ayuCafe

海辺の庭ランチ会

海辺の庭ランチ会_b0072051_6371445.jpg




海辺の庭ランチ会。

会社で苦楽をともにしている同僚のみなさんに、
忙しい連休中、予定を調整してもらって、
はるばる来ていただきました。



今回は、天気よし、気候よし、湿気なし、
寒い日が続いて、春の花がまだたくさん咲いていて、

うーむ、ミラクル。

こ、これは、過去最高のタイミング。。
っていうか、もうないのでは、
こんなタイミングは。。

こんな幸運ってあるんだなあ。


海辺の庭ランチ会_b0072051_6414051.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_6464888.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_6475213.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_650529.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_6504835.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_6523277.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_6534978.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_6563328.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_702518.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7153.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_712935.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_72872.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_72346.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_74627.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_743916.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_761221.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_774593.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7102479.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7105716.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7113792.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7209100.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_723243.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7123277.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7125434.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7131358.jpg




料理の腕をふるってもらう母。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7152953.jpg



難しい炭火をおこしてもらう父。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7162671.jpg

(枯れ枝を下にしく。開口部の調整をして風を入れる。
まめに激しくうちわではたく)








さ、長いランチのはじまり。





海辺の庭ランチ会_b0072051_7265846.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7282976.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7291175.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_731950.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7315269.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7331320.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7335075.jpg





あ、パエリアの写真撮るの忘れた。。



はなしてた話題は、

「会社は、猫を飼うべき」

とかとか。








さてと、


海辺の庭ランチ会_b0072051_7341656.jpg





ちょっと部屋に入って休みますか。。




海辺の庭ランチ会_b0072051_7372071.jpg






足上がりソファー満喫の図↓


海辺の庭ランチ会_b0072051_7385277.jpg







デザート。
お酒をいれて、サングリアみたいになってます。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7392818.jpg






この器、この日のこのデザートのために新調しました。
2100円。安い。。

海辺の庭ランチ会_b0072051_741832.jpg




おもてなし用に、器を新調するって、この世の贅沢のひとつです。






差し入れしていただいたシャンパンをたしなみながら、
まったり。。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7422972.jpg











さ、じゃ、ちょっと行きますか。。





海辺の庭ランチ会_b0072051_7434784.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_7441417.jpg

海辺の庭ランチ会_b0072051_744423.jpg





女の子に、だんなさんと自分のなまえ、書いてみてよ、と強制。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7454573.jpg




波が一度来ただけで、さらりと消えてしまったので、

「波は消しゴム」

と二人で結論。







きれいな貝殻など、ひろってみたり。。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7474680.jpg








おつかれさまー、
と家にもどって、

妻がアイスを買ってきてくれていて、

じゃ、ガレット・デ・ロアと一緒に。。。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7493674.jpg







日が暮れてきた頃、

近くにおいしいおそばやさんがあるんで、
買ってくるから、食べてかない?と母。




じゃ、おそばやさんに行ってくる間、
マンガでも読んでてよ、
とayuセレクトのマンガを出して、

漫喫状態に。。

海辺の庭ランチ会_b0072051_7522797.jpg




このとき、すごくしーんとしてました。。笑







テーブル出して、お盆の親戚の集まりみたいに、
みんなでおそば。

海辺の庭ランチ会_b0072051_754295.jpg




このとき、話してた話題は、

「夫婦、家族、会社、人生に標準というものはない」

とかとか。。







というわけで、終了。



おみやげに、

母が束ねてくれた、庭のミヤコワスレのブーケ。
同じく庭のローズマリーのつめあわせ。
そして、絶品の中華街カセイロウの
肉まんとあんまんを。







みなさん、ほんとに遠いところ、
いそがしいときにありがとうございました。

なんか、できれば、さらにもっと自然にまったり
ぼーとする感じになればなあ、と思います。

こりずにまた来て下さいね。


海辺の庭ランチ会_b0072051_921311.jpg

by ayu_cafe | 2010-05-06 06:56 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(6)
Commented by パピルス at 2010-05-06 11:59 x
ayuさんのブログから 爽やかな気持ちの良い風を感じます。人と自然と食の豊かさ… 私もayu cafeで今日も素敵な時間を過ごされていただきました♪♪ 有難うございます。
Commented by maVieestBelle at 2010-05-06 19:02
あ~、楽しかった!

