ayuCafe

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2221430.jpg




今日、父方の祖母のところに行ったら、祖母が、

「夜ね、目が覚めちゃったとき、
昔の嫌な事思い出して、
その事ばかり考えちゃうことがあるんだよ」

って言っていた。

わたしは、したり顔で、

「夜、考え事するのはよくないね、
きれいな花の写真でも見ればいいじゃん。」


なんて言ったら、祖母が、

「この前くれたの(ターシャさんの本)もね、
もつと、重くてね。。」


というので、

「じゃあ、軽くて、花がたくさんのってる本を
つくってきてあげるよ。」


と約束した。



いま、写真屋さんで、フォトブックみたいの
すぐできるからね。
できれば、きちんとつくれたら、最高なんだけど。。
でも、まあ、とりいそぎ。
祖母が、また嫌なこと思い出す前に。。





そして、わたしのブログの中へ、庭で撮った花を摘みに出掛ける。


たんまりと用意できた。


さーて、どれとどれを束ねて本にしようかな。





「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_21462197.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_21544880.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2155918.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_21564058.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_21585933.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_21591949.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2275776.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_21594168.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_220160.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2201934.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2203951.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_221187.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2212277.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2214993.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22212100.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2224266.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2232510.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2282416.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2285582.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2291927.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_229451.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2210865.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22103710.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_221141.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22113017.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22151181.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22154296.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22161324.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22172079.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22174848.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_2218453.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22191753.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22194745.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22201325.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22204057.jpg

「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」_b0072051_22224442.jpg









(思えば、わたしのブログは、夜中に、嫌なことを考えそうになった時、
書いてる気がする。うーむ、だから、“きれいごと”なのかな。

っていうか、この、「夜中に、嫌なことを考えそうになった時、見る本。」
わたしも欲しくなってきた、いや、むしろわたしにこそ必要だ。。。)
by ayu_cafe | 2010-09-20 21:56 | かぞくのこと | Trackback | Comments(8)
Commented by トミミン at 2010-09-21 00:10 x
ayuさん、その本、素敵~。
わたしも、そしてわたしの大好きな80歳の母にも見せてあげたい!
お花は癒しだと、ここに来るたびに思います。
いつもありがとうございます^^
Commented by ikko at 2010-09-21 06:44 x
夜中に嫌なことを考えそうになった時。
まさに!
ayu さんのブログにやってきます。
旅をしに。花を愛でに。音楽に浸りに。
友だちや家族への温かい気持ちを思いだしに。
・・・嫌なことを考えなくするために。

素敵だなあ、その本。
「取り急ぎ」つくるモノって、
最もストレートに情感がこもるよね。

・・・「きれいごと」じゃないよ。
ayuさんの綺麗な部分があらわれてるんだと思うよ!
いつもいつも ありがとう。
Commented by ayu_cafe at 2010-09-22 01:57
トミミンさん、花は、いちばん手近な
奇跡だったりするのかもしれません。
ぜひ、お母様にもお花を☆
夜中のそんな時のためのための本が、
本屋さんにいくつかあったら、素敵でしょうね。。
ありがとうございますね。

Commented by ayu_cafe at 2010-09-22 02:03
ikkoさん、「綺麗事」ってね、ミシュランの
☆をとった、銀座のお鮨屋さんが言ってて、
すごく好きなの。漢字の綺麗事って。
仕事場のまわりをきれいにいつもしてて、
その時に、使ってたんだけどね。
だから、こっちの漢字の方は、好きかな。

たしかに、なにかをデフォルメしてるんで
しょうね、こちらこそありがとう。
まさか、自分以外のひとに、
すこしでも役立っているなんてちょっと
信じられません。。
Commented by けいと at 2010-09-22 22:14 x
ayu家というのは

実は地上には存在していないのではないか

という気がしたりして。。
Commented by ayu_cafe at 2010-09-23 07:15
けいとさん

うまいこといいますね。
あります、あります、存在してます笑
日々、不器用に、過ぎています。。

でも、ブログって不思議ですよね、
すごく知ってるのに、会ったこともない、とか、
いまはないものをアップしていても、
見てるひとはあるように感じる。
男性が書いてると思ったら女性だった。
大人が書いてると思ったら子供だったとか。。
こういうの小説になりそうだな、と
思っていたところでした。。


Commented at 2010-09-24 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayu_cafe at 2010-09-24 06:01
鍵コメさま、わたしもまさにいま、
悪い夢をみて、その余韻に戻りたくなくて、
ブログをアップしていました。。
眠れないときの「道具」がひとには必要かも
しれませんし、そういうときに効くものって
案外、本質的なものかもしれません。
鍵コメさんの作品も、わたしにとっては
しんとやさしい気持ちにしてくれます。
作品の写真集とかあったら、いつも枕元に
置いておきます☆