ayuCafe

Charlotte Gainsbourg.  *あなたの孤独をきちんと磨きあげている?*

Charlotte Gainsbourg.  *あなたの孤独をきちんと磨きあげている?*_b0072051_9275439.jpg




シャルロットゲンズブール。


僭越ながら、フランスとは、パリとは何か、
この一枚で充分に語ってるのでは、と思う。


むきだしの美しい精神性。


こういう表現?スタイル?は、
年齢を超越してる、というか、
たぶん、年をとるほどにかっこよくなる。






虚無的なのに不思議と落ち着くユトリロの白や、
オンフルールやモンマルトルの坂道の
あのなんともいえない感じを閉じ込めるサティの旋律を、
「一生が海なら、毎日は波」と紡ぎだす
ジャックプレヴェールの言葉を、
このたたずまいは、継承しているのでは、とも思う。








もう一枚。




Charlotte Gainsbourg.  *あなたの孤独をきちんと磨きあげている?*_b0072051_9361129.jpg





カッッコいい。



こう言われてる気がする。

失敗

孤独

それがなに?
もっと大事なものがあるよね?

あなたがあなたである、ということを
美しく磨きあげる努力はしてる?

あなたの孤独をきちんと磨きあげている?







やれやれ。
しょうがない。今日もがんばろ。







というわけで、
iPhoneの壁紙にしています。
(フランスの精神性を持ち歩けるように)



Charlotte Gainsbourg.  *あなたの孤独をきちんと磨きあげている?*_b0072051_9393039.jpg

by ayu_cafe | 2010-06-11 09:39 | ayuCafeパリ案内 | Trackback | Comments(6)
Commented by petit bonheur at 2010-06-13 03:46 x
はじめまして。
1年くらい前から ブログを読ませていただいていて
ayuさんのファンです。
コメントははずかしくてなかなか書けなくて…
けれど おもいきって書かせてもらいました。

「あなたの孤独をきちんと磨きあげている?」
という言葉が 今の自分にしっくりときて
心から離れません。

すてきな言葉をありがとうございました。
これからも ブログの更新を楽しみにしていますね。
Commented by ayu_cafe at 2010-06-15 08:01
petit bonheurさん、ありがとうございます!
うわあ、信じられません。めちゃくちゃはげみに
なります。。
ファンなんて言ってくださるかたが、
パリの空の下にいらっしゃるとは。。
キャンドル、素敵ですねー。
あの蝶とかすごい。わたしは、家のかたちのも、
好きです。東京で買えるんですね、すごい。
こんどぜひ、購入させていただきます!
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by TM at 2010-06-16 13:39 x
タバコがまるで
恋人みたい
それなしの
孤独もやっぱり
やわらかい?

七七五七五

は、ないか(笑)

微妙に五八五だし(笑)
Commented by ayu_cafe at 2010-06-18 00:08
TMさん、
それなしの
孤独もやっぱり、
苦美味い?


と書いて、
にがうまいものは
大人の愉しみだと気づく、
梅雨空かな。。


だめだ。。
Commented by TM at 2010-06-18 05:34 x
それなしの
孤独もやっぱり
目にしみる
曇りも雨も
鮮やかすぎて

ヤタ、五七五七七!(笑)

すみません、変なプレイに巻き込みまして(笑)
Commented by ayu_cafe at 2010-06-19 15:04
TMさん、
いえいえ
とんでもございません
変なプレイも
またたのし
むせる梅雨空。
けむる孤独。