ayuCafe

小指の花火

小指の花火_b0072051_963895.jpg

8月に入ってほどなく、
葉山の先のスペイン料理屋へ行った。

そのお店は、幹線道路をはずれ、
小さな町並みを抜けた先の
海に面して建っているので、とても静か。

白い漆喰の大きな開口の窓から
暮れてゆく海を、眺めながら、
ひんやりとしたガズパチョを味わったり。。

日が暮れてしばらくすると、
江ノ島の先の方に、
小さな、小指くらいの花火が次々に
上がるのが、見えた。

あれは、何年か前、見にいった茅ヶ崎の
花火だろうか。。あの時は
海岸や海沿いの歩道いっぱいに人が出てた。

暑くて人の活気にあふれて、大きな音が
響いてた花火を、海をはさんだ静かな場所で、
ガスパチョを味わいながら見てるのは、
不思議な感じだったけど、なかなかよかった。

食事後、店を出て、昼間の熱が残る
あたたかい防波堤にお腹をくっつけて
暗い海をのぞいた。

あたりはしんとしていて、暗くて
防波堤によせる、ちゃぷん、ちゃぷん
という水の音が大きく聞こえた。
暗い海には月の光が道をつくっていた。
海沿いの家の人がテラスで、
食事をしているらしく、
ナイフかフォークが食器に触る音も
大きく聞こえた。
by ayu_cafe | 2006-09-07 09:30 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(10)
Commented by ne-san at 2006-09-07 11:23 x
写真キレイ~~
夕焼けと灯りがとっても素敵です。
それを遠くから眺めているayuさんも
さぞかし素敵な方なんだろうなーーーーーなんて思って見てます。
Commented by ayamlin at 2006-09-07 14:33 x
たまにネットをつなぐのがめんどくさい気分の時も、ここはのぞいてみたく
なります・・・今日は会社はお休み。これからエクササイズして、走りにいってきます!
ところで、いい時間過ごしてるなあー。なになに、最高の時間じゃーーん!
小指くらいに見えた花火もいいね。
葉山ってデートにはもってこいの場所だよね。。。遠い昔以来行ってないなー。
じゃあkanaちゃんとこの前ビストロ行ったから、次は葉山のスペイン料理屋ね!
Commented by YUKO at 2006-09-08 10:40 x
小指の花火もロマンチックでよいけれど、
余熱にある防波堤にお腹をくっつけたところに、
しびれました!!!
やってみたい! きもちよさそう!!
お腹がじわ〜んとあたたまって、ホカホカしてきそう。

マスター、あたたまりました。
Commented by at 2006-09-08 14:37 x
葉山の先のスペイン料理屋・・。・・。
私もあたたかい防波堤にお腹をくっつけたところに1票!というより
ayuさんにお腹をくっつけられた防波堤さんに1票!!
Commented by y_and_r_d at 2006-09-08 22:42
こんばんわ。
きれいな夕暮れの海の写真を見ていると
花火が見えてきそうです。
遠くから見る音のない花火もいいもんですね。
クリスマスイヴのイタリアンレストランで
遠くの花火を見ながら食事をしたことを思い出しました。
Commented by ayu_cafe at 2006-09-09 18:15
ピピーッ(警告の笛)
ne-sanさん、さぞかし素敵とか、
推測するの禁止です(笑)
ne-sanのビジュアルを前にしては、
私はどうすることもできません。。
Commented by ayu_cafe at 2006-09-09 18:23
ayamlinさん、
ごひいきにしてもらって、うれしくて、
涙がとまりません。。

平日の休み、いいですね。
そして、やはり走るわけですね、すばらし。

それにしてもデートっていい響きですね。
スケジュール帳とか、カレンダーに
つねに書き込んであるのといいですよね。
死ぬまで。
Commented by ayu_cafe at 2006-09-09 18:30
YUKOさん、たしかに。
お腹があたたまるっていうのは
ちょっと幸福なかんじですね。
冬とかはとくに。
気持ちより先にお腹をあたためる
ことの方が、重要かもしれません。
するどいご指摘ありがと。
Commented by ayu_cafe at 2006-09-09 19:14
ピピーッ(警告の笛)
Jさん、わたしのおなかのことは
置いといてください。
防波堤さんには特にメリットはないと
思われ。。
Commented by ayu_cafe at 2006-09-09 19:39
y_and_r_dさん、いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます!
クリスマスに花火もいいですね。
ブログ、かわいい&きれいですねー。
ルゥちゃんのスタイルの良さには
ほれぼれします。。
また、ぜひ、お越し下さい。