ayuCafe

スティーブジョブズがいなくても進化はした。でも、彼がいたからわれわれの進化は美しく仕立てられた。

スティーブジョブズがいなくても進化はした。でも、彼がいたからわれわれの進化は美しく仕立てられた。_b0072051_18182342.jpg




スティーブジョブズのエピソードでいちばん好きなのがこれ。



スタッフがMACの新作の試作品をジョブズに見せる。

スティーブが一通り見て、チェックし、

スタッフに怒鳴る。



「中の配線が美しくないじゃないか!!」



この話がほんとに好き。


われわれのようなデザインに関わる仕事をしている
すべての人間をあたためる金言。

ほっとする。

なぜか、


あの男が、

美しさ、というものは、無駄なものでも、
役に立たないものでもなくて、
大事にしていいものなんだよ、

と言ってくれてる気がするから。




そしてそれは、特別なことではなく

ちょっと花を飾ってみようか、というような日常的なこと。


花を飾るなら、あの花瓶で、こんな飾り方ならいいな、

と工夫する、というようなこと。



デザインとは、部屋に花を飾ろう、と思うことと、
どんな風に飾ろうか工夫すること、かも。



おそらく、

スティーブジョブズがいなくても進化はした。

でも、

彼がいたからわれわれの進化は美しく仕立てられた。



なんという幸運だろうか。





仕事をする、行間を考えてメールを書く、
曲をつくる、手紙を書く、きれいに食器を洗う。

すべて美しさに関わる作業。

花を飾るような作業。





今日のappleのホームページ、
最初にスティーブの画像がでてくる。


なにか言ってるけど
英語なのでわからない。

でもこう言ってるとおもう。


「美しさ、というものは、無駄なものでも、
役に立たないものでもなくて、
大事にしていいものなんだよ」


ありがとね。スティーブ。



スティーブジョブズがいなくても進化はした。でも、彼がいたからわれわれの進化は美しく仕立てられた。_b0072051_2044933.jpg

by ayu_cafe | 2012-10-05 08:17 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(0)