ayuCafe

よろこんでくれたら、すべて報われる。

よろこんでくれたら、すべて報われる。_b0072051_154563.jpg



先日夜の8時半頃、仕事を切り上げて、
閉店間際のミッドタウンのお店に行って、
同僚の結婚のお祝いを買った。


プレゼントの用意をする、準備をするって
とても贅沢な時間かもしれない。


クリスマスも、当日になるまでの
用意をする、準備をするときが、小さな頃から好き。


仕事の志望動機も、そう書けばよかった。


「プレゼントやクリスマスのために
用意や準備をするのがとてもワクワクして、
相手のことを、その日のことを考えながら
こっそり静かに用意をするのが好きだし、
なにかそういうときに、自分の存在意義みたいな
ことを感じます。広告やものづくりも
プレゼントみたいなものかと思いまして。。」

とかなんとか。。


たぶん、すべての仕事はプレゼントなのかも。

きれいに整えられたエクセルの書類ひとつでも。
それを見る人が見やすいように、
それを見る人に役立つように。



先が見えなくて、スケジュールがきつくて、
すさんで、もうろうとして、迷走して、
きりきりして、口論して、険悪になって、
後悔したりしてる時でも、
基本的には、プレゼントの用意をしている
ことに変りはない。


よろこんでくれたら、すべて報われる。



まったく困ったサンタ体質だとは思う。。

でも、自分と接点がなかなか見つけづらいひとに、
自分たちのつくったもので、ぱっとよろこんで
もらえたときの、あのヒヤッとするような
うれしさをいちど味わってしまうとちょっとやめられない。

サッカーのスルーパスが突然通ってしまったみたいな
あの感じ。



願わくば、たえまなく、にょきにょきとはえてくる
おごりを刈り取りながら、どんな時も
できるだけ尊重し合って進まなければ。


なにしろ、プレゼントの用意をしているので。
by ayu_cafe | 2009-12-14 02:14 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(4)
Commented by のん at 2009-12-16 17:32 x
なるほど...、サンタ体質っていうのがあるんですね。納得です。
だから、ねーさんが言うように、クリスマスが似合うのでしょうね。

私はプレゼント用にオーダーした品が届いたのですが、
ラッピングに納得がいかず・・・(笑)
ラッピングも重要ですよね。
エクセルの書類だって、内容がよくても
ホチキスの留め具合いとか、
クリアファイルなのか封筒なのか...。
Commented by ayu_cafe at 2009-12-16 19:01
のんさん、サンタ体質は、まだしも、
サンタ体型だとまずいと思うこの頃。。
ラッピングもめちゃ重要!
ホッチキスも、クリアファイルかも!
きゃーさすがっ。
わたすタイミングとかも。。笑

サービス業深し!
でも、たぶん、なにをどれだけ、ではなく
気持ちがきちんとあることが
大事なんでしょうね。。



Commented by まる at 2009-12-18 22:11 x
そうですよね。
どんなことでも気持ちがきちんとあることが大事なんでしょうね。
プレゼントを用意したり準備したりすることって何かと形だけになりがちですが、贅沢な時間と思いながらプレゼントを選ぶことそのものが、贈る相手にとって一番の祝福のように思えました。
サンタ体質って言葉、初めて聞きましたが、とても良い体質だと思います(笑)





Commented by ayu_cafe at 2009-12-20 08:21
まるさん、体質へのご評価、恐縮です。。
なかなか検診とかではわからないですよね、
こうゆう体質は。。笑

気持ちは大事ですね。
空回りしても、まとはずれでも、
失敗しても、恥ずかしくても、
まずは、気持ちですよね。。