ayuCafe

もういちどプレゼント。

もういちどプレゼント。_b0072051_5354325.jpg




5月の母の日に、花屋さんで花を選んでいたら、
葉っぱのきれいなバラの小さな鉢植えがあったので、
買って、プレゼントした。

バラは、むずかしいし、虫もつきやすいけど。。


すこしたったら、やはり、枯れてきたりして、

かなり無惨な状態になってしまった。




一度、ひきとることにした。


枯れた枝をすべて根元から切って、

葉も、調子のよくないものは、かなりまびいた。



ハイポネックス(栄養剤)を射して、

水をほどよくあげて、

まめに、葉のうらおもての様子を見ながら、

ふいたりして、

置き場所も、いくつか変えてみて、

葉が茂り出したら、

2階の窓の外の風通しのいいところに置いた。




かなり枝を切ったので、

万一うまくいっても、一年後かな、と

気長に世話していた。







一ヵ月後、あたらしい花のつぼみができていた。


もういちどプレゼント。_b0072051_5433356.jpg



うわあお。


このときのうれしさをなんと言えばいいだろう。


ビックニュース。








そして、指先大の花束のような、まあたらしいバラがひらきはじめた。

生まれたての、手触りの良さそうな新鮮な赤。

もういちどプレゼント。_b0072051_545196.jpg



もういちどプレゼント。_b0072051_5453262.jpg












母のところにもっていって

もういちどプレゼントした。





今も、一階の窓辺の夏の光の中で咲いている。



もういちどプレゼント。_b0072051_5484463.jpg

by ayu_cafe | 2011-07-13 05:51 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(6)
Commented by Ayaco at 2011-07-13 10:09 x
うわぁ、可愛いばら。凛としてていいですね!
適切な処置と愛情に、植物はほんとうに見事に応えてくれるんですね。
気長にみれば、ひともきっと、いっしょかなぁ。
なんて思ったり。
Ayuさんの植物の写真、とても好きです。
きょうもこころ明るく、仕事いってきます☆
ありがとうございます。
Commented by すみsれ at 2011-07-14 18:47 x
バラが咲いてくれたときの悦び、私も知っています。
愛、ですね。

どんな子守唄、唄ってあげたのかなぁ〜♪
Commented by まる at 2011-07-15 00:12 x
うわお!ayuさん、すごい!
皆さんの言う通り、愛が伝わったのですね。
葉も生き生きと綺麗な形で、ほんと可愛らしいピュアレッド♪
Commented by ayu_cafe at 2011-07-17 17:31
Ayacoさん、ありがとうございますね、
うれしいです。
ひとも一緒だと思いたいです。
気長に丁寧にみる、ということがけっこう
難しいんですよね。植物も、人も。。
やれやれ。。
Commented by ayu_cafe at 2011-07-17 17:33
すみれさん、
バラのための子守唄、ですか。。
いいですね。。こんどつくってみよう。。
Commented by ayu_cafe at 2011-07-17 17:34
まるさん、自然の色って驚きですよね。。
葉のかたちも驚きです。
いちいち驚きで見ほれます。。