ayuCafe

4s(整理・整頓・清潔・清掃)

4s(整理・整頓・清潔・清掃)_b0072051_238634.jpg



今、企画のつめをしている仕事のひとつが、
ある会社さん自体を魅力的にアピールする仕事。

この会社さん、やっていることと言えば、
飛行機づくり、船づくり、部品づくり、
原子力発電所づくり、そして、宇宙開発。。
あと、国家プロジェクトとか、よくやる、
とのこと。。

さて、ではスタッフでまず調べましょう、
この会社さんのこと。
同じ人間がやってんだから、
共感の入り口がきっとあるはず。

そして、調べていくうちに、
出て来た発言にびっくりした。


造船部門の社員さんの発言

『ブロックの加工や組立がうまくいかないと、
船台に積んだ時に形が崩れて前後左右の
バランスがとれなくなるので、
ひとつ一つのブロックの精度誤差を調整しながら、
全体的に整合性をもたせるように
組み立てることが大事です。』

『完成したときの「喜び」を味わうために
苦労してモノをつくるんですよ。
積み木でも基本原則を守って積み上げていかないと
形が崩れるように、船も同じなんです。
だからこそ、基準や精度を守りながら
全体のバランスを取りつつ組み立てるのが楽しいし、
完成すれば自然と「喜び」が湧いてきます。』

↑ちょっと待って、
「ひとつ一つのブロックの精度誤差を調整しながら、
全体的に整合性をもたせるように」
「全体のバランスを取りつつ組み立てる〜」
って、これ、毎日私がやってる広告づくりの
スタッフとかクライアントとかの関係性の
目指すべき進行の仕方だよ。。


さらに、同じ方の発言。

『若い技術者には、
「幅広くモノを覚えるよりも、
ある程度モノを覚えたら、
一つずつ掘り下げて追求していきなさい」
が口癖ですね。』

↑まさにっ。そうなんですよ。
こんなつまんないこと、ってやってる
人間ほど、なってないし、
ひとつの作業の中には、きちんと
宇宙と秩序と応用できるノウハウが
つまっているんですよね。
(いつの間にか敬語。。)


さらに、同じ方の発言。

『若いひとには、組織の横のつながりを大切にして、
他人が失敗しても協力できるような
技術者になってほしい』

↑はいっ。ありがとうございました。
まいりました。
(敬礼)


機械加工と部品試作部門の社員さんの発言

『お客様の要求や条件に合わせて、
毎回オリジナルなものをつくり出すのが試作の仕事。
これまでの経験に基づいた
工夫とアイディアが勝負ですね。
飛び込みの仕事が多いうえ、3日後には納品したい、
明日の朝までになんとかならないか、
といった相談も少なくはないですが、
原則的にどんな仕事でも断らない。
どうしたら最短の時間でできるかを
考えてベストを尽くします。』

↑う〜む、そうだよ。どんな仕事も
飛び込みってあるはず。
工夫とアイディアが勝負って、
耳が痛いなあ。。
しかし、まったく自分の仕事に
あてはまるな。。


原子力関連製品部門の社員さんの発言

『どんな人も、必ずいいところをもっている。
それを見つけ、見習おうと心がけながら、
39年がたちました。職場で掲げる方針は、
「明るく、楽しく、厳しく」。
部下を目一杯、腹一杯叱ることもあります。
勝手な感情を爆発させて怒るのとは違います。
若い人達に「自分はこの技で、
この腕を磨くことでメシを食っていくんだ」
という意欲とプライドをもって欲しいんです。』

この方、よく叱り、自称「うるさい存在」。
でも、周囲には「不言実行の人」と評されていて、
工場の清掃や敷地の除草を率先垂範する。

『4s(整理・整頓・清潔・清掃)こそ、
より高い品質や安全性への礎ですから。』

『「知識・見識・たん識」を自らに課しています。
「たん識」とは、どんな場面にも
平常心で対処できる精神力や人間性です。』



えっと。。。
原子力発電には賛否があります。
知らなければならないことは
おそらくたくさんあるはず。
今年の猛暑の夏、TVに、
「今日の電力は確保されました」
というテロップが入ったらしいです。
石油の高騰する中、日本の
自給電力のために、来年の夏の
電力のために、国内供給率20%の
原子力発電の品質を毎日、
管理しているひとがいる。
こまめに掃除をしたり、
黙々と雑草をむしりながら。。


自分は同じ社会人として、
恥ずかしくなく仕事してるかな。
大事でない仕事なんてない。
お金もらっときながら、
また勉強させていただきました。

取り急ぎ、机の周り
かたづけはじめます。。。




4s(整理・整頓・清潔・清掃)_b0072051_23125149.jpg
by ayu_cafe | 2007-12-09 23:14 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(4)
Commented by ne-san at 2007-12-10 23:55 x
よく行くラーメン屋さんの厨房に
手書きで「整理整頓」と書いてあるのがおかしくって
その店きたなくて古い店なんだけど
ラーメンはめちゃめちゃ美味しいんだよね。

この前の研修で一番印象に残った言葉。
ある日立の子会社のモットー。
「日立のABC」
A:当たり前のことを
B:ぼーーっとせんと
C:ちゃんとせんかいっ!!!

かなりお気に入りです♪
Commented by ayu_cafe at 2007-12-12 07:23
あ、このABC、ねさんのブログで見て、
私も気に入ってましたよ。
Bの部分がいいですね。。笑

ラーメン屋さん、その張り紙は、たぶん
こころの問題なんでしょうか。。
ここは片付いてる、とか。。

Commented by at 2007-12-18 14:14 x
はぁ~~。
恥ずかしくなりました。
そして、幸運のなにかのタネをしっかり飲み込んだ気分です。
このような方々と仕事してみたい。
Commented by ayu_cafe at 2007-12-19 07:53
どうも、世の中は、わりといい人も
多いらしですよ、Jさん。
あなどれません。。
幸運の〜、って面白い言い方。。
Jの文才もあなどれません。。。