ayuCafe

カテゴリ:一生勉強。( 43 )

北村道子。

b0072051_21403089.jpg




「貧しいって
お金がないってことじゃない、
自分がどういう人かわからなくて、
何をやったらいいかわからなくて、
いつも指示を待っているような状態。
探すものすら持っていない、
それが私にとって貧しいってこと。
向かっていく対象をもっていないことを
貧しいって解釈している。」





「子供も大人も関係なく、
自分の家から出かけることは旅だ。
桜がきれいだと思ったら、
ずっと見ている。
桜よりもすばらしい授業があれば
学校に価値を見出すことができたけど、
私はできなかった。
そうやって自分で考えることを学んだ。
あるものを注視する、
見ることに一番意味がある」




北村道子・衣裳術
by ayu_cafe | 2015-04-21 21:28 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

二階堂ふみさんのことば。

b0072051_191556.jpg





今日が山場ではないので
これから、どんどんどんどん(難しいシーンが)くるから
ま、それをどうぶちかましてやろうかな、と。

監督を驚かせたいです。




小2の時には赤川次郎を読んでいたのに、
中2になるとヒトラーの「我が闘争」を読んだりして、
お母さんはすごく心配していました。




『フェイシズ』でジーナ・ローランズを観たときに、
わたしはこの人を超えないと、
自分のなりたいものになれない、
行かなきゃいけない場所に行けないと思って。




小6の時にロリータファッションになりました。
その服は私にとって戦闘服みたいな感じでしたね。
ぜんぜん気にせずにひたすらひとりでやってましたね。
友達いなかったですから。
ひとりで生きられるオタクでもあったから。





好きなものは自分で買わないとダメなんです!
それに私、おごられるの好きじゃないんです!





自信が無くても生きれる!
自分が好きでなくても生きれる!
なんて素晴らしいんだ、人生は。

にしても『ときめきトゥナイト』の真壁君、
なんて、かっこいいんだ。
自信が無くても、トキメキはある!
自分が好きでなくても、漫画は楽しい!
そういう事ですよ。普通の事。




ヴァイオリンは3歳から15歳、中3までやってました。
バレエは中2の時にはじめて、中3まで。
空手も6年間くらいやってましたし、水泳もやってたし、あと、
お絵描き教室にも行ってたし。コンクールにも入賞してた。




絵は物心ついたときから描いていました。
小6の時は歴史上の人物、織田信長とか杉田玄白と
伊能忠敬とか、描いてみたら「私、けこう上手くね?」
って思って、さらに歌川広重なんかの浮世絵にも
興味を持って、中1のときは、人体解剖図みたいな
本を読んで、それを模写したりしてました。
内臓器官をめっちゃこだわって描いてましたね。
紙一枚に腸だけ、とか。




自分の肉体の中で一番好きなのは眼球なんです。



ルックは普通ですよ。
お芝居に関しては誰にも負けない自信がありますけど。



ヴィターリー・カネフスキー監督には直談判しに行きたいです。
「私を撮れ!」って言いたい。




つらいなんて女優っぽいこと、あんまり言いたくないし。




私、なにかをとことんやっていて
限界を知らない人が変態だと思うんです。
清順監督は映画のことを考えすぎて、
いつの間にか個人的なエロとかを
超えてしまっている変態で、
変態ってピュアなんです。
そういう人が私は好きです。




いっぱいあざできました
勲章です。











by ayu_cafe | 2014-11-28 01:09 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

