ayuCafe

一日の終わりの、沈丁花(ちんちょうげ)ポイント

一日の終わりの、沈丁花(ちんちょうげ)ポイント_b0072051_1114821.jpg



週の真ん中あたりの日。
出社しながら、その日、電通様で
発表予定の案に追加案を思いついたので、
出社後、チームの同僚と話しながら急遽、
まとめなおす。


お昼は、絵本を一緒につくっている友人と
インド料理屋で、あつあつのナンを食べた後、
進行中の絵本の打ち合わせ。
絵が可愛くて可笑しいので、
いつも下書きを見る度に笑ってしまう。


会社に戻る途中、次の日、こじんまりとやる
送別会の主賓のために、プレゼントを購入。
帰社後、ジャン・ヌーベル設計の電通様本社へ。
担当商品の次期戦略会議。

クライアント様と電通様と
クリエイティブスタッフが大会議室に
20人くらい集まる。

普通、外部のクリエイティブスタッフは、
こんな根本的な戦略会議には
呼ばれないんだけど、
クライアント様の担当の方が、ぜひ、と
呼んでくださった。

こういうのは、何度か経験してるけど、
すごく難しい立場。
こちらの意見は軽く流されるし。。
つまり、こういう大きなプロジェクトで
大きな代理店と組む場合、大概、
制作会社は、絵や言葉だけ仕上げる
下請けみたいな立場になってしまう。

ま、でも、電通様の発信する
「なんで居るの?」的な冷たい視線の中、
チームの同僚が超短期間で集めてくれた
充実した資料をもとに、代理店ではなくて、
制作会社だからこそできる、市場分析と、
進むべき方向性を提示する。
(ちょっと手が震えたけど。。)

これから、制作会社も、
マーケティングや、営業的センスがないと
使い物にならないので、根本から
参加するのはいいことなんだけど。。
当然、代理店様主導なので難しいなあ。。

でもくさびは、打ち続ける。
あの制作会社、いつもなんか
生意気なこと言ってくる、くらいの
印象もってもらわないと。。


その後、汐留から青山一丁目に移動し、
別の商品のwebの会議。
最近、入社したwebチームとは、
社内でも、なかなか上手くいかなくて、
なおかつクライアントの担当の方も
難しいことを言うひとで、
かなり会議は混迷。。

でも、クライアントの
口から出る言葉に振り回されず、
患者をじっと観察する看護師さんのように、
先方の話しを柔軟に聞いていると、
やりたいことが、見えてくる。

ここだと思うポイントを軸に、
コピー、デザイン、演出の具体的な
表現をざっくり頭の中でまとめて、
その場で、提案すると、
「そう、それっ」とのお返事。
ふー。。
まだまだ安心できないけど、
なんとか会議終了。

でも、webチームとは社内で
かみあってないし、
この方向性を具現化できるかが
また、心配。


やれやれ、いろんな人がいるなあ、
と思う。コミュニケーションは、
格闘技みたいなものと、ある作家が
いってたけど。。


帰社して、カタログの最終校正を
同僚と終電間際まで2重チェック。


翌日は、競合プレの企画書を
3つくらい書いて、
マス広告マニュアルというのを
クライアントと電通様と詰めて、
各制作会社が集まって発表する
プロモーション勉強会の発表原稿をまとめて、
あるベンチャー企業の接客システムの
構造提案を考えて、
ある巨大企業の販売店が現場でどう
商品を売っているか、聞くための
懇談会に参加して。。。

あ、あと、新しい競合プレやって、って、
社長様に言われたんだ。。
なんかクラクラしてくる。


終電間際の電車で、海辺の街へ。
駅から家まで、自転車で帰る途中、
疲れた頭で、ここかな、と思う。
最近、あるポイントで、沈丁花の
匂いがしてくるから。
ちがう、もちょっと先か。。
あ、匂う、ここだ。。

