ayuCafe

カテゴリ:かぞくのこと( 71 )

ブルーモスクとラッキーナンバー。

b0072051_21575215.jpg



母の通院の付き添い。

待合室で、DVDがかかっていて
ブルーモスクが映っていた。

イスタンブールで、早朝
ガラタ橋のあたりを
散歩したことがある。

橋にはびっしりと
朝釣りのひとたちが
釣竿をさげていた。

やがて夜が明け出して
霧が晴れてくると
何百という釣竿の向こうに
山のようなものが現れた。

それは、山ではなくて
ブルーモスクだった。




ちなみに
母の障害者の等級は
14段階中4級。※1級が一番重い。

育ての親の祖母の
要介護認定は
最高のレベルの要介護5だった。


なので、4と5を
自分のラッキーナンバーに
しようと思う。
by ayu_cafe | 2015-05-31 21:45 | かぞくのこと | Trackback | Comments(0)

雪の日に。

b0072051_175563.jpg



雪の日、祖母のところに
新年の挨拶に行ってきた。

毎回、花の好きな祖母に
花の本をもっていくんだけど、
今回は、パリのフローリスト、
という本をもっていった。

きれいねえ、と喜んでくれた。

祖母にはこんどしっかり
上手なバラの育て方を教わりたい。







by ayu_cafe | 2015-01-01 17:53 | かぞくのこと | Trackback | Comments(0)

赤い野原

b0072051_105857.jpg



母の誕生日に、まぎさんに
「赤い野原」という
テーマでお花をお願いした。

その通りのものが
送られてきた。

魔法か。。。








by ayu_cafe | 2014-11-25 10:04 | かぞくのこと | Trackback | Comments(0)

なんだか、いい空気が撮れた。

b0072051_10274046.jpg



先日、祖母のところへ行った。

花屋さんによって
カランコエがきれいだったので
買って持って行った。

なんだかいい空気が撮れた。

真ん中が母だけど
義母と嫁という感じがしない。

いつもみたいにiPadで
遊んだんだけど、
今回は、100歳の祖母、
自撮りにはまってた。






by ayu_cafe | 2014-07-31 10:23 | かぞくのこと | Trackback | Comments(2)

雪の道。

b0072051_101087.jpg



大雪の夜、
四時間かけて
家に帰った。

家のあたりの路地は
膝まで埋まるほど
積もっていた。

深夜にザクザク
家の前まで帰ってくると
玄関まで、
父が雪かきして
道をつくってくれていた。







by ayu_cafe | 2014-02-15 00:55 | かぞくのこと | Trackback | Comments(0)

今月で100歳になる祖母にGoogle earthを見せる。

b0072051_10183055.jpg




美味しい焼き菓子と花束とiPadを
もって父方の祖母のところへ。

今月で100歳。

好奇心旺盛で多趣味なので
iPadに興味しんしん。

写真を見せて、ディズニーの
子ども用アプリで遊んで
ピアノアプリを弾いて
耳がとおいから、手書きアプリで
筆談して、Google earthで
祖母のうちを確認した。

祖母「なんでも出来るね」
と笑っていた。

今度は、フライトシュミレーターにも
トライしてもらおう。



b0072051_10183237.jpg

by ayu_cafe | 2013-11-14 10:08 | かぞくのこと | Trackback | Comments(0)

素敵な和紙の提灯が欲しいな、とおもう。

b0072051_22113223.jpg




子供の頃、お盆は山梨のいなかで
忙しくしていた。


お仏壇からあらゆるものを出して
押入れから、掛け軸、提灯、燭台など出して
大きな祭壇をつくり、
なすやきゅうりに葦を刺して
馬にして飾り付け、
十万億土を越えてやってくるご一行用のお膳を並べ
おかずの盛り付け。



夕方、お墓に行って、灯篭に和紙を貼って
灯を入れる。

こわくてしかたないけど
夏の宵闇に揺れる和紙の向こうの灯篭の灯は
トラウマになるほどきれいだった。



夕飯後はいとこたちと花火。

花火の火薬の匂いと
蚊取り線香の匂い
りんりん虫が鳴き、うとうとしてくる。


おばあちゃんがアイスノンを出してくれて
ひんやりと頭を冷やされて
夏の匂いと音の中で子どもの眠りに落ちる。



お盆とは、宵闇の灯篭の灯と
アイスノンに冷やされながらのうとうと。




さて、いく年か過ぎ
東京、渋谷、
今日は、午後からずっといくつか会議。

終わって、いくつか書類をつくり
たくさんメールをうった。


気づいたらわたしが最後だったので
部屋の電気を消して、戸締りして
さっき帰宅の途に就いた。


いま、ミュージックアンリミテッドで
ナットキングコールを聞きながら
iPhoneでこの記事を書いてる。




うちには仏壇がないけど
祖父母がいい感じで写ってる写真を探して
飾り、水をお供えしてる。
母が、そのまわりに
庭の百合をたっぷり摘んできて活けた。



素敵な和紙の提灯が欲しいな、とおもう。
by ayu_cafe | 2013-08-14 22:44 | かぞくのこと | Trackback | Comments(4)

昔、家族でつくった紙粘土の人形。

b0072051_10373355.jpg




家の片付けをしていたら
出てきた。

小学校の低学年のころ、
家族で紙粘土でつくった。


真ん中の紳士?が父作で、
女性が母作。
なぜかアイラインバリバリな
狂った王子みたいなのが、わたし。



1970年代くらいで
たしかこの頃、小さな借家に
暮らしていて、
ごく平凡な地方公務員の家庭だったが、

この妙な舶来チックなセンスって
いったいどこから来たのものなのか。。



特に紳士のバラと
女性のドレスと顔の描き方。



それにしても
母は画家の娘で
父は建築にたづさわっていたけど、
わたしにはなんも遺伝しておらん。


しかし、なぜ、アイライン。。
by ayu_cafe | 2013-08-05 10:48 | かぞくのこと | Trackback | Comments(2)

叔母のサイトをひっそり更新。

b0072051_17121537.jpg






有野契章
by ayu_cafe | 2012-09-04 05:11 | かぞくのこと | Trackback | Comments(0)

母の日。

b0072051_0221758.jpg


この七里ケ浜の坂の下にせりあがる海の景色が
昔から好き。

アルファは、だいぶひさしぶりに幌を開けた。
ちょっと不調だった。



b0072051_0224717.jpg

b0072051_023512.jpg


母は、
デラセーラや、アマルフィカフェの
あの階段をすいすいのぼれるように
なってほんとによかった。





庭をするときの手袋をプレゼントした。


b0072051_0233815.jpg

by ayu_cafe | 2012-05-13 23:21 | かぞくのこと | Trackback | Comments(0)