「わたしには終わりがありませんので(笑)」五嶋みどり

b0072051_02162443.jpg


五嶋みどりさんのプロフェッショナル、凄かった。

あの子供たちの途上の演奏や先生の指導に、

自分ならすぐになにか言ってしまうだろうけど、

五嶋さんは、ずっと黙って聞いてる。


そして、「素直な音が聞こえます」。


五嶋さんが演奏しはじめると子供たちもついてゆく。

途切れがちだった演奏が続いてゆく。



五嶋みどりさんの以前のドキュメントも圧巻だった。


教会や学校をまわるツアーにカメラが同行する、

ツアーが終わりディレクターが、お疲れ様でした、

と言うと、五嶋さんはにっこり笑ってこう言う。


「これで取材終わりですか。終わりがあってよかったですね。

わたしには終わりがありませんので(笑)」



プロフェッショナルとは

感情に左右されず、選んだ仕事、

与えられた仕事に情熱をかけられること

五嶋みどり









by ayu_cafe | 2014-11-10 01:13 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

「何十回?何百回?って失敗してるけどぼくまだでんぱ組だ」最上もがさんに学ぶ。

b0072051_20461726.jpg


【寂しい時とか孤独感に襲われたときどうしてますか?】

泣いてる!
けっこう毎晩寂しい

【今日バイトで大失敗してしまいました。
しかも2回目…もうどうしたらいいのかわからない。
でも今辞めたら後悔するよね?もがちゃんどうしたらいいんだろう。】

失敗しても死なないから平気だよ!
何十回?何百回?って失敗してるけどぼくまだでんぱ組だ






設定だとか作り話だとか
ぱっと見の表だけの印象で判断されることが増えてきてるんだけど

いまこうやって人と関わって仕事してることは
自分にとっては本当に難しいことだったなあと思った

え?そんなことが?って思うくらいのこと
例えば 電車に乗るとか
バイトの面接の電話をするとか
学校帰りに友だちと遊んで帰るとか
休みの日に人と会うとか




そういうことさえ普通にはできなかった 今思えば「なんでだろう?」って思うくらい
全て緊張して 緊張する気持ちが嫌いで やらなかったことがたくさんたくさんあったのね

いまの状況は本当に"リハビリ"だなあとおもう
青春やり直し系?
でんぱ組.inc加入当初は"働かなきゃ生きていけない"という極地に立ってたから
やりたくないからやらないという選択肢がそもそもなかった

「できない…じゃなくて、やるんだよ!」

みたいな感じ





お父さんはリストラされてお兄ちゃんは心の病で
お母さんはそのことを悩んでとても疲れていて
妹の学費が払えないかもとぼくに泣きながら話してきた

家の雰囲気が悪かったのは知ってたけど
どう改善すればいいのかわからなかったし そもそも面倒だった
お母さんのこともあまり好きじゃなかったから
嘘ついて逃げたことも数え切れないくらいあった
ぼくは自分がいやだなと思うことはなるべく避けて生きてきたから
これからもそうやって生きていけるだろうと軽くみていた

お母さんが1人で泣かなかったら 本当になにも気づかなかったんだとおもう




いまがだめでも
やりたいことがなくても
やらなきゃいけなくなるときがある
そんでそこから自分がどう動くかで
何もかもが変わる

ぼくは自分の過去が素晴らしいとは全く思えない
勿体無いことをたくさんしたと思ってる けど
それがあったからこそいまでんぱ組として活動できてるんだ

って思うと間違ってなかったのかも と思えるのです

もうでんぱ組に加入して3年くらい経つんだよ
そりゃあ 考え方も色々変わります
少しは明るくなりました
失った人や事もあるけど
友だちもできました




やっぱり人と関わるのはキツイなと思うこともあります
ネットゲームの世界に戻りたくなることもあります

けど でんぱ組に救ってもらったことは本当にたくさんあって
ファンのみんなに助けてもらったこともさらにたくさんあって
でんぱ組に関わってる全ての人に感謝をしています

なので その分恩を返していけたらいいなと思うわけです




年齢がどうとか
アイドルとしての限界とか
この先遠くない未来にどでかい試練はあるんだろうけど

でんぱ組なら
限界をこえれるような気もするの
"常識"を覆すような何か

だからぼくはもっともっと力をつけたい
いろんな人の話をきいて吸収して生かしていきたい
自分が最高に楽しくて自信を持ってライブをやりたい
でんぱ組のライブをみたみんなを最高に幸せな気分にさせたい

