ayuCafe

あれほど、生命の官能を集約できるひとが、簡単にくたばるわけがない。*桑田佳祐さんの好きなフレーズ*

あれほど、生命の官能を集約できるひとが、簡単にくたばるわけがない。*桑田佳祐さんの好きなフレーズ*_b0072051_1181648.jpg




桑田佳祐さんのフレーズで、いちばん好きなのは、

歌詞ではなくて、

以前、よくライブの最後で叫んでた言葉。


さんざん、ボディスペシャルとかで、盛り上げておいて、


さんざん、慕情とかで、しっとりさせておいて、


アンコール終わって、みんなで、おじぎして、

帰っていくとき、観客に叫ぶ言葉。




「負けんじゃねーぞ!!!」





もう、必要な言葉って、こんだけだろっ、って思う。









桑田さんのバラードで、すごく悲しくてせつなくなるのに、

元気がでるのは、なぜだろう。


たぶん、悲しさや、せつなさ、って

走れば汗をかくのと同じように、

生きれば、生じる、人間の生命の運動のひとつなのかもしれない。

生命が高速回転する様、なのかもしれない。


生命が高速回転する、つまり、生命の官能。



だから、それにふれると、元気がでる。




桑田さんは、悲しさや、せつなさ、という生命の官能を

曲に集約する信じられないほど卓越した才能がある。





だから、あれほど、生命の官能を集約できるひとが、

簡単にくたばるわけがない。








昨夜、急遽オーダーがあった企画の構造とかを
つくっていて、おそくなり、

朝イチでも対応することがあるので、
ホテルに泊まった。

今週は2度目のホテル泊まり。



朝、ipodでサザンの「BLUE HEAVEN」を
フルボリュームで聞きながら、
ぐんぐん会社へ向かって歩いた。


桑田さんは、「BLUE HEAVEN」の
メロディーと歌詞にのせて、


「負けんじゃねーぞ!!!」


と大声で叫んでいた。





♪な〜み音は、無情のナンバああ〜



よし、がんばろ。
by ayu_cafe | 2010-07-30 08:07 | non category | Trackback | Comments(2)
Commented by トミミン at 2010-07-30 12:33 x
サザンの歌って大好き!
桑田さんが大好き!
ゆっくり休んで、全快してほしいです。
そしたらあとは、桑田さんの思うとおりの生き方をしていってほしいって心から思います。
Commented by ayu_cafe at 2010-08-02 00:17
トミミンさん、桑田さんってほんと
得難い巨大な才能ですよね、
変なところとか、可笑しいところとか特に(笑)
巨大なプレゼントなんでしょうね。
ほんとにゆっくり全快してもらいたいです。