ayuCafe

颯爽とした女性に会う。気持ちの間取りが広くなる。

颯爽とした女性に会う。気持ちの間取りが広くなる。_b0072051_0111393.jpg


mixiで知り合い、
ayuCafeを大変ご愛顧いただいている、
ne-sanとお会いしました。

颯爽としていて、カッコ良くて、
男前で、タカラヅカで、器がでかいひとでした。

お勤めは、北海道の病院の、認知症病棟。
まだまだ対処法や、認識がまったく
十分でない認知症に、入念な患者さんの観察と、
様々な試行から「発見」した、
その患者さんごとの対処を行なうことで、
果敢に柔軟に、そして楽しく取り組まれ、
気をつけるべきポイントを毎朝、
スタッフと唱和し、
病院幹部の宴会では、理事長さんにお酌され、
休日に、自費で研修に参加し、
患者さんが亡くなる時は、最後に
「これで楽になってよかったねー、
あっちでも楽しくね!」といって送り出す。

普段の休日は、クルマを飛ばして、
洞爺湖畔のガラス工房カフェで、
美しいガラスと景色を楽しんで、
気に入ったガラスを買って来て、
きれいな花を活ける。

20代後半で、看護師として、
病院の面接を受けたときは、
「どうして、看護師を希望したの?」
と聞かれて、
「子供を養わなきゃいけないし、
向いてると思ったから」
とさらりと言って面接官にウケる。。


“入念な患者さんの観察と、
様々な試行から「発見」した、
その患者さんごとの対処”、というのは、
まんま自分の仕事、社会での
立ち振る舞い方を考える上で、目からうろこで、
夢中で話しを聞いてしまいました。

理想とか、固定観念とか、常識とかでなく
いま、目の前にあるものがすべてで、
その都度、さまざまな相手と
どうコミュニケートしていくか。。
しかも、楽しみながら。。

気持ちの間取りがグンと広くなり、
窓からは洞爺湖畔の景色が見えそうです。
一方的な感想ですが、
こういう知り合いに対して、
少しでも恥ずかしくないように、
日々過ごそうと、思った次第です。


ne-san、
忙しい中、時間をつくってくれて
ありがとう。
by ayu_cafe | 2007-03-04 01:18 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(8)
Commented by ne-san at 2007-03-04 23:09 x
いやぁ~恐縮です(^^;)

私、聞かれるとつい何でもしゃべっちゃうんですよ(笑)
ayuさんの勢いに負けずにしゃべってたでしょ?
正直なもんで・・・
またお会いしましょうね~~♪
Commented by ayu_cafe at 2007-03-05 00:09
ne-san、いろんな人といっぺんに
会い過ぎて、頭ぐるぐるしてるのでは
ないでしょうか(笑)
なんか、いろいろなものを
いただいた気分です(笑)
勝手ながら、大事にさせていただきます。
今度はgla_glaや洞爺湖を
満喫しに行きたいです。
ゆいガーデンも。。
Commented by ちはる at 2007-03-05 09:24 x
ayuさん、こんにちは。
ne-sanさんと素敵なお時間を過ごされたようで何よりです。
颯爽としていてカッコイイ女性、憧れます。
私もそんな女性になりたい!!!!!
まだまだ修行が足りなくてそこにたどり着くには遠いけれど、ぼちぼち、
ぼちぼち・・・頑張ります。笑
ところで、素敵なお花ですね!!
ayuさんの周りには、いつも素敵はお花がいっぱい。
Commented by gla_gla at 2007-03-06 20:24
あ〜!ne-sanと会うんだったら、ayu_cafeさんが展覧会場に忘れて行った傘を渡しておくんだった〜!

今度、新百合に行く時に持って行きますので、何処かでお会いしましょう。
Commented by ayu_cafe at 2007-03-10 22:27
ちはる師匠、いらっしゃいませっ。
ご来店ありがとうございますね。
で、師匠に、憧れ、なんて言葉いりません。
じゅうぶんカッコイイですけどね。
前進してる様子が。。

この花は、こころの岸辺の咲いた
スイトピーです。
(昔、そういう歌があったんです。。)
ローになりがちなこころが、
花を求めます。
花は勇気、ですよね。。
Commented by ayu_cafe at 2007-03-10 22:34
あ〜、gla_glaさんっ、
傘持って帰っていただいたのですねっ
すみません、ありがとうございます(苦)
忘れていったことを忘れていました。。
あの、お気を使わず。。
私が洞爺湖にとりに行くという手もあります。。
でも、新百合にはうかがいたいです。

それにしても、モエレの夜のガラス
きれいですね。。
Commented by at 2007-03-12 10:44 x
え~と、わたしもご一緒させていただいたんですが、
するとわたしも颯爽とした女性ということでよろしい・・・・・・わけないですよね(笑)

おふたりの会話を聞いて考えさせられる部分がたくさんありました。
現場の生のお話を聞くことができて、マスターも何か見出せたのではないでしょうか?
ne-sanの生き方もしかり、得るものもたくさんありましたね。
出会いは財産です。
Commented by ayu_cafe at 2007-03-23 06:14
Jさん、重たい会話を受け止めて
くれてありがとう。
財産になる出会いをわかち合えて
よかったです。

颯爽。。。。
ま、ひとそれぞれ良さがある
ということで。。(笑)