ayuCafe

「一番底から始めれば、あとは上向き」

「一番底から始めれば、あとは上向き」_b0072051_20575226.jpg



病院の認知症病棟から外来に異動が
決まったねーさんの日記から、
一部を転載させていただきます。
(ねーさん、了解ありがと。)


ここにも刻みつけときます。





************************


外来のうるさ方が、あーでもないこーでもない
言ってたらしいのです。

要するに
「あの人、うちの病院にずっといて
他での経験もないのに」とか
「頭はいいかもしれないけど、仕事はどーなんだか」とか
「あの人、きら〜い」とか。
(友人)曰く、目に見えて出世していく
私がおもしろくない?
そうでしょうね。
それは2年前に主任になったときに、
とっくに覚悟していました。


うん、これはやっかみですね。
ひがみとも言いましょうか。


(友人)は、よく言ってました。
外来は人の悪口ばっかり言っててほんと冷たい。
病棟とは全然違う。
必ずいない人の悪口言ってさ。
とにかく口うるさいおばちゃんがいて
他のパートの看護師達もいっつも
嫌味言われたりしてるらしいのです。


そんなうるせーおばちゃん達が
好き放題好き勝手にやってる外来に
よそ者の私が来ることを
快く思っていない、ということでしょう。


言わしとけって。気にすんな。

だってさ、悪いけどあの人たちに
「あの人嫌い」って言われるほど、
あの人たちは私のこと知らないと思うよ。
実際、一緒に仕事をしたことは
これっぽっちもないわけだから。


ねーさん嫌われてる

そう言われていい気分はしませんよ、そりゃ〜私だって。
きっと上っ面だけはいい顔して
私を迎えるんだと思います。
そんなくせ者達を相手にするのは慣れてますから。
今までだってそうでしたから。
思えば、今の3階病棟は いろいろ苦労して
一緒に認知症のプロを育ててきた場所で
ある程度できあがってしまえば
こんなに居心地のいい場所はなくて
そう考えると、ここ数年はいい環境に
甘んじてきたのかもしれないな。


************************


看護師は8割方くせ者です。

これは私の持論ですが、
まんざら嘘でもないんだよね。

でも、一緒に仕事をしていけば
実際に私と関わって、私の仕事を見ていれば
必ずうち解けられるし、信頼してくれるようになる。
いや、絶対にそうする。
そう思っています。

しかも、パートの看護師さんたちで
いじめられてるような人もいるようで
私はその人達を助けたい、そう思いました。
聞いてよかった。
外来に行く心構えができたってもんです。

私の前で人の悪口を
おかずに弁当食ったりしたら
絶対に黙ってはおかないよ。
メシがまずくなるのでやめましょうって
絶対に言ってやる。

外来は病院の顔ですよ。
そういうよからぬ雰囲気ってもんは
絶対に表に出るもんです。
外来患者さんに申し訳ないですよ。


************************


次々と病棟スタッフからメールが来ます。
みんな泣いてる顔の絵文字がついてます(笑)
ついに3階から去ってしまうのね〜〜
心細いよ〜とか3階は大丈夫だろうか〜とか。
大丈夫だよ、3階はなんだかんだ言っても
結構まとまりあんじゃん^^

みんな私がいなくなる3階の心配をしているけど
誰ひとり私の心配をする人はいません(爆)
そうだよね。
私はどこでもやっていける。
仕事覚えるまでは静かにしてるけど
覚えてしまえば次は
私は私のやり方で外来を変える。
うん、なんかこれからやって行かなくてはならないことが
少しずつ見えてきました。

さ〜て、お風呂入ってこよ〜〜〜っと。
今日は赤いパンツにするわ〜(←気合い)


************************


※そして、この日記にコメントされた方への
ねーさんのお返事です。


************************


外来なんて行きたくな〜い!
そう一度口から出てしまえば、
きっとそういう気持ちが盛りあがっちゃうと思うんだ〜
だから絶対言わない。
誰の前でも言わないよ。
期待して行ってがっかりするより
一番底から始めれば、あとは上向きでしょ〜〜♪
とりあえず、私が外来に呼ばれたことには
何かしらの意味がある、
いや呼んでよかった、と思ってもらえるように
ガンバリマっす!!!


************************





本日は、ねーさんのお誕生日。

ある命がこの世に誕生して、
いままで知り合うはずもなかった
遠い場所にいる私は、
気合いをもらったりしています。


つーか、この人がガツガツはたらいているうちは、
へこんでらんないんだよな。。

そういうひとがいてよかった。
by ayu_cafe | 2008-11-06 22:10 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(10)
Commented by pas-mal at 2008-11-06 23:54
こんにちは。こちらにも来て見ました。
今日は私も病院の日でした。偶然ですね。
考えてみれば病院も人の集まり、組織なんですね。やっかみやら足の引っ張り合いやらあるのは普通の会社と同じなのですね。今まで、患者の立場だったので、お医者様や看護婦さんは大変(任務が)だなあと思っておりましたが。。。ニンゲンて、、、恐ろしい、、、と思うこと多いです。

