ayuCafe

如月・青空から舞い降りる紅梅

如月・青空から舞い降りる紅梅_b0072051_1125302.jpg


突き刺す冷たい風の季節、
どこまでもくすんだ枯れ枝に、
世にもあざやかなピンクの花を咲かせるなんて、
自然の神様の配色って、かなりいかしてる。

庭の梅の木。いまは、いちぶ咲き。
これは昨年のもの。
でも、ここまで咲くのは、すぐ。
by ayu_cafe | 2007-02-03 11:26 | | Trackback | Comments(10)
Commented by ne-san at 2007-02-03 12:09 x
うわ~キレイだね~~~
もう梅が咲き始めてるんだ~
ほんと日本って長いんだな~ってつくづく思います。
こっちは花なんてまだまだ先!
なんせ梅より桜が先だったりするから(笑)
Commented by at 2007-02-03 14:19 x
こんにちはー!
わお、ayuさまの家、梅咲いてるんですか。 いいですね!
私桜より好きなんですよ。 
なんかあの匂いって、独特で懐かしくて。
それでもって、すごく春が来た喜びを感じるんでるよね。

そういえば、私の誕生の記念樹も梅の木です。 
渋谷の中で生息しています。
あの子は、まだ元気かしら・・・? 今度会いに行こうかな。
Commented by maVieestBelle at 2007-02-03 16:53
2月に梅の花が咲く日本・・・って素敵ですよね。
これだから日本ってかっこいい・・・! て思うの、マジで。
Commented by ayu_cafe at 2007-02-04 21:33
桜が梅より先ですか。。ne-san。。
日本っていろいろですよね。。
ちなみに今日、陽当たりのいい
南側の窓辺に置いてある
室温計30℃でした。。(びっくり)
窓開けて過ごしてました。。(南国かっ)
Commented by ayu_cafe at 2007-02-04 21:42
ぽさんっ、何ー?記念樹?!
すごーい。やはりなにかひと味違うとは
うすうす思ってましたが、
ぽさん、ぽ家、さすが。
記念樹、植えてもらうなんて、いいですね!
ちょっと感動。しかも渋谷で、
すぐ会いに行けるなんて。
いまごろ、しっかり芽吹いてるんでしょうね。
なんか会えば、気分が落ち着きそうです。。

たしかに、凛と冷えた空気に、小さくこんもりと
咲く梅って、私も桜よりも好きかもしれません。
桜はもう鑑賞どころでは
ないような気もします。
なんか気が狂ってる感じがするので。。

しかし、梅の記念樹、いいお話ですね。。
私小説が一話書けそう。。
Commented by ayu_cafe at 2007-02-04 21:50
maViさん、いらっしゃいませっ。
1月の京都も、あちらこちらに
梅のモチーフが、あふれてました。
寒空に咲くピンクの梅ってそうとう
ビビットですよね。。
Commented by kayvega at 2007-02-05 02:10
自然の色合いってほんとにハッとしますよね〜。。空の水色がとっても爽やかな中で梅のピンクがとっても可愛らしいˆˆ
実家にも梅の木があるんですが、ayuさんのお庭の梅程には咲かないような気がします。ayuさんの梅ほんとにきれいです〜!
春が待ち遠しい今日この頃です。。
私のブログにリンクさせて頂いてもいいですか?
Commented by ayu_cafe at 2007-02-05 23:05
kayさん、もちろんですっ。
すごくうれしいです。
私もリンクさせていただきますっ。
もうひとつのブログともども、ご愛顧願います。
自然の、特に日本の自然の色合いは
素晴らしいですよね。学ぶことだけです(笑)
Commented by at 2007-02-06 16:37 x
いいですね、紅梅。夜の白梅もいいけれど。
色濃いつぼみを目にすると、
「あ~寒いのもあと少しか」と。
冷たい空気の中だからかな?愛おしく感じます。
そう感じるようになったのは数年前から。
歳をとるって、よいものが見えてくる素晴らしい現象だったんですね。
Commented by ayu_cafe at 2007-02-08 00:01
Jさん、歳をとるって悪くないですね。
たまに若いひとたちを見て、
ああ、なんにも知らなくて、経験してなくて、
不安定で、気の毒、とちらりと思います。
ま、人様に同情してる余裕なんて
ないんですけど。。