と思ってます


がんばろー☺︎


















by ayu_cafe | 2014-10-02 07:46 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

雨の描写を、ギターウルフ セイジさんに学ぶ。

b0072051_1017264.jpg





ギターウルフ セイジさんの
ブログから転載させていただきます。



【紫陽花スプラウト】


雨の中、傘をささずに歩いていると、
でっかい幹線道路の交差点を
渡った角に、紫陽花が咲いていた。

「こんな所に紫陽花があったのか!?」
何年も通っている場所なのに、
初めて気がついた。
雨でちょっと伏し目になり、
それで視界に入ったのだが、
それにしても気がつくのが遅すぎる。
背丈が紫陽花くらいの頃、
梅雨といえば紫陽花だったのに。



小さい頃、梅雨はそんなに
嫌いじゃなかった。
学校帰り、田んぼに雨がザ-と降ると、
何かうきうきした。
今と違い、時間がたっぷりあり、
自然の息づかいの中に身を置いて、
雨で大地が喜ぶ様子を、肌で感じた。
遠くの山を見ると霞がかかり、
その霞の中で木々が揺れ出す。
雨が空気を通り、
辺りが静かにザワつき、
風景が鮮やかに濡れてくると、
子供は本能的にはしゃいだ。
田んぼをのぞき込むと、
でっかい蛙がいた。
ゴーっと激しい音がするので、
そっちの方へ走っていくと、
水かさが増えた用水路で、
そこには、でっかいカブトガニがいた。
出来たばかりの水たまりの世界は
なんだか不思議で、
ちょっと前までの土の道が、
海の中の地層のようになっていて、
それを傘の先で削るように崩し、
水の中に土煙を起こした。
歩く道々には、きっといろんな花が
咲いていただろうが、
他の花がこうべをたれる中、
紫陽花だけが、雨に向かって
思いっきり咲いていた。
男だから、まだ、花を綺麗だと感じる
感覚はなかったと思うが、
あの頃の梅雨の記憶の片隅には、
いつも紫陽花が咲いている。



本当は梅雨もわるくない。
やれやれって、面倒くさそうに
雨の中をそそくさと歩くより、
子供の頃のように、もうちょっと
雨を楽しみたい。
そう思うけど、これがなかなかね。
でも、交差点に咲く紫陽花に
気がついてよかったよ。











**********



とくにここが。↓



雨で大地が喜ぶ様子を、肌で感じた。
遠くの山を見ると霞がかかり、
その霞の中で木々が揺れ出す。
雨が空気を通り、
辺りが静かにザワつき、
風景が鮮やかに濡れてくる














by ayu_cafe | 2014-06-27 10:05 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

SKE48 須田亜香里さんに学ぶ

b0072051_11103088.jpg





週刊朝日の連載から。





違う世界で夢を追う親友と
交わした「約束」



私の高校時代は、友達に囲まれて、
毎日を楽しく過ごす平凡な生活でした。
ただ、私立特有の厳格な校則に縛られ、
ずっと続けてきたバレエの実力にも
限界を感じていたこともあり、
どこか現実から目をそらし、
空虚な会話で時間を潰している自分に
冷めていました。

そんなとき、誰とも群れず、
人を寄せ付けてぬ雰囲気の
I子に出会ったのです。

いざ打ち解けてみると、
I子は快活な女の子でした。

前向きで、自分の意見を持っていて、
大切なことは譲らないけど、
細かいことは気にしない。
そんな性格のI子に私は惹かれ、
夢中になっていきました。

3年生の秋のある日。
私とI子は自習時間にちょっとした
冒険をしました。

こっそり教室を抜け出して、
屋上へ行ったのです。

給水塔に並んで寝転ぶと、
真っ青な空に白いチョークで
引いたような飛行機雲が
浮かんでいました。

なんだか自由だな。

ボーッと眺めていたら、
ふいにI子が言いました。

「大学に行ったら留学して、
将来は通訳になるんだ」

休み時間には、一人で英語の本を
読んでいたI子。

周りに流されず、
夢に向かって努力しているI子が、

私にはまぶしく見えました。

私も何かに挑戦したい!

