ayuCafe

色彩だけが、さざめくようにさわがしい。

色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_3163050.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_3165843.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_3171470.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_317359.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_318274.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_3182714.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_319368.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_3193361.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_320056.jpg


色彩だけが、さざめくようにさわがしい。_b0072051_3202573.jpg






マルモッタン美術館は、手前の公園から
とことこと歩いてくるのが、おすすめ。
輝く新緑の頃がおすすめ。
夕方くらいがおすすめ。

ベルト・モリゾの部屋は2階。
繊細で、ひんやりと静かで、
清々しく凛とした作品たちが
そこで待っていてくれます。

漠然と、幸福と紙一重の空虚を感じたりします。
現実的で、現代的な
冷たいロマンティシズムを感じたりします。

大きな窓から、輝く新緑がせまってきます。
ひとはあまりいません。
静寂。
色彩だけが、さざめくようにさわがしい。。


美術館を出ると、フランスの子供たちが、
シンプルなメリーゴーランドの馬たちに
またがって、おじさんが動かしてくれるのを
ニコニコと待っています。
by ayu_cafe | 2007-05-29 03:35 | ayuCafe 絵画 Bar | Trackback | Comments(6)
Commented by ne-san at 2007-05-29 08:11 x
優しくって暖かい素敵な絵がいっぱいだね。
ゲージツはわからないけど
見た時の感覚、それだけでいいと思ってるよ(←言い訳?笑)

それにしても
最近のayu_cafeは文字が小さくなったので
メガネメガネ。。。。と探します(笑)
Commented by ayu_cafe at 2007-05-30 01:09
見た時の感覚、それだけでいいですね、はい。
なんだか、自分にダメだしをして、
文をちょいと書き直してしまいました。。

文字も大きく。。
メガネメガネ。。と探させてしまって
申し訳ないです。。(笑)
Commented by Mlle_Amary at 2007-06-01 01:01
こんばんは^^
またしてもayuさんと共通点発見♪わたしも彼女大好きなんです。
マルモッタンで以前買った画集をまた眺めてしまいました。。。
今回初のミュゼがここだったんです^^
まず地下でモネに浸ってから上に上がります。
今回、学芸員(警備員?)のおじさんが、ひょんなことからガイド役のように説明してくれはって。。。思わず長居。。。
(その数時間後に、ブランリー訪問だったのです^^;)
でも2階は、じっくり一人で浸りました。。。
マルモッタンに行くまでのあの緑も大好きです。。。
あの公園で紅葉発見しちゃいました♪子供たちの無邪気な顔も。。。
あぁぁ戻りたいなぁ。。。って今はむっちゃ寒かったりするみたいですねぇParis。。。
ではでは、また来ますね~♪
Amary
Commented by ayu_cafe at 2007-06-03 06:34
Amaryさん、ああ、うれしいですね。。
あの2階の、あの部屋のことが
お話できるなんて。。
なんだか夢のように思えてくるあの場所が、
共有できることによって、
リアルに感じられます。

私は恥ずかしながら、今回、
はじめて彼女の絵をしっかり見て、
すごく好きになってしまい、
どんなに重くても、ここで画集を買っていこう、
と思い、結局2冊、買ってしまいました。
(やっぱ、重かった。。笑)

印象派の創立メンバーにしては、
あまり名前があがりませんよね。。
9月に、日本で展覧会があるそうなので、
楽しみです。
Commented by at 2007-06-05 08:45 x
マルモッタン美術館へは雨の中傘を差さずに行きました。
(パリジェンヌ気取り)
周辺は高級住宅地で、しっとり静かで、いい雰囲気だったのを覚えています。
こんなところに住めたらいいなって。憧れて憧れて。
そして、絵については語れないJだけど、
やわらかいね。
Commented by ayu_cafe at 2007-06-06 00:34
Jさん、マルモッタン、行ったんだっ。ワオ。
>マルモッタン美術館へは
>雨の中傘を差さずに行きました。
↑しかし、パリでの行いは、なんでも
詩になってしまいますね。。
憧れて、を2度繰り返すところに
憧れぐあいを感じます。