ayuCafe

どんなプロフィール写真をとるか。

どんなプロフィール写真をとるか。_b0072051_22305286.jpg




外国のサイトにあった
このマーガレットハウエルの
プロフィール写真、いい。







ファッションに対する根本的な考え

わたしは、1970年代に、コート、ジャケット、トラウザーは全て、メンズ用に仕立てられたものがウィメンズ用にも適していると感じました。わたしは、ブラウスよりシャツを好んで着用しました。底が平らな靴とジーンズは、スカートやドレスよりも実用的に着用できます。メンズ用衣服の機能性は、活動的で仕事をする上の生活スタイルにより適していますが、わたしはメンズ用衣服の表、裏、両面の作りにも魅了されました。テーラリング、シャツ、ネクタイ、全てが伝統的な手法で作られています。

わたしは、専門的な技術を持つ工場を探し始め、彼らのスキルを楽しみながら仕事に取り組みました。物作りは、デザインにおいて多くの部分を占めることです。それ以外の部分とは、もちろん、コンセプトです。コンセプトがデザインを刺激し、デザインに存在理由を与え、そしてデザインの個性も与えるのです。

メンズあるいはウィメンズの衣服をデザインする際のわたしの基準は、他の製品デザインにも同様に当てはまります。つまり、素材、機能、感覚的において相応しいか、ということです。しかしながら、わたしの表現形式はおそらく、個人的な価値観を反映しているようです。

これらは、考慮を重ねた上で編集された手法で表現されるのかもしれません。そこでは品質が数量よりも重要であること、そして「粋であること」よりも重要であります。それは、生地を触ったときの感覚と、生地の特性に対しての打ち解けた姿勢でもあり、例えば、始紡糸が含まれていることや、高品質なコットンやリネンに入っているシワや、そしてハリス・ツイードやウーステッド服地のような伝統的な織りの良さを味わうことです。

これらは、カラー、着心地、そして今、着るにふさわしいとされる衣服に対する直感的な感覚に加わる、根本的なことです。わたしが衣服をデザインしたいと思っている人たちは、1、2シーズンを経ると時代遅れに見えるような、流行を追った衣服を求めておらず、現代的なセンスにおいて「正しく」見せる衣服を求めているのです。


「シャツ」の意味

仕事を始めた初期の頃に、わたしはヴィンテージシャツを見つけました。そしてわたしは、その完璧な作りとコットン生地の質の良さに感銘を受けたのです。イギリス中のシャツを捜したい、そして、わたしがデザインしたシャツをヴィンテージシャツと同等な品質基準で製作してもらうために、熟練したマシーニストに仕事部屋を提供したい、という気になりました。今日では、シャツはコレクションの中で定評のあるアイテムとなっています。


マーガレットハウエル
by ayu_cafe | 2015-06-10 22:22 | Trackback | Comments(0)