ayuCafe

いちばんプライベートなささやきが、いちばん遠くまで届く。

いちばんプライベートなささやきが、いちばん遠くまで届く。_b0072051_211710.jpg



10数社の競合で勝ち取った
広告が、全国のJRと私鉄の駅や車内を
ささやかに賑わせている。

モデルは、隣の席の同僚の小さな娘さん。

掲載後、その同僚のもとに、
一通のメールが届いた。

>帰りの武蔵野線に飛び乗って、
>ふと見上げると○○(娘さんの名前)
>のポスターが中吊り広告になっていました。。

同僚のお父さん、娘さんのおじいちゃんから。


仕事帰りの電車に飛び乗ると、
中吊り広告で、孫が笑いかけている、
っていいなあ、と思う。

全国を網羅するマス広告を
このおじいちゃんのような
たったひとりの「にっこり」のために、
使うのって好き。


たったひとりに届くメッセージこそが、
何億人にも届くはず。


娘さんの写真は、家族に撮ってもらった。
小さな娘さんは、不特定多数の相手
ではなくて、いちばん信頼できる相手を、
見つめている。話しかけるように。


いちばんプライベートなささやきが
いちばん遠くまで届く。

これからも、もっと恥ずかしくて、
もっと血液の温度が感じられるものを
つくらないと。。
by ayu_cafe | 2007-08-29 00:46 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(2)
Commented by higa at 2007-08-29 10:08 x
おめでとうございます。先日はじめてコメントさせて頂いたhigaです。
ayuさんのブログ、実は以前より拝見しておりました。
またまたいいお話。”もっと恥ずかしくて、もっと血液の温度がかんじられるもの”…
連続でやられてしまいました。さすがクリエーターさんがつかう言葉ですね!
恥もなくリンク頂いてかえります。
できましたら、宜しくおねがい致します。
Commented by ayu_cafe at 2007-08-31 02:02
higaさん、ありがとうございますっ。
このような隠れ家的cafeに
いらしていただき、その上、リンクまで。。
とんでもなくうれしいです。

で、ですね、クリエーターって
なんかかゆいかんじがしますね。。
現場の職人、といわれるのが
理想です。。

にしても、higaさんがおっしゃってらした
「仕事には終着点はない」って
かっこいいですね。。
まいりました。。

こちらもリンクさせていただきます。