ayuCafe

馬をかついで帰る

馬をかついで帰る_b0072051_2036217.jpg



私の両親は、東京に勤めに行っていて、
私は、ひとりっ子だったので、
小さな頃、いつも、のんびり、ひとりで
本を読んだり、絵をかいたり、TVを見たりしながら、
両親の帰りを待っていました。

ある晩、私の母は、駅から家に歩いて帰る途中、
粗大ゴミがたくさん出ているところで足を止めました。

そこには、いつも出ているものとは
明らかに違う、アンティークっと言ってもいい
家具なんかがたくさん出ていました。

「後にも先にもあんなものたちが
置いてあったのはあの時だけ」だったそうです。

その中で、母は、可愛い目をした大きな馬を
かついで、私が待つ家に帰ってきました。


それから、その馬は、うちの家族になりました。


それからざっと、30年くらい。

今日、母が馬を庭に出して、水をかけ、
軽く洗剤で洗って、干していました。

馬は相変わらず、可愛い目をして、
気持ち良さそうに秋の庭にたたずんでいました。





偉い地位も、評価も、
自分に似合わない誰かのサイズの幸せもいりません。

願わくば、

大事なひとのところへ、
「可愛い目をした馬」をかついで帰る、

そんな人間にいつかなりたい、

それが、私の当面の野望です☆




**************************************




ちなみに、もみ、
庭に、馬がいるので、
驚いています。

馬をかついで帰る_b0072051_2055489.jpg

by ayu_cafe | 2008-10-25 20:56 | かぞくのこと | Trackback | Comments(6)
Commented by maururu0724 at 2008-10-25 23:21
モミちゃんの横顔が、可愛さを200%表現している気がします

私もこんなにも可愛いお馬さんが道にいたら、迷わず抱えて帰るかも(笑)

ちなみに我が家では、天気の良い秋の日になると『あらいぐま』と『テディベア』が洗われて干されています(*v*)

Commented by deep_blue-13 at 2008-10-26 18:43
ayuさん、こんばんは^^

いいお話ですねぇ。。。♪
ほっこり、あったか~い気持ちで満たされました^^

そう、ヒトって、「自分にとってかけがえのな大切な人たち」にとっての
特別な、大切な存在になれるかどうか・・・
これが、何よりも重大なことなんじゃないかな、と
思うこのごろの私です。。
世間からみた地位や名誉じゃないんですよね。。
世間から、どれだけ称賛されようと、
自分の大切な人からの評価が全然だったら
そんなに空しいものはないと思うんです。
世界中のみんなが知らなくっても
傍にいてくれる自分の大切な人が、
いつまでも心の中で宝物のように大切にしてくれる・・・
そんな存在になりたいです^^
Commented by ayu_cafe at 2008-10-26 20:12
maururuさん、いらっしゃいませ。
馬をかかえて帰るひとを見かけるのって、
ちょっといいですよね。。笑
あらぐまとテディベアが干されてる光景、いいですね。
天気の良い秋の日には、
どこの家でも、「わが子」たちを干してる、っていう
世の中だといいんだけど。。笑

Commented by ayu_cafe at 2008-10-26 20:20
kana様、いらっしゃい。
そうなんですよ。評価ってなんなんだろうか、
と思いますね。。わりとわたしは、
社会的、一般的な評価に見とれて、
見失いがちになりますが、
結局自分と近くのひとと一緒に、
なにかをこつこつ積み上げていくことが
大事かと、そうのように思います。。

いつか特大の「馬」をかかえて、
待っていてくれるひとを驚かせたいです。。笑



Commented by のん at 2008-10-26 21:39 x
これは見事な連れ帰りですね。あっぱれ!

私の母は、「臼」を拾って帰ってきましたよ。自転車の後ろにのっけて...。
その後、たくさんのパンジーを植えていました^^
これ、わが家の身の丈にあった幸せかも♪
Commented by ayu_cafe at 2008-10-26 23:51
のんさん、あっぱれ、いただきました。
母にかわってお礼を言わせてください。

しかしながら、のん母も、あっぱれ!!
「臼」は、もしかして、自転車にのっけても
重いのでは。。。
そこにパンジーを植えるのも素敵ですね。。

ちなみにのんさんのこれからの生活、
至上の贅沢です。。