ayuCafe

「こんなアイドル、普通は応援したくないでしょ。」道重さゆみさん、スピーチ全文。

2002年にモーニング娘。のオーディションを受けて、
2003年1月19日、モーニング娘。の第6期メンバーとして合格して、
大好きなモーニング娘。になりました。

私は芸能界に興味があったわけではなくて、
歌が好きとか、ダンスがやりたいとか、そういう気持ちも全然なくて、
ただモーニング娘。が好き、その気持ちだけでここにやってきました。
そして、加入して12年間で本当にいろいろなことがありました。

メンバーと一緒にステージに立って、歌ったり踊ったり、
ちょっと今日は踊れない時もあったんですけど、そういう時間がすごく楽しかったり、
テレビのお仕事も新鮮だったし、ツアーでいろいろなところへも行きました。
加入して何年かはソロパートが全然なくて、ステージに自分の立ち位置はあるのに、
そこに居場所がない気がして、私ってモーニング娘。に必要あるのかなって感じた時もありました。
でも、モーニング娘。が好き、その気持ちだけは1度もぶれずにここまでやってきました。

どんなに頑張ってもうまくいかないこともあるし、どんなに努力したって報われないことだってあります。
だけど、少しずつ前へ進めるということに気付くことができたし、
そうやってモーニング娘。からいろんなことを教えてもらって、学んで、
そして念願のリーダーにもなりました。リーダーになってからも決して順調ではなかったんですけど、
それこそ食欲がなくなってしまうくらい、大変だなと思った時もあったし、
心が折れそうになった時もありました。

だけど、そんな私をファンの皆さんが大きな愛で支えてくれましたね。
そんなさゆみのファンの人たちは変な人が多いです。
変わり者の集まりだなっていつも思ってました。
だって、他に歌やダンスがうまいメンバーはいるし、
こんな大事な日に足を痛めたりしないメンバーだし、みんなはね。
それにさゆみなんかより魅力的な芸能人もいっぱいいます。
そんな中でさゆみのことを応援してくれました。
たいして何も出来ないのに、今日も何も出来なかったのに、口だけは一人前だし、
顔はまあ可愛い方だと思うんだけど、そういうことも全部自分から言っちゃうし、
こんなアイドル、普通は応援したくないでしょ。

それなのに、さゆみのちょっと変なファンの人たちは、
晴れの日も、雨の日も、大雪でも、台風が来ても、嵐の日だって、
さゆみに会いに来てくれた。全力で応援してくれた。勇気くれた。
パワーくれた。優しさもくれましたね。強さもくれた。自信もくれた。
安心感もくれた。そして、愛もくれた。みんなに出会えて良かったです。
さゆみのこと、見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。
モーニング娘。になって、みなさんと出会えたから、
道重さゆみが存在する意味があったと思えました。
モーニング娘。になるために生まれてきたんだって、生まれてきて良かったなって思えました。



さゆみのファンの人たちがほかの誰でもない、みんなで良かった。変な人たち、サンキュー。ありがとう。



そして、メンバーのみんな、気付いたら12年前に加入した時のメンバーは誰1人いなくなっていました。
でも、そんな私のすぐそばには9期、10期、11期のみんながいてくれました。
みんなと過ごす時間は楽しかったです。いっぱい笑った。でも怒った時もあります。
それでも「道重さん、大好き」って言ってくれてうれしかったです。
みんなのことがいとおしくてたまりません。さゆみの後輩たちは、今までで一番の後輩たちだと思います。
だからこれからも、もっともっとあの子たちなら頑張れると思います。さゆみも見守っています。

そして後輩たちに見せたい景色があるって、今までいろんなインタビューやテレビでも言ってきたんですけど、
私はこの景色を見せてあげたかったんです。これが私に出来る最後の恩返しです。
今回は、私の卒業ということでここに立つことが出来たけど、
これからは単独のコンサートでみんなにはここに立って、この景色を見てほしい。
そして、私も知らなかったような、もっともっと大きな景色をみんなには見ていってほしい。
その時は、みんなから見る景色の一部にさゆみもいると思います。

最後にもう一度、すべての人に言わせてください。
今まで本当にどうもありがとうございました。









「こんなアイドル、普通は応援したくないでしょ。」道重さゆみさん、スピーチ全文。_b0072051_10214085.jpg








※スピーチは朝日新聞デジタルから。
写真はツイッターから。
by ayu_cafe | 2014-11-27 10:15 | Trackback | Comments(0)