ayuCafe

こぼればなし2

こぼればなし2_b0072051_11233267.jpg



こちらから。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page19




親たちから、あなたが福井県の敦賀で十数年間育っている。
原発の周辺では白血病の子どもが生まれる確率が高いという。
白血病の孫の顔はふびんで見たくない。だから結婚するのはやめてくれ、といわれた。







住民の被曝と恐ろしい差別

 日本の原発は今までは放射能を一切出していませんと、何十年もウソをついてきた。
でもそういうウソがつけなくなったのです。

 原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。
出ているんではなくて、出しているんですが、二四時間放射能を出していますから、
その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被曝しているのです。

ある女性から手紙が来ました。二三歳です。便箋に涙の跡がにじんでいました。
「東京で就職して恋愛し、結婚が決まって、結納も交わしました。
ところが突然相手から婚約を解消されてしまったのです。
相手の人は、君には何にも悪い所はない、自分も一緒になりたいと思っている。
でも、親たちから、あなたが福井県の敦賀で十数年間育っている。
原発の周辺では白血病の子どもが生まれる確率が高いという。
白血病の孫の顔はふびんで見たくない。だから結婚するのはやめてくれ、といわれたからと。
私が何か悪いことしましたか」と書いてありました。
この娘さんに何の罪がありますか。こういう話が方々で起きています。

 この話は原発現地の話ではない、東京で起きた話なんですよ、東京で。
皆さんは、原発で働いていた男性と自分の娘とか、この女性のように、
原発の近くで育った娘さんと自分の息子とかの結婚を心から喜べますか。
若い人も、そういう人と恋愛するかも知れないですから、まったく人ごとではないんです。 
こういう差別の話は、言えば差別になる。でも言わなければ分からないことなんです。
原発に反対している人も、原発は事故や故障が怖いだけではない、
こういうことが起きるから原発はいやなんだと言って欲しいと思います。
原発は事故だけではなしに、人の心まで壊しているのですから。
by ayu_cafe | 2011-04-07 22:49 | Trackback | Comments(0)