ayuCafe

只今、試合中☆

b0072051_10153276.jpg



先週は、月曜日

*朝イチで3DCGの画像の要素チェック。

*大型A案件の社内打ち合わせ。

*別件B案件打ち合わせ。

*別件C案件打ち合わせ。

*その合間に、タイムカードのチェック、
出金伝票のチェック、スタッフ稼働表の作成、社長に提出。


*大型A案件で、21時に、クライアントさんがみえて、
打ち合わせ。

期限を大幅に過ぎていながら、未だ、首がすわらない。
なんとか、方向性をすりあわせる。

とにかく、こういうときは、共通項であるボールを
さがしあてる。それが、見つかれば、丁寧にパスしあいながら、
ゴールに運んでいけばいい。

ボールを、おろそかにして、自己主張とか、
かたくな、とか、誰が悪いとか、言っていても
先に進まない。


午前1時くらいに、会議が終わり、
深夜バスとタクシーを乗り継いで帰宅。



火曜日

*朝イチで、B案件のクライアントさんのところで、会議。
ワールドカップの話題で盛り上がつつ、
いろいろと会議。

*D案件について、スタッフと会議。
それを受けて社長と会議。

*E案件について、起きたトラブルについて、
担当スタッフから、原因の取材と、
報告書のまとめ方について会議。


*以前から持ちかけられていた
あるスタッフからの深刻な相談を再度受ける。


*あるセクションのあり方について社長と相談。

お金の面は、別のプロデューサーの方が、
人や仕事の管理の面は、わたしが見ることに、
正式に決まる。


*その間、A案件について、コピー何度か
詰めながら、夜、社内でデザイナーさんと
擦り合わせ。



水曜日

*相談があるのですが、というまた別のスタッフからの
相談を受ける。

話した内容は、

「おれの欠点って、全部おれの武器だぜ」
ってセルジュゲンズブールってひとが言ってたよ、

とか。。



*さらにまた別のスタッフと仕事に向かう考え方や、
いまの仕事状況について、話す。

話した内容は、

結局、仕事も生きることの一部。
うまくタフに生きるための筋トレみたいなもの。
状況がどうかではなく、そこから何を学ぶか。
その状況を、どう利用して、スキルアップするか。

みたいなこと。

こう言う話って、机上の空論になってしまう
危険性が高いけど、気持ちの持ち方って大事。
それを自分でも確認できるので、疲れるけど、
懸命に話す。



*今起きている人間関係的な問題について、別のスタッフに
取材、相談。


*新しく管轄することになったセクションについて、
社長と会議、その後、そのセクションの全スタッフと会議。


*この間、コピーチェックなど、いくつか。


*夜C案件でクライアントさんに来ていただき、会議。


*担当することになったセクションのスタッフと
今後の進め方や現状について、取材、会議。




木曜日

*朝、10:30から、大型A案件のクライアントさんにて校正会。
19時まで先行ツールの校正をして、
19時から本編ツールの役員さんプレ。

袋だたきのようにいろいろ言われるが、
先日、そのクライアントさんの別部署のかたからの
指示と方向性がちがうので、わりと冷静に聞く。
ただ、どっと疲れる。

23時に会議終了。




金曜日

*10:00からA案件の校正会の続き。

*その後、A案件のコピーの各スタッフが今後やること、
段取り等、相談。


*総務の方、社長といくつかお話。


*管轄しているE案件についてスタッフィングの会議。


*人間関係問題について、スタッフに取材、相談。



*社長直轄のF案件に参加することになり、その会議。
ADが4人、CDが3人投入の気合い案件。
こってりなメンツ。。


*その後、A案件について、社内校正会。




土曜日


10:00に集合ってコピーのスタッフ同士で決めたら、
みんな10:00前に来てる、すごい。

先日のA案件の役員プレを受けて、
議事録のまとめ、重視ポイント確認。

その後、全編にわたるコピー修正。見せ方、再考。

わたしもうんうんコピー考える。

夕方、案を出し合い、骨格を固める。

その後、スタッフで、
デザイナーさんと共有する資料をつくり、
骨格にさらにコピーを肉付けして、終了。



日曜日。


今日は、午後から、A案件で、主にデザイナーさんと、
修正の方向性確認し、コピーを見せて相談。








いまがいちばん忙しいかと言えば、そうでもない。
(ま、管轄業務は増えたけど)
大型案件の進行が過去最悪かと言えばそうでもない。

たぶん、この大型案件をやりきったあとは、
さらに、だいぶタフになってる気がする。
あるいは、もっとうまく進行できるノウハウを
思いつける気がする。


トラブルがあってよかった。
混迷してよかった。
ハードでよかった。
たまに非難されてよかった。


快適で、スムーズで、お手軽で、
相性が合って、やっつけで、

って、たかだか10年くらいのキャリアで、
そんなぬるま湯のほうが、危機的だ。


これで、また成長できる。








ワールドカップを観ていて、そうだよな、

いま、試合中なんだよな、って思った。


不和、ファウル、予期せぬトラブル、
理不尽、不運、悪条件、
もろもろ当然こみこみで、

それ前提で、自分の実力と体力で、

試合してるんだよなあ、と思った。


もう、ワールドカップ、めちゃ共鳴してしまう。
上体をおこしたままの、美しいシルエットで
選手がピッチを走るのを見るだけで、感じ入ってしまう。

上体おこさなきゃ、と思ってしまう。


ちあみに、会議と会議の合間に机に戻って、
エビアンをごくごく飲む時は、
選手が試合が途切れたとき、
サイドラインのところで、水を飲んでる時風で、
飲んでる(←感化されやすい)



試合といっても、クライアントさんもスタッフも、
敵ではない。上手くボールを見つけてそれを運べれば。


敵は、ぬるくて、自信過剰の自分かな。






んで、机の前に、ずっと
ハワイのノースショアの写真貼ってたんだけど、
こんな感じで、


b0072051_11563483.jpg







こんな感じに変えてみました。
(ほんと単純な人間です☆)





b0072051_11571364.jpg









※写真は、雑誌NUMBERから。
写真のまわりに貼ってあるのは、横が、
近々に起きた仕事の事故の経過と対策、
上が、仕事の心構え☆

これをマックが立ち上がる間毎日見てます。
(いやはや、恥ずかしい人間です。。)
by ayu_cafe | 2010-07-11 12:00 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ayucafe.exblog.jp/tb/13578714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-07-11 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayu_cafe at 2010-07-11 22:59
7月11日の鍵コメさま

そうです、表は大事です(笑)
表には、人間の品性がでます☆
(おそろしいです。。)


いやいや、わたしもわたしを引き締めるために
書き留めているので、
実際は、鍵コメさんに怒られてるかも
しれません。。笑

でも、ほんとちっちゃいことでも
ちゃんとしなきゃですね。

共感してもらえてうれしいです。
わたしも言った手間、ちゃんとやります☆


Commented by まる at 2010-07-12 01:05 x
お仕事お疲れさまです☆

たくさんの案件を抱えていらっしゃる☆
ayuさんは、それだけ任される器、があるのだと思います。
いえ、それだけ抱えられる器、をお持ちなのかもしれません☆

真剣に、本腰になれる人ってカッコいいと思います。
ayuさん、只今試合中☆そう思える事、カッコいいです☆







Commented by ayu_cafe at 2010-07-15 02:25
まるさん、抱えています、
卵をかかえるししゃものように、
案件を抱えています。。
いつか立派な子供たちが。。

器。。。まだまだですねー。
でかくて、したたかな器が欲しいです。
器、いま流行ってますしね。。

ちなみには、いま、は超カッコ悪く、
試合中です☆