それがきっかけで、2ヶ月後、私は

SKE48のオーディションを受けたのです。

ところが、合格を伝えても
I子の反応はなぜかいまひとつでした。

「ふーん、よかったね」

アイドルにはまったく興味がないんだな。

彼女とは、その後もSKE48の話を
することはありませんでした。



高校を卒業し、大学も同じでしたが、

違う友達もできて、ひんぱんに会うこと
はなくなっていきました。

それからしばらくして、
I子は宣言どおり、留学の資格を手にし、

本当に海外へと旅立っていきました。

私は見送りに行けず、
メールを送っただけした。

それから半年たった、今年の8月。

突然、私のケータイに見知らぬ
アドレスからメールが届きました。

I子からでした。

<あかりんが頑張ってる姿を見て、
私も留学をあきらめなかったんだよ。
日本にはまだ帰りません。
成長した私を見せたいから>

涙で読めませんでした。

あの日、私が送ったメールとは、
<今度会う時は、お互いにもっと
成長して会おうね>というものでした。

I子にあこがれ、I子のように
強くなりたくて、

SKE48でもがいてきた私の、
精いっぱいの強がりでした。

バレエのクセが抜けなくて、
私だけ「須田ダメ」
「須田だけズレてる」と
先生に注意された日々。
本当に悔しくて情けなくて…。

一人、泣きながら練習したことも
あります。

I子なら頑張れるはず。

だったら私だって!そう思って
頑張ってきたのです。

そんな私を見て、まさかのI子のほうも
頑張ろうと思ってくれたなんて。

気のないそぶりをしていたのは、
ひと足早く夢へと進んだ私に、
悔しい思いをしてくれたから?

目標だった人にそう思われるほど、
幸せなことはありません。

I子にいますぐ会いたい!でも、まだ、
会いたくない。

もっと努力して、もっと成長できた
その日まで。

そしたらまた、あの日のように
屋上に寝転んで、

二人で空を眺めたいな…。











****************




フォーチュンクッキーのなにかの映像を
見ていて、ゼロカンマ数秒映った
後列のある女の子の笑顔をみて
この子の笑顔は凄いなと思った。


それが、

去年の総選挙のコメントを
千原ジュニアさんが褒めていた
須田亜香里さんというひとだと
最近知った。

このひとの笑顔を見てしまうと
他のひとの笑顔が笑顔に見えなくなる。



SKEの握手会は
一日にだいたい
3000〜4000人が集まるらしいけど
その中で絶大な人気を誇るのが
須田さん。


ネイバーのまとめなどで
握手会のやりとりの
様子が上がってるけど
字ズラだけでもぐっとくる。


1人7秒という
握手と会話の時間を使いきる。
最後は、ファンが剥がされるのでは
なくて須田さんが剥がされる。


今年の選挙の立候補演説も
とてもよかった。
というか、やられた。


世の中のクリエイターといわれるひとは、
そして、わたしは、ジャンルこそちがえ、
あの立候補演説のアイディアに
勝るものをだせているだろうか。


頭がいい、アイディアがある、
努力家、というのもあるが、

このひとの魅力は、
冒頭に転載させていただいたような
根底にある人間性だ。



そして、恐ろしいことに
AKBの本質も根底にある人間性を
競わせている、楽しませている
ところにあるように思える。



最後の勝負は
真剣で誠実な人間性だ。


本当に真剣になれば
冷静になる。

真剣に、誠実に、
冷静になれば、

言葉はうまれ、
やるべきことは明白になる。




先日の総選挙のスピーチで、
須田さんは、冒頭、

前に出ていいですか?
マイク濡らしちゃてごめんなさい

と言って雨の降る前方に駆け出し、


雨の中六時間を超えて
立ってみている
味の素スタジアムの
七万人のファンに

こう叫んだ。



みなさんだけ濡れさせる
わけにはいきません❗️






これは、アイディアではなく
きもち、だ。





b0072051_1111283.jpg











by ayu_cafe | 2014-06-12 10:54 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

