ayuCafe

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23324893.jpg




1月のある休日。


朝、7時半に起きて、
母をのせて、クルマでスーパーに買い出しに。

安くて品数豊富で混むスーパーなので、
いつも朝一番で行く。



家に戻って、しばし、庭散策。

玄関先で、ヒマラヤユキノシタが咲いている。


ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23363347.jpg



一月は、真冬でも、寒い季節でもない。

ヒマラヤユキノシタが咲く季節。



それにしても、一月の光は冷たくてきれい。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_2341094.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23413926.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_234383.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23501973.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_2350446.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23512351.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23421084.jpg


今年は水仙、たくさん咲いた。




朝食。

その前に、gla_glaのちいさなグラスで、
グレープフルーツジュースを一杯。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_2349263.jpg


これは、随分前に、京都の俵屋さんという旅館で、
朝一番に、まずは、とグレープフルーツジュースを
出されたので、その真似。




加藤登紀子さんがうたう、ジャック・ブレルのうたを
ぼんやりと聞きながら、ゆっくり朝食。
(あまり、よくないときほど、ゆっくり朝食。)

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23545117.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23551967.jpg






すこし休んだら、

父と妻とわたしで、菜園のつちづくり。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_23574677.jpg


寒いかな、と思うけど、
鍬で土をもりつけるだけで、すぐに身体があつくなる。



ところで、これは、土をならすものなんだけど、

柄がまるごと、木で、使い込まれてるからか、
ものすごく手触りがいい。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_024315.jpg


見た目も美しい。

木ってすごい。ここをプラスティックとかにしてはいかん。





見上げると、紅梅も芽吹いてきた。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_053366.jpg


芽吹く、って言葉、素晴らしい。







今日は、庭仕事、軽めで終了。
さて、身体もあたたまったついでに、
そのまま、妻と、海まで、ウォーキングへ。




すぐ、着く。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_06047.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_074220.jpg


寒くて、空気がクリアで、光る雲がとてもきれい。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_085432.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0134689.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0141989.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_015826.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0153172.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0155756.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0162418.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0165296.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0171758.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0185395.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0194613.jpg






海辺の公園の花。菜の花。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0204316.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_021795.jpg

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0213250.jpg






海からかえって、
ひろってきた貝殻を
せっけんで洗う。




お昼は、ピザをかりっと焼く。
アンチョビ入れるところが、こだわり。

スティングのベルリンでのライブを聞きながら。

ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0234122.jpg




食後、スティングのライブを聞きながら、
お風呂にお湯を落として、
海でひえた身体をじっくりあたためる。
真昼の悦楽。




のんびりして、
夕方、母がつくってくれたぎょうざの具を、
妻と、黙々と、皮につつむ。

私は、つつみ方、まったく上手くない。

美味しくて、きれいなぎょうざがつくれる人間になりたいものだ。。


ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0291037.jpg





ぎょうざの具を皮につつみながら、
ふと庭をみると、
水仙が、一月のあかあかとした夕陽に、
うれしそうに照らされていた。





そんな、ごくふつうの、静かなある休日。



ある休日。ヒマラヤユキノシタ、ジャック・ブレル、光る海の雲、うれしそうな水仙。_b0072051_0402039.jpg

by ayu_cafe | 2011-01-30 23:43 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(8)
Commented by トミミン at 2011-02-01 01:11 x
素敵な休日ですね!
お庭のお花の綺麗なこと!
海までお散歩で行けるところがいいなぁ~♪
お母様とはお買いもの、お父様とは庭仕事、何気に親孝行してる。
うん、うちもそろそろ餃子しよっと!
Commented by maisey at 2011-02-01 06:38
本当に、素敵な休日。
なんだか最近、曇り空の下、正解も分からず突き進むのに
ちょっと疲れて弱気になっていましたが、
ゆっくりとスクロールしながら満たされました。
冬と春の間の空気とか光がなんともいえないです。

最近、ayu livreもいくつか読ませていただいてます。
私はロメールが本当に大好きで、
ロメールの映画は一本を選べない、というの、
同じだ〜!と思ってしまいました。
Commented by つばき at 2011-02-02 00:11 x
なんてかわいいティーポットにティーカップ!
そして、あの辺りに住んでいらっしゃるんだなぁーということは知っていましたが、しかし、歩いてすぐに海まで行けるなんて。うらやましい。向うに見えるのは、もしかして富士山ですか?
Commented by ayu_cafe at 2011-02-02 01:27
トミミンさん、親孝行。。
うん、いちばん、救われたのは、自分でした。。
つきあってくれた妻にも感謝。
いろいろなことが起こる日々。
宗教的な救済にあふれた一日でした。
そろそろ餃子にしてください☆

Commented by ayu_cafe at 2011-02-02 01:32
maiseyさん、
ロメールの好きな方に、宇宙戦争の記事を
よんでいただき、しのびない、というか。。
なにか、プチ菜園のことなんて、
書くのは、 鴨をしめていらしゃる方に対し、
気がひけていたのですが、
ayu livreまで読んでいただき感激です。
うわあ、急に恥ずかしくなってきました。。笑
バスク、行きたいなあ。。
Commented by ayu_cafe at 2011-02-02 01:35
つばきさん、
ツバキングタイムを読みながら、
毎日、歯をくいしばり、生きております。
ときに、鳥のポットに、海に、富士山に、
励まされながら。。
つばきさんもいらしてくださいよ。
海の近くで鳥のポットのお茶を飲みに。
Commented by bigcamellia814 at 2011-02-03 00:39
あはっ!お茶を飲みに伺ってもいいですか?
「お邪魔してもいいですか?」と書きそうになったのですが、「あつかましいよねぇ。」と思って昨日は書きませんでした。お言葉に甘えて、もう少し暖かくなった頃にお邪魔させてください。もみちゃんにも会わせてくださーい。

そしてツバキングタイムスが、ほんの少しでもayuさんを励ますものになっているのだとしたら光栄です。
Commented by ayu_cafe at 2011-02-06 03:03
つばきさん、どうぞ、どうぞ。
これから、庭に花も咲いてきますし。。
もみは、極度の人見知りですが。。笑
なにか、ひとというのは、生きてるだけで
誰かの励みになってしまうことがあります。
わたしに、そういうひとがいることは、
とてもありがたいこと、とおもいます。