朝いちからお誘いいただいて、どうもありがとう!
春のお庭は本当に気持ちがいいですね。
お母さまがダ・ローザのエプロンしてて、かわいっ。
炭火のバーベキューもすてきっ。
霜降り肉に思わず顔を近付けたり、
〆のおそばにため息をついたり、
お塩を見つけて、にんまりしたり、
とにかく朝から楽しかったです、どうもありがと。

我が家は受験生のじゅんぺいが相変わらずのんびりと
マイペースでやっております。
「これでいいのだろうか?」と思いつつ、
他にやりようが思いつかないのと、
それに今更じたばたしてもね~と思っていつもの通りです。

おもてなしの為のお皿を新調することをこの世の贅沢のひとつ、と
感じられる ayu さんのゆったり感、いいですね。
私も少し見習って、慌てて指を切ったりしないようになりたいです(笑)
Commented by ayu_cafe at 2010-05-07 09:43
パピルスさん、いらっしゃませ。
おもてなしさせていただけて、よかったです。
豊かさ、って、いいおそば、一本にしても、
豊かで、そういう豊かさ、目指したいし、
大事にしたいですね。
そして、日々を生きてると、ダメージや、
暗いムードに、暗い事実に、襲われがちなので、
花のような、木漏れ日のしたの食事のような、
豊かさは、それに拮抗する武器なのかもしれません。
庭ランチ会って、死や孤独へつきすすむ
人生に対する逆襲だったりします☆


Commented by ayu_cafe at 2010-05-07 09:54
maVieさん、庭ランチ会、いらっしゃいませ。
よかった。来ていただけて。
ブログの素晴らしいところかな。
現実に、いちばんいい日にいらしていただくのは、
ほんとにむずかしいので。
そういえば、maVieさんには、
去年のお茶会にも来ていただきました(笑)

フランスは、けっこう年中フェットができて
いいですね。。こちらは、もうすぐ、湿気と
蚊の季節です☆
(ま、だから、逆に、5月がありがたいんですけどね)

そうそうこのお塩!maVieさんにいただいた
カマルグの。いろんな点が庭ランチにつながってて、
そういうの考えると、すごく豊かに過ごせました。
ありがとうございますね。

受験、そうですね、マイペースでやるしかない。
むしろマイペースのほうが難しいかも(笑)
わたしは、右往左往するタイプです☆
こういう時は、お母さんの方があたふたして
しまうのでは。。(しないかな)笑
でも、なるようになりますよね、経験上(笑)

お皿の新調は、母が言いだして、わたしは、
最初、ええ?と思ったんですが、
実際、とてもいいおもてなしができたので、
なるほど〜と思いました。
こういうの、学べただけでもラッキーかなと。


Commented at 2010-05-08 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayu_cafe at 2010-05-11 21:33
鍵コメさま!
お元気そうでなによりです。
リアル5月の庭に来ていただきたかったなあ。。

ローズマリー。すごく大事に育てていただいて、
ローズマリー冥利につきます。
両親もよろこぶと思います。
ありがとうございますね。
なんとか復活を祈ります。

うちは、数年前に大きなミモザの樹が
大病をして、やむなく、切ったんですけどね、
そんな庭のいろいろを見ていると、
茂る、咲く、患う、かれる、というそのすべてが、
生、なのかな、とも思います。

でも、うちの庭のローズマリー、
旅をして、かわいがられてるなんて
ほんとに幸せもののローズマリーです☆