川栄李奈さん:「全然怖くなかったです。」「こんなところで立ち止まっては居られないと思いました。」

b0072051_1015959.jpg













by ayu_cafe | 2014-06-09 09:54 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

私は、怖くてできない、をやりにいく。

b0072051_16262439.jpg






酒井若菜さんのブログから。








『イケナイコトカイ?』


くよくよしたってはじまった。


舞台「イケナイコトカイ?」
無事千秋楽を迎えることができた。
台本は半分しかできていないまま、毎日夜から朝方まで稽古。
稽古が始まって一週間で、体重が6キロ落ちた。
元々体が弱い。
昨夏は、ドラマや映画の現場で何度も貧血を起こし、撮影を中断した。
5分まともに真っ直ぐ立っていられない。

生活リズムの変化と、体重の落ち方に、私は、貧血がいつくるか、と思っていた。
でも結局、一度も貧血にならなかった。
これは驚いた。
代わりに、想定外だった腰痛が日に日にひどくなったけど…。

稽古も楽しくできた。
普段、映像の仕事をする時とは違う自分で臨んだからかもしれない。
私は普段、女の割りには序列や規律にうるさいし、基本的に頼られる側に立つことが圧倒的に多い。
普段の私なら仕事場で「教えてください」「不安」「怖い」など、口にしない。
今回は、そういうことを取り払って、まな板の上の鯉、ならぬ、まな板の上のカエル、なテンションで、鈴木おさむさんやスタッフキャストに身を預け、バカみたいにヘラヘラしながら「不安~」「怖いよぉ~」と言葉に出していた。
かつての自分が最も出来なかったことである。
かつての失敗の根源は、体調不良はもちろんだが、それ以外では、歌でも演技でもなく、自分への過信、だったから。
人に頼れない。
体調不良さえ言えなかった。
それが根源。
だからそこからやめてみた。

稽古場での稽古は、本当に楽しいまま終わった。

本番前日。
劇場入りした。
しかも演劇の聖地、本多劇場。
感慨深かった。
初めて観る舞台セット。
劇場で感じる初めての音響や照明の効果。
稽古とは全然違う世界がそこにあった。
無論みんなはそれを想定した稽古をしていたのだと思うが、如何せん初舞台の私は、効果音や光が、こんなに芝居に作用するのか、と面食らった。
そして、八年前のことがここに来て一気によみがえってきた。
「やっぱりできない、私」

“やっぱり”。

自分に「やっぱり」と思ってしまったことが悲しかった。
以前ブログに書いたことがあるが、当時の降板に置いて、最も傷ついた言葉が、「やっぱり」だった。
「グラビア上がりが女優気取ってると、やっぱり」「初舞台でミュージカルの主演をやるなんて思い上がってるから、やっぱり」そんな容赦のない言葉が、一番悲しかった。

劇場での稽古が終わった瞬間、ロバートの秋山くんに「できないできないできない」と駆け寄って小声で言ったら、「いやいや大丈夫っすよ」と笑っていた。
パッと振り返ったら、楽屋に帰ろうとしていた主演の松岡充さんが目に入った。
私は追いかけて、舞台袖で松岡さんの背中にしがみついて「できないできないできない」と小声で言った。
松岡さんは、近くにある椅子に私を座らせ、その前にしゃがみ込むと、私の手を取って、「何が怖くなったの?」から聞き始めてくれて、最後に「大丈夫だよ」と言った。
しばらく話してから立ち上がり、二人で楽屋のほうに帰ると、秋山くんが楽屋から出てきた。
あとから聞いた話だが、秋山くんも心配してくれていたらしい。
「大丈夫」と、二人に山ほど励ましてもらって、帰宅した。

