ayuCafe

今夜は菖蒲湯。

今夜は菖蒲湯。_b0072051_2112235.jpg



今夜は菖蒲湯。


菖蒲は邪気をはらうために、
湯に入れたり、家をふいたりする。。


随分以前、子供の頃、
父の実家の小さな借家に住んでいた頃、
70年代くらい。

家に配管工事か、電気工事かするひとが
休日に家に来て、寡黙にじっくり仕事をしてくれた。


母も叔母も、家に来てくれたひとには、
必ず、お茶とお茶菓子で一服してもらう。


その時は、母が、お茶のついでに
「今日菖蒲湯ですから、よかったら、入っていってください」
ってお風呂をすすめた。

そのひと、菖蒲湯に入っていってくれて
寡黙にお礼をいって帰っていった。


いい時代だった。

ひとが近くて、「ご近所」があった。
まだ、ほとんどのひとはそんなに裕福じゃなくて
パリもヴェネチュアも夢の国だった。



わたしも親しくなった友だちには、たまに言う。

「ねえ、お風呂入ってきなよ」


そう言えば、パリでcoCoさんにも言ったな。

「お風呂わかしてまってるから
湘南まで遊びに来てね」って。
(ほんとに来てくれてお風呂入ってくれた。
夏で暑かったけど。。)



それにしても、菖蒲湯、って素敵な名前だし、
素敵な伝統だな。
by ayu_cafe | 2011-05-05 21:09 | Trackback | Comments(0)