ayuCafe

言われたら恥ずかしすぎて殴る。

言われたら恥ずかしすぎて殴る。_b0072051_64737.jpg




いくつか前の記事で、
一杯の太陽、などと名付けて、
妻が紅茶をいれてくれて感謝、
みたいな、恥ずかしいことを書いたら、

いっこ前の記事に、のんさんが
コメントをくれた。


「言われてみたいけど、
言われたら、恥ずかしすぎて、殴るかも。」


うおー、まさにその通り。
この部分が書きもれてるんだよな、このブログは。。


妻との間の空気感も、まさに、こんな感じ。
わたしも、言われたらウッセーとか言うかも(照れで)
(ま、言われないんですけどね☆)



まあ、そういう意味では、このブログ自体、
ボッコボコに殴られそうなわけで。。




それにしても、こののんさんのコメントはすごいなあ。
(のんさんの日記に書いてあることは、
転機になるくらい感心することが多い。)


わたしの表現が、夢見がちで、あますぎて、
おいおい、みたいな感じに対して、

のんさんのコメントで、描写される関係性は、
きちんと冷静で、リアルで、照れと、愛らしい可笑しさがあり、
そして、腰のすわった信頼がある。
(実は、これ、のんさんのあのgla_glaの写真と同じだ。。)





男性と女性のちがいなんだろうか。。
(男は、ちっとも腰がすわっていない)


この描写は深いなあ。



むかし、有名な落語家が、奥さんとなぜ、
長年一緒にいるんですか、と聞かれて、


「寒いから」


ってこたえてたけど、
なんか通じるものがある。




照れとか、恥ずかしさ、かな。。ポイントは。。









でも、基本的に、文字を書く(表現をする)というのは、
言えないことを書く、恥ずかしいことを書くことなのでは
とも思い、

また、のんさんや妻に、ボコボコにされながら、
こりもせず、つい恥ずかしいことを言っちゃうわけです☆
by ayu_cafe | 2010-05-25 07:13 | non category | Trackback | Comments(6)
Commented by ぱりこ at 2010-05-25 09:44 x
おはようございます。

ほんわかした澄んだ空気に触れたくて
毎日、こっそりお邪魔をさせていただいております。

ほめられることに慣れていないワタクシなどは
そういうウレシハズカシ言を
面と向かって言われたりしたら
喜ぶ前にうろたえてしまい

げっ!
ばかかあんたは?

などと言いかねなく

そんな自分自身を
ああ・・なんて斜めなやつなのだろう・・・
と思いつつも

これは今更なおらんがね~
ははは~
おしまい。

と、なるんですが

しかし、よそのお話として、
そういうたぐいのお話に触れると
なぜか、とてもまっすぐ心に響き

いいな~
いいな~
と素直に感じる自分に安心するのであります。


何が言いたいのかといいますと

「夢見がちな表現(笑)」 万歳!!!
ということなのであります。

絵空事のきれいごとだったら
ナナメなワタクシの心には
決して何も響くことはないわけで。





ということなのであります。




Commented by のん at 2010-05-25 17:07 x
あああああ...、まずいまずい。
そんなんじゃないのよ。
ただの田舎のオバさんよ。
お察しの通り、このブログがむず痒くて
ayuさんに向かって、タケノコ投げそう。
(今、うんざりするほどタケノコだらけで...)

でも、ありがとうございます。
タケノコ、コントのように打ち返してくれたら嬉しいです。
Commented at 2010-05-25 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayu_cafe at 2010-06-04 07:38
ぱりこさん、なるほど、そっか。
伝わっていた、ということですね。。
うれしいです。
考えすぎだったか。。苦笑

しかし、このコメント
言いたいことが言えていて素晴らしい。
尊敬。

Commented by ayu_cafe at 2010-06-04 07:42
のんさん、うんざりするほどタケノコ。
きゃー。
それ、わたしには、うんざりするすほどしあわせ、と聞こえます☆

ぜひ、自伝のタイトルに。。


むず痒いんですよね、このブログは。。
ほめ下手なんすかね。。苦笑
Commented by ayu_cafe at 2010-06-04 07:48
鍵コメさん、

いやはや、いろんなかたち、パターンがあるねー。
それぞれ、いいのではと思うけどね。
憧れますよ、鍵コメさんちには。
なにより、手つないでねむるってのがねーー。
憧れの夫婦ベストテン一位ですね。。

なんか、でも、夫婦に限らず、
いろいろな関係性で、一筋縄では
いかない、なんだか、よくわからないけど、
続くものは、続く、みたいな感じかもね。。