ちなみにこの段階で、台詞はまだうろ覚えだった。
でも稽古は楽しかったし、この仲間なら本番もなんとかなるだろうともどこかで思っていた。
が、音響や光にこんなにドキッとしてしまうとは思いもよらず。
普通の舞台は、劇場入りは本番の二、三日前からやるらしいのだが、今回はその数時間だけしかなかった上、出演者四人のうちの一人、平田裕一郎くんがこれず、ほぼぶっつけ本番で初舞台を迎えることになった。

家で台本を読んでいたら、逃げ出したくなって泣いた。
正直に言うと、今回は、ほんの少しだけ、二度目の降板を期待していた。
「二回連続で舞台降板をしたら、さすがに潔く芸能界自体を諦める」と。
その覚悟もあっての舞台再挑戦だった。

電話が鳴っていた。
出なかった。
また鳴った。
出なかったけど、電話を見た。
かつて、助けてあげたくてたまらなかった宝物のような先輩からの着信だった。
メールも来ていた。
メールに「電話でれる?」と書いてあった。
「うん」と返信したら、すぐにまた電話が鳴った。

“やっぱり”のことを話すと、先輩は、「昔の酒井若菜じゃないんだよ」と言った。
そして、
「自分ができる練習はちゃんとしたんだから大丈夫」って。
「やる!って決めた時点で前より進んでる」「本番前日まできた時点でさらに進んでる」って。
「楽に、楽に」って。

「はいはいやりまーす!よろしくお願いしまーす!ができるんじゃ、復帰に挑戦する意味ないよ」って。
「怖くて出来ない。をやりにいくんだ」って。

ああ。そうだった。
はいはいやりまーす!よろしくお願いしまーす!を保とうとしてた自分に気がついた。
私は、怖くてできない、をやりにいく。
そう思ったら、心が軽くなって、泣き止んだ。
そしてその先輩は、芸人さんなのだが、「何かあったら秋山を見れば助けてくれる!」と断言した。
「芸人は、アクシデントやハプニングを山ほど越えてきてる。何かあったら必ず芸人は助けてくれるよ。そういうもんやで、芸人って」。

初日。
マネージャーが遅刻して、入り時間に遅れた。
おさむさんは秋山くんに「酒井さんがこないまま舞台始まったら、一人コントで繋いでね」とすでに話していたそうで、秋山くんもそれを了承していたそうだ。
本多劇場に着くと、みんなが「きたぁ!よかったぁ!」と言っていた。
いやいや、私のメンタルで遅刻したわけじゃないから、と苦笑いしつつ、秋山くんに、「何かあったら秋山くんのこと見ていい?」と言った。
秋山くんは「もちろんっすよ。見てください。何とでもしますよ。」と言った。

通し稽古が終わった。
舞台上でワタワタしている私のところに、3人が寄ってきてくれた。
秋山くんが「稽古と一緒っす。稽古んときみたいに、松岡さんと俺と平田くんだけを見れば、少し落ち着きません?」と言った。
松岡さんが「そうだよ。俺らだけ見ればいいよ」と言った。
平田くんが、ニッコリ見守ってくれてた。

ゲネプロ。
客は関係者だが、人前で初めての芝居。
舞台袖で、松岡さんが私の前にまたしゃがみ込み、「いいのいいの、ゲネプロなんだから、楽にさ、一回やってみよ~って感じでやってみようよ」と言った。
秋山くんに言われた通り、稽古を思い出して、松岡さんと秋山くんと平田くんだけを見てやったら、集中できて、いつもの顔をしている3人の表情、存在に、安心した。
ふと、3人を見ていたら「仲間だ!」と突然思って泣きそうになった。
舞台の上では四人の世界に戻れた。
無事終わった。

その後、いよいよ本番。
本番前、おさむさんが楽屋に来た。
「あー居てよかったぁ。窓がちょうどいい感じだったんで。」
と言った。
聞けば、私が窓から飛び降りてるんじゃないかと思って心配してきてくれたらしい。笑
ちょうどいい感じの窓、って。笑
思わず笑ってしまった。