暗くて、どこに沈丁花が
咲いているのか、よくはわからないけど、
毎晩、通る度に、この匂いをかいで帰る。

ま、いろいろあるけど、
このところ一日の終わりには、
最後に沈丁花の匂いをかいで帰る。

春よりも、キンと冷たい空気の中で、
ほのかに花の匂いがする
この季節のほうが好きかもしれない。
by ayu_cafe | 2007-03-10 23:56 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(16)
Commented by ayamlin at 2007-03-11 11:09 x
うおー長い文章だあ~。
でも、なんか全部読んじゃいましたよん^^
いえ、読ませて頂きました。
すごい大変な仕事をしているんだなあ~、忙しいんだなあ~なんて
思いながら、私も沈丁花の香りを感じました。
ところで、絵本作ってるんですか?
すっごい!いいなあ~。そんな仕事素敵!
そうそう、私はあの「時間」をテーマにしたお話、あれがすごく好き。
また何かお題を出したいなあ~。
また書いてほしい。 じゃっ今日はこれから休みの日にめずらしく、都心まで
ランチにいってきます。こんなことするから雨降っちゃうんだなあ~。
Commented by ne-san at 2007-03-11 15:45 x
お疲れ様です!
お忙しそうですね~~でも、忙しいのはいいことです(ほんとか?)
充実してるってことですから。

「患者をじっと観察する看護師さんのように、」

ちょっと笑ってしまいました。
花の香りに癒されて、また頑張りましょう!!

Commented by Soulboy at 2007-03-12 01:16 x
若い なんて世間的に決して言えない段階に入ってきている
あの頃と同じような体力は ないのかもしれない
けど 世の中を自分なりに感じて
その気持ちを自分のロジックと行動力で
どこかのドアをノックしてゆく
そんなリアルな現実は月日を重ねる事 膨らんでゆく
あとどのくらい 突っ走れるだろう
本当はそんなコト 考えてもいないけど
でも そう想ったら 
意味のある忙しさを感じれるコトって
幸せなのかも しれない
とりあえず そんなことで
Commented by deep_blue-13 at 2007-03-12 12:39
こちらにもこんにちは^^

・・・。
もみちゃんと並んで絨毯寝っころがって
沈丁花の香りに包まれてみたい衝動に駆られました。笑
気持ちよさそう。。。^^
今日はめっちゃ寒い日ですが、
ここに来て、ほっこりあったか~~くなれました♪♪
またきます~^^
Commented by maVieestBelle at 2007-03-13 01:28
こんにちは、また労働の1週間が始まった月曜日の夕方です・・・

ところで、aya さん、とっても濃い毎日を過ごしてますよね~。
能力やら知恵やらもろもろをその都度に総動員して、搾り出す毎日・・・!
いやいや・・・感心しきりです。
なんか私、楽しちゃってるんじゃないか~なんて思っちゃいますよ。

どんどん読んでしまいました。それもいい感じで・・・!
Commented by at 2007-03-14 11:21 x
夜遅くまで精が出ますね。
制作会社と代理店、そしてクライアントとの関係がわかりました(今ごろ?)。
世界を小さくするときっと、私も職場内で同じような立場です。
あいつ、ペーペーだけど任せて間違いないよ(自分で言っちゃうけど)みたいな。
やる気と生意気って紙一重でたまに難しいけれど、
くさび、打ち続けましょう。お互いリーマンとして!

とは言ったものの、育児休暇中のわたし。
息子を連れて散歩していると、沈丁花の匂いがしてきます。
なんか懐かしい気持ちになる匂い。
ayuさんと違って昼間なのでその姿も見ることができますよ。

