。

説明書も推理する部分もなくはない。

でも、使ってない筋肉を使っているみたいで、
なんだがちょっと気持ちがいい。
なによりそれで低コストが実現されてるんだし。。



日頃仕事でつくているカタログみたいなものは、
とにかく、クレームを避ける。
細かく注記をうつ。「注記で逃げる」

わかりやすいことは大事だけど、
説明しすぎて、パッと見、読むのがもうめんどくさく
感じることもしばしば。。

家電の説明書とかも。。。


これは、お国柄の体質なんだろうか。。
改められることなんだろうか。。

とにかくユーザーの、自己責任、自立判断能力、
自己創造力というものを軽視している
気がしてしかたない。


不親切では、いけないけど、
親切すぎるというのは、親切ではないかも。。


ユーザーも、甘えてしまっていて、
なにもかもを望み、なにもかもを
相手のせいにしているようなが気がしないでもない。



日本では、踏切の前でクルマは、必ず一時停止する。
フランスのドライブガイドには、日本人向けに、
電車があきらかに来てもいないときに、
不必要に停まったら、後続車に対してかえってあぶない、
みたいなことが書いてある。

つまり、自己判断か、法律ありきか、の違い。


日本の繊細で丁寧なサービスは、すばらしいと思う。
なにもかも、ユーザーよろしく、ではよくないけど、
わかりづらいから、不親切だから、といって、
結果的にコストが高くついたり、ごちゃごちゃな見栄えになったり、
表現が没個性なものになってしまっては。。。

どこかいいバランスポイントが見つかればいいんだけど。。



そんなことを考えながら、IKEAの解説書を見て、
組み立てしていた。。
知らない間に筋肉が負荷に慣れるように、
このIKEAのシステムにも、慣れていくと思う。




たぶん、なれていない「筋肉」って
まだまだたくさんあるし、
ちょっとくらいのつらい、と思うことは、
慣れていないだけなのかもしれない。










ともあれ、ものがない、って美しい。。


IKEA、組み立て中。(IKEAに学ぶ)_b0072051_718156.jpg

by ayu_cafe | 2009-10-21 07:27 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(4)
Commented by TM at 2009-10-22 01:07 x
最初になにか置くとき、
おじゃましまーす
なんて言っちゃいそうですね(笑)

これ、同じものを3つ並べてあるのですよね?
2つより、4つより、3つがいいなと思いました。
Commented by ayu_cafe at 2009-10-23 06:59
TMさん、そう3つです。
3つっていいですよね。
実はこれ、まだユニットをたして行く予定なんですが、
もうこんな感じがいいかな、と思って、
しばらく眺めてるんです(笑)

部屋が知らない表情してます。。

コメントありがとうございます!
Commented by TM at 2009-10-23 08:03 x
存在感のちょうどいい分量
て感じでしょうか。
色合いも、息がぴったり。
Commented by ayu_cafe at 2009-10-25 06:10
TMさん、存在の耐えられない軽さ
ってありましたね。。
あ〜でも、収納の都合上、たさないと。。。
これは、これでここに留めておきます。。