ayuCafe

誕生日に、家族に花を買って帰る。

誕生日に、家族に花を買って帰る。_b0072051_14868.jpg




このブログのコメント欄で、


誕生日は、親に感謝する日、


というのを教えてもらって、




なるほど、そうだな、

えらそうに、しているけど、

両親に、家族に、

産んで、育てて、支えてきてもらわなければ、

まったくのゼロだった、

と思い、


母に、父に、妻に、ひとつづつささやかな花束を買って帰った。




誕生日のようなものには、もともと
あまり期待みたいなことはしないけど、

これは、いい考え、習慣かも。




そう言えば、トヨタの創設者の方も、たしか、言ってた。


「なにをしてもらったか、ではなく、なにをしてあげられるか」



ある種の不満や怒りって、結局、

〜してくれなーい、っていう子供の泣きべそみたいなものかも。。






これは、母に。


誕生日に、家族に花を買って帰る。_b0072051_1115655.jpg





これは、父に。


誕生日に、家族に花を買って帰る。_b0072051_112153.jpg






これは、妻に。

誕生日に、家族に花を買って帰る。_b0072051_1125815.jpg








感謝をあらわすために、

花というのは、非常に口下手な人間にとっては助かる。。。





あと、これは、花屋さんで、秋っぽくて、

青と緑がきれいだったので、買った花。



誕生日に、家族に花を買って帰る。_b0072051_1173746.jpg














あっ、ひとり、花を買ってくるの、忘れてた!






誕生日に、家族に花を買って帰る。_b0072051_1162921.jpg







ごめんごめん、きみにもいつもとても
助けられています。
ありがと。








誕生日に、家族に花を買って帰る。_b0072051_1193581.jpg

by ayu_cafe | 2010-09-09 01:14 | かぞくのこと | Trackback | Comments(8)
Commented by ikko at 2010-09-09 05:11 x
タイトルから
石川啄木の
「友がみな我よりえらく見ゆる日よ花を買い来て妻としたしむ」
を連想してしまった。。「花」と「家族」で連想することが
この句だなんて、 なんだかなあ。。。。。

それなのに、 ayu さんのバースデーのお花の
気持ちのいい可愛らしさ!
お花を買える気分っていいよね。

お花って、口下手なひとも、多弁すぎるひとのことも
温かくヘルプしてくれるよね。
でも、ブーケ選ぶの難しいよ~
ボリュームとか、雰囲気とか。 さすがのayu さん。

お誕生日おめでと!
ほんのり幸せな気持ちで、家中が包まれたでしょうね。


Commented by tamakimaman at 2010-09-09 21:45
ayuさん、おめでとうございます!
ayuさんやっぱり大人だなぁ〜
私はまだ〜してくれなーいって泣きべそかいてるほうが多い気がします。
みんなそれぞれに素敵なブーケですね。
私がお花屋さんだったら、ayuさんがお店を出たあと
いろいろ想像を膨らますだろうなぁ。。
あのブーケはきっと奥さんに、、とかねっ!
お誕生日に感謝の気持ちを伝えること、
すごくかっこいい!とおもったので、真似させてくださいね。。
Commented by ayu_cafe at 2010-09-10 06:48
ikkoさん、ありがと!
啄木のこの句、いいですね〜。
それをふと連想してしまうひとも悪くないです☆

ほんと、花を買うの、花を見るのって
気持ちのゆとりかもしれません。。

たしかに、ブーケ選ぶの難しいですね。。
ほんとボリュームとか。。
こういうの、さらっと選んだり、
つくれたりできるひと、尊敬します。。


Commented by ayu_cafe at 2010-09-10 06:51
tamakiさん、ありがとうございますね。
てへへ、お恥ずかしいですが。。
わたしの場合は、泣きべそをかきすぎて、
やむなく、いまの境地に、みたいな感じです☆

そう、花屋さん視点っておもしろいだろうな、
と思いますね。。
いろんなひとがいろんな事情で、
いろんなひとのために、
自分のためにお花を買っていく。
そんな映画やおはなしあったらいいですね。
つくってみたいなあ。

Commented by まる at 2010-09-11 02:59 x
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!!
そんな素敵なサプライズ〜〜ご家族の皆さん喜ばれたでしょうね〜♪♪♪
もみちゃんは。。なにがあっても気にしない動じない(笑)
Commented by トミミン at 2010-09-14 00:29 x
ayuさん、お誕生日、おめでとうございます。
遅れてしまってごめんなさい。

ご自分のお誕生日に、ご両親と奥様にお花を贈るayuさん、素敵です。
男の人がお花屋さんで、贈る人のことを考えてる姿がもうすでに素敵です。
そうゆうことをさりげなく出来る人が本当の大人だと思います。
ご両親も奥様もお幸せですね。
これからもお体を大切に、お仕事はほどほどに。
Commented by ayu_cafe at 2010-09-16 01:30
まるさん、ありがとうございます。。すみません。。
家族、なんか、ふつうに、流された気が。。苦笑

もみは、ほんと気にしない動じないです。
憧れますね。。猫教とかあったら、入りたい。。

Commented by ayu_cafe at 2010-09-16 01:35
トミミンさん、ありがとうございますね。。
こちらこそなんか、こんな手前味噌、ごめんなさい。。

憧れのプロフィールは、一行だけ、
花屋さんと顔見知り、とかですかね。。笑

素敵を二度も言ってもらって感無量です。
お心遣いもほんとうにありがたいです。
トミミンさんも、健やかであられますように。。