健康な身体あってのお仕事です。ご自愛くださいませ。
Commented by ikko at 2007-03-18 10:49 x
お疲れ様

一日がいったい何時間あるかわからないような多忙な中、
花の香りや気配で季節を感じとれる、自分だけでの
時計やカレンダーをもっているって、素敵ですね。

インプット以上に高濃度のアウトプットを要求されるお仕事では
「イン」していくものの質こそが大切なんでしょうね。

どうか 「いい仕事」を。

その「いい」が何かを求めて、わたしたちは
ずっと戦いつづけるんでしょうね、仕事をしている限り。

ところで。
汐留のビルの大きさは、あれでいいのでしょうかね・・・?
クライアントよりも巨大なビルって。。。。。。。。。。。。



Commented by ayu_cafe at 2007-03-20 01:30
ayaさん、全部読んでくれてありがと。
そして、沈丁花の香りも感じてもらって。。
絵本はね、仕事ではないんです。
いま、絶賛売り込み中(笑)
でも、仕事にできるように、
いいお話しつくりますね。
期待しててください。
お題、また出してよ。
受けて立ちます(笑)
内心ビクビクしてますが。。(笑)
Commented by ayu_cafe at 2007-03-20 01:34
ne-san、忙しいのはいいことですね。
成長のチャンスをもらえるんですから。
でも、ne-sanが子育てについて言ってた
みたいに、たまにさぼります。
長く真剣に取り組むためには、
いつも真剣だと続かないですからね。
Commented by ayu_cafe at 2007-03-20 01:38
Soulboy様、意味のある忙しさが続き、
おかげさまで、けっこう疲れてきました(笑)
しばらく、ちょっと休もうと思います。
ある種の鳥は、飛びながら休むらしいけど、
そんな感じ?(なんちて)
Commented by ayu_cafe at 2007-03-20 01:42
kanaさん、毎晩、帰宅すると、
もみの隣にねっころがって、
今日あったことなど、報告するのですが、
まあ、聞いてるような、聞いてないような。。
まあ、こっちも聞いてもらいたいような、
もらわなくてもいいような感じなので、
意外にいい距離感なんです。
kanaさん用に、今度、もみ付きの
絨毯スペース用意しときますので、
いつでもねっころがりにきてください(笑)
Commented by ayu_cafe at 2007-03-20 01:49
maVieさん、どんどん読んでもらって
うれしいです、ありがとうございますね。
感心されるほどのことではないんです。
感覚としては、意外に楽なんです。
頭や身体は疲れますが。。
向いてるんでしょうかね。。
楽とか、楽しいとかって人にもよるし、
濃い薄いも人にもよったりで、
まあ、よくわからず日々奮闘しております。
Commented by ayu_cafe at 2007-03-20 01:56
Jさん、今後、名刺に、
くさび部くさびチーフとか
入れてもらいたいですね、お互い(笑)
たまに、くさびなんか
放り投げたくなりますが、
そういう時は、一度放り投げて、
またしばらくして、くさびをひろって
打ち続けようと思います。。
身にしみるお気遣いありがと。
Commented by ayu_cafe at 2007-03-20 02:08
ikkoさん、クリエイター魂に火をつけるような
コメントありがとうございます。
インプットの質が問われる。。確かに。
よく資料探しとか、言って出かける
社員がいますが、生きている時間が全部、
資料さがしや、案を考える時間な訳で、
え?自分の中になんにも貯まってないの?
とかたまに思います。。

汐留のビル。。確かにでかい。。
でも、この前、いち会議室で開かれた
プロジェクトの広告予算、●億だからなあ。。
それりゃ、でかくもなるかと。。
Commented by ikko at 2007-03-20 10:56 x
ayuさん

多忙な中、いつもお返事くださってありがとうございます。
資料探しの件、同感です。

昔、某誌で押井守さんが、同様のことをおっしゃってました。
資料の収集は自己投資だと。
押井さんは宮崎駿さんから
「資料は、ある作品の制作に入ってから探しはじめても遅い」
と学んだそうで、やはり大変な勉強家だそうです。


・・・・だからぼくは、いつ使うかわからないような本でも、
自分の中にひっかかった資料は、とにかくその場で購入するように
心がけている。それを選び取る基準は「勘だ」

・・・・・資料の収集は映像的なものに限らない。
言葉の収集も大切な作業だ。 僕は自分の好きな種類の言葉、
自分の胸に届きやすい種類の言葉を常に収集している



汐留ビル。 巨大すぎて、周囲を圧倒していますね。
コンラッドがかわいそうです。笑
(会議室から、コンラッドの客室が見えるってホントですか!?)

でも、
窓ガラスの一枚2枚、3枚は、俺らがはめてやったんだぜ、と
肩で風を切って会議に臨んでくださいね。

魂の炎はそのままに







Commented by ayu_cafe at 2007-03-21 10:38
ikkoさん、あのお二人の新作を
心待ちにできるなんて、いい時代に
生まれてしまいました。。
表現っておそらく、
用意するものではなくて
いいたくてしょうがいない、
見せたくてしょうがいない、
みたいなムズムズするところから
はじまる気がします。
まあ、ある種の病気ですかね(笑)

コンラッド、意識してみたことない
ですけど、とんでもなく見晴らしが
いいことは確かです。