ayuCafe

「風に運ばれる美しい雨」という言葉があるハワイ。

b0072051_9424677.jpg




ハワイで、いちばん印象に残ったのが、

ひんやりと涼しい晴れた夕暮れに、

まぶされるようにふりかかるこまやかな飛沫のような

雨だった。



ハワイ州の自動車の公式なナンバープレートには、

虹がデザインされている。


虹が州の象徴になっている。

つまり、それほど、多く虹がでる。



虹が多く出る、ということは、水蒸気が発生している。

水蒸気は、高く切り立った山から発生する。


ハワイに行ったひとが、口を揃えて言う

「あの気持ちよさ」は、乾いていながら、

絶妙に、水気のある気候のせいだと思う。



絶妙と言えば、ハワイの緯度はかなり絶妙だ。


かなり北にある。


熱帯の楽園ではない。


この、緯度、山、雨が、

あのなんとも言えない「気持ちよさ」をつくりだしているのでは。






高砂淳二さんの「ハワイ50の宝物」から転載させていただきます。


「ハワイアンはときどき、急に雨が降ってきたりすると、
“blessing(祝福)だわ”と言ったりする。自然現象には何かしらの意味がある、
とするハワイアンたちの雨を表す言葉は、なんと300ほどもあるらしい。


古くから伝わるハワイの詠唱や伝説では、雨は感情や物事を象徴的に表す
ものとみなされ、軽い霧のような雨は、喜びや生命、成長、言葉などを表し、
激しく冷たい雨は苦難や無関心、喪失感、悲しみなどを表す。


例えば、軽い雨としてkili,lilinoe,lihau,uaoa.....、

風に運ばれる美しい雨は、lelehuna,lele ua,leleaka,lelehune。

冷たい雨は.....、にわか雨は.....、どしゃぶりは.....、大粒の雨は.....、
飛沫のような雨は.....。




雨や風、晴れといった“天気”は、日本語では文字どうり
“天の気”。ハワイアンたちは昔から、天の気と人間の気や
自然の気がかかわり合って気象としてあらわれている、と
捉えてきたのだろう。


そんな洞察力もすごいけれども、
雨だけでこんなにイマジネーションを膨らませることができる
感性も本当にすごいと思う。」






語彙のバリエーションで、世界最多なのは、

日本語だと聞いたことがあるけど、
(これも気候に影響を受けている)


このハワイの雨の関する言葉の豊富さと、


そして、この雨の規定、描写が素晴らしい。



「風に運ばれる美しい雨」




(これは、まさに、わたしが、ハワイの夕暮れに感じたこと。)



たとえば、lelehunaという「風に運ばれる美しい雨」という

言葉を知ってる人生って、結構素敵だと思う。
(おみやげにしたいくらい)



そして、それを肌で感じられる贅沢。。





それにしても、この言葉のしなやかさ。

そして、自然に対する思想。




わたしは、ヨーロッパの国も大好きなんだけど、

こういう感じとはまるでちがう。

ひとつの自然現象に関する言葉が300って

しかも、これだけ情感のしなやかな言葉があるって、

非常に文化として、豊かだなあ、と思う。



でも、こういうのって、ヨーロッパの国を

さんざん歩いたから、強く感じる気がする。





ハワイにたどり着けてよかったな。









*oahu,hawaii*
by ayu_cafe | 2010-07-07 10:17 | oahu,hawaii | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ayucafe.exblog.jp/tb/13561085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すみれ at 2010-07-07 12:01 x
ayuさん


今宵も驟雨にお気をつけて。

あと2日で、島に戻ります。


aloha♪
Commented by まる at 2010-07-08 00:05 x
ハワイにたどり着く。

私には、まだ行ったことのない、イメージだけの世界です。
空気感が気持ちいいというのは、やはり肌で感じないとわからないものですね。

それにしても「天の気」とは、よく言ったものです。
なるほどね、と、豊かな感性に深く感心し、言葉というものの魅力に改めて思いを馳せました。

Commented by ayu_cafe at 2010-07-11 21:33
すみれさん、aloha.

このコメントは、詩みたいですね〜。
しみじみ。

あと2日で、島に戻ります。

なんて、いつか言ってみたい憧れの言葉です。


いまごろは気持ちのいい風に
吹かれているんでしょうか。。


Commented by ayu_cafe at 2010-07-11 21:39
まるさん、たしかに、言葉って
軽く使えるけど、思いっきり深いもので、
歴史や由来や情感があったりで、とても
尊いものだと思いますね。
うん、人間に言葉があたえられてよかったかも。
たしかに、天の気、もいかしてます。

気づかずに使ってるなんて、
なんだか、もったいないくらいですね..笑
Commented by yo_tan616 at 2011-05-27 07:06 x
梅雨が近くくるなぁ。。。と、雨を表現する言葉を探していたら、偶然ここにたどりつきました。

ぽつぽつと降る雨のように、ayu_cafeさんの言葉が沁みました。

私、Hawaiiの雨と虹に憧れています。(行ったことはないけど)写真で見て、すごく魅かれます。

雨を表現する言葉が300もあるなんて、すてき。
全部知りたくなりました。
実際に雨を感じながら、その言葉を口にしたいです。
Commented by ayu_cafe at 2011-05-29 21:10
yo_tan616さん、いらっしゃいませ。
この世の中に、雨を表現する言葉を探している
方もいるとおもうとほっとします。

hawaiiはほんとに行ってみてびっくりしました。
どうしてあの雨や虹や空気のことを
もっとガイドブックや雑誌の特集は
書いてくれないのかな、とも思います。

言葉というのはとてもいいなあ、
と思うのは、自然を表すものを
知ったときが多いです。

言葉もひとつの自然なのでしょうかね。

Commented by U at 2016-10-20 12:04 x
初めまして。

引き込まれる文章ばかりですね。
いつも勉強させて頂いております。

勝手ですが、ブログの内容を引用させて頂きました!
ありがとうございます。