ayuCafe

自分が自分として生きてくためにつくる。*the shimmer/toddle*

自分が自分として生きてくためにつくる。*the shimmer/toddle*_b0072051_511842.jpg


田淵ひさ子さんのtoddleの、

おととい出た新作、にして、傑作。

こんな盤面の音が悪いわけがない。



toddleは、いつもジャケットがいい。

自分が自分として生きてくためにつくる。*the shimmer/toddle*_b0072051_5373652.jpg


1st I dedicate D chord

Dコードに捧ぐ、なんてタイトルも素晴らしい。






自分が自分として生きてくためにつくる。*the shimmer/toddle*_b0072051_5252715.jpg


2nd dawn praise the world





今回の新作は、一曲目の
shimmerが特に素晴らしいんだけど

「ここからの眺めを見せたかった」

っていう歌詞も素晴らしい。




以下、今回の作品リリース前日の田淵さんのブログ。

刺繍の好きなひとが、のめりこんで
刺繍を仕上げるみたいに、

のめりこんで、きりっと、ものづくりをしてる姿勢と
そのできあがった喜びに、
嫉妬する。





************************




いよいよリリースです!!

長かったー。

いろいろいろいろいろいろいろんな事があった。
ドラムの秀樹君が高知に帰っちゃって、
元々秀樹君と二人で、彼のドラムが好きで、
一緒にやりたくて始めたバンドだったし、さみしかった。

サポートドラマーに入ってもらってツアーをした。お客さんが来てくれて嬉しかった。

その後も、がっつりと突っ込めない距離感の、サポートっていう形を早くどうにかしたかった。

曲も、できるんだけど、なかなか合わせられず、焦ってた。

見かねた愛ちゃんがウッチーを誘ってくれた。歌を聴いてくれて、
歌詞も聞いてくれてる、心のあるドラムだった。

次もお願い、次もお願い、って、メンバーになってくれた。

だけど、みんな忙しくてなかなかスタジオに入れなかった。
誰かがかけた3人のスタジオが多かった。思いついたフレーズを、
考えた曲を、自分の気持ちがさめないうちに形にしたくてしょうがなかった。
でもなかなかできなかった。

それでも、できた曲はすぐライブでやっていった。

ライブが入ってると、貴重なスタジオがライブの練習で終わってしまうから、
ライブの本数も減らした。レコーディングの日程も何度も決まりかけて流れた。
私のなかなか融通の利かない時間にみんなあわせてくれて、ありがたかった。

レーベルも、いろんな人が協力してくれて、リリースしてくれるところが見つかった。

レコーディングに向けて曲作りも進んで、江崎君もウッチーもアイコンも、
かっこいい曲持ってきてくれるし、みんないろんなアイディアを出してくれて、
最後やっと、曲がそろった。

レコーディングの時も、せーじ君と吉村さんが、いい作品にしようと一生懸命やってくれた。

ボーカル録り初日に、PCのソフトの都合で上手くいかなくて、
自分が悪いのかよくわかんなくなって凄く落ち込んだりした。

すっかり歌う気力が無くなったけど、代わりのスタジオをみんなが探してくれて、
頑張んなきゃって思った。

代わりのスタジオが見つかって、スタートした歌録り。へたくそでなかなか進まなかった。
小さいボーカルブースの中で何度も何度も歌い直してると、
宇宙に独りで居るみたいな孤独な気持ちになって、情けなくて、何度も泣けてきた。

ミックスもスタジオに行けなかったけど、出来上がった曲を聞いて、
立派になっていくのが凄く嬉しかった。

全部の曲ができて、いよいよ一つのアルバムになるんだって、実感がわいた。
でも制作過程でのいろんな出来事がまだなまなましく感じられて、
手放しで、聴いていて喜べない思いが少し残っていた。

それから時間が経って、やっと、リリースになった。


今は、いろんな出来事も、ただ嫌なだけの出来事ではなくなって、
アルバムを凄く純粋な気持ちで聴けるようになった。

やばい・・・。名盤やん!
自分で作った歌詞を、みんなで作った曲を、アルバムを聴いて、めちゃんこ泣けてくる!
自分が感動するために、気持ちをぶっ込めるように、
自分が自分として生きてくために(お金の事じゃないよ!)作った曲。
自分が感動できなきゃ、誰かを感動させる事も、誰かが聴いて、
いいって言ってくれるものにする事もできるはずがない。

なんで、自分で言っちゃう!

最高のアルバムやでー!!

やっと、リリースだ〜!みんなに聴いてほしい!

って、ライブでやってた曲ばっかしなんだけどね!
よくライブに足を運んでくれてた人はおなじみの曲ばっかりかも!でも、聴いてほしー!!!

このブログ書いてて、自分でもりあがってきた!

ほんとに色々あったな〜。でもこのアルバムができたんなら、いいでしょ!


関わってくれたみんなに、ライブに足を運んでくれたみんなに、
そして、メンバーに本当に感謝します。


ありがとー!

皆様きいてねー!!11日発売ですー!!でも、明日店頭に並ぶのかな?
よろしくお願いしまーーーーーす!!!!

明日は、ust試聴会!乾杯するべ!
by ayu_cafe | 2011-05-12 05:12 | Trackback | Comments(0)