ところで、ねこシリーズはざっと読みました。可愛い癒しねこさん。なんという種類のねこさんですか?プジョーのまねとか、笑っちゃった。
セレブねこと鼻ブザーが特にお気に入りです。鼻ブザーは、うちでもわんこにやります♪
我が家では、鼻スタンプと呼んでいます。「鼻スターンプ!」と言いながら、軽くタッチです。楽しい遊びの一つ。
Commented by ayu_cafe at 2008-11-07 00:30
ぱまるさん、いらっしゃいませっ。
ありがとうございますね、こちらのブログは、
突然日常的なんです。。笑
ニンゲンっていろいろあるから、おもしろいな、と
最近つくづくおもいますね。
厳しい状況に直面したからこそ、通じ合えたり。。。
基本的に生き物はおそろしい部分がありますね。
そして、必ず、愛しい部分があるようにも思います。。
そこを発見できたときの喜びと来たら。。笑

ねこは、もみという名前なんですけど、たぶん雑種です。
ねこシリーズ、さかのぼってみてもらってうれしいです。
でも、うちは、寂しがりやのくせに、独立心が強く、強気で、
鼻ブザーも、なかなかさせてもらえません。。笑
どうやら、真のセレブ体質みたいなんです。。

Commented by pas-mal at 2008-11-07 10:14
もみ とは もみの木 からですか?今おいくつですか?猫は長生きですよね。
うちのは鼻スターンプ、余裕で出来ます。プライドとは無縁らしいです。
鼻は基本的にいつも濡れているので、さらり感が好きな私は、乾いた時を狙います。寝こみを襲うのです。ふふふ。。。
猫は、そうですね、マイペースで気高いですよね。そこがいいんだと、猫好きな友人達は言っています。
Commented by ne-san at 2008-11-07 21:59 x
ayuさん、ありがとう。
ayuさんが共感してくれて応援してくれているから
ますます頑張っちゃいます。
え?そんなに頑張らなくてもいいって?(笑)
Commented by maururu0724 at 2008-11-08 00:29
うんうん。大きくうなずきます。私も。
なんだろう。。。 面倒な人、アパレルにも多いなって思います(笑)私はマイペースなので全く持って関わらない主義ですが。。。

フランスで仏妹の小学校の先生が、小学校1年生に言った言葉が、こういう時に頭をよぎります。

『みんなと仲良くしなくていい。人をよく観察した上で、自分が仲良くなりたいと思った人とだけ、仲良くしなさい』驚きと共に爆笑でした。さすがフランスです

でも、実はすごく深い言葉だと思います。

Commented by ayu_cafe at 2008-11-09 10:23
ぱまるさん、もみの木からです。するどい。
クリスマスにうちにやってきたので。
もう6さいですかね。。みるみる大きくなりました。
プライドと無縁!いいですねー見習いたいです。。

Commented by ayu_cafe at 2008-11-09 10:26
ねーさん、おめでとうございました。
ますます頑張るって、たしかに恐い。。
どんだけってまさに、このことか。。
こんごも、ほぼタメ(ただとも風)として
戦況報告できれば、と思います。。
Commented by ayu_cafe at 2008-11-09 10:30
maururuさん、さっすがフランス!
『みんなと仲良くしなくていい。人をよく観察した上で、自分が仲良くなりたいと思った人とだけ、仲良くしなさい』
しなさい、ってうのが、命令調で、たのもしいです。
お国柄、善し悪しを楽しめるようになると
いいんですけどね。。

でも、よく観察した上で、ってすごいな。。
結局内面とか、人間見ますよね、フランス。
ハリウッドスターとか軽視されるのわかる。
で、お前は何者?みたいな、つっこみがはいる。
恐いけど、うれしいんですよね、その価値観。
自分であることが大事、っていう。。

Commented by ne-san at 2008-11-09 23:00 x
maururu0724さんのコメント読んで・・・!!!!!

あのね、うちの息子が小学生になったとき。
それまで保育所でチーチーパッパとやっていて
人類皆兄弟的なヤツだったんですよ。
みんなと仲良くしなきゃってね。
それが学校入ったら人数は増えるし、イヤなヤツとかもいたりして
それにちょっと小学校1年生なりに悩んでたんです。
その時私、言いましたよ。

いろんな人がいるからね。
全員と仲良くしなくてもいいよ。
この人とは仲良くしたいなって人だけ選びなさい。
他の人は喧嘩はしないまでも仲良くする必要はない。


あーなんだかびっくり(笑)
そして、懐かしい。
Commented by ayu_cafe at 2008-11-11 08:44
ねーさん、なるほど、ねーさんの教育、
フランス式だったと。。笑

いつか格言集、出してください、支えにします。

いろんなひとが、ほんといますね。
笑っちゃうくらい。。
ひととの違いを楽しめる余裕があれば、
と思いますね。

仲良くしないっていうのは、もしかしたら、
ある距離感をもってひとに対す、という
ことかも、と思いました。
いつも懐にとびこむと危険すぎる。
その距離感からはじまることもありますよね。。