いよいよ本番。
私は、一番奥の楽屋なので、みんなの楽屋の前を通る。
ここからは、最終日までの恒例会話。

平田くんににっこり出迎えられる。
秋山くんも出てきて「酒井さん、なんちゅう顔しとるんですか」。
笑うみんな。
「緊張する…」と私。
「大丈夫っす。繋ぎます」と秋山くん。
にっこり平田くん。

二人は下手スタンバイ。
松岡さんと私は上手スタンバイ。
なので、いつも私は二人の顔を見てから袖につく。
たまに二人の楽屋をスルーしようとすると、平田くんが「秋山さん!酒井さん行っちゃいます!」と言って、秋山くんを呼んでくれる。
そうすると秋山くんがタタタッと楽屋から出てきてくれて、恒例会話。
これには助けられた!
みんなに、緊張や不安が顔や芝居に出ない、と言われるので、大袈裟に緊張した顔を作ってみたりしたこともあった。

話は前後するが、初日。
そんな会話のあと、上手に行ったら、すでに松岡さんがスタンバイしていて、ぎゅーーーっとしてくれた。
そしてまた私を椅子に座らせ、しゃがみ込み、「大丈夫」と。
初日だけ、秋山くんが突然本番二分前に上手側まできて、「よろしくお願いします!何かあったら、(目を)見てください」と言って、私の背中をトントンして去っていった。
ついさっき、おさむさんに「大丈夫っす!いきましょう!」とトン!と押してもらえた背中。
みんなに触れてもらえた。
幸せだと思った。

そして、初日を終えた。
ちょっと噛んだりはしたが、台詞が飛んだり、うろ覚えのところを詰まったりすることはなかった。
本番には強い、とは自他共に認めるところだが、我ながら、奇跡だと思った。
1日3回やるにはしんどすぎる内容の舞台。
終演後、舞台裏で隠れるようにして松岡さんがしゃがみ込んでいるのを見つけた。
秋山くんと平田くんと3人で近づくと、松岡さんは顔をあげて、途端ににっこり微笑んだ。
そして、「3回はくるねー」と微笑んだまま言っていたが、その目は潤んでいて、それに気づいた私たちは「そうですね」としか言えなかった。
もどかしかったが、そうですね、しか言えないことも、仲間だからこそだと思った。
初日のお客さんとして、妹のような早見あかりちゃんや友人の小橋めぐみちゃん、ヒミキヨノちゃんも来てくれた。
あかりちゃんは、舞台観劇自体が初めてだそうで、初の観劇が私の初舞台なんて、なんだか不思議で光栄で、嬉しかった。
めぐちゃんは女神。出演を決めてからの私を具体的に支えてくれたし、この日も、私に何かあった時のために、一日予定を空けてくれていた。
キヨノちゃんは、泣いちゃった。
実は最後の最後の最後、「今ここでマネージャーさんに“やる”ってメールしなさい!」と言ったのは彼女だった。
二人が初日に来てくれたのが、嬉しかった。
今田耕司さんが「怪物や!」と言って帰られたのが、少し自信になった。

ずっと迎えたかった「初日」。
やっと。
やっと迎えることができた。
カーテンコールで感極まった。

くよくよしたってはじまる!

あのスタンディングオベーションの光景は、永遠に忘れない。


二日目。
夜公演のみだが、初日ができたのが奇跡だった上、日頃から支えてくれている人や、今回舞台再挑戦への最後の後押しをしてくれた人、それからお偉いさん達、とにかくすごい人がたくさんくる。
そして、二日目落ち、と言って、初日の緊張感から解放されて、油断してボロボロになる、という演劇用語も予め聞いていたため、心臓が取れるかと思った。
しかも、松岡さんが体調を崩された。
ちょっとした変更もぶっつけでやることに。
しかし、私が緊張感から解放されるわけもなく、幸い二日目落ちはないまま無事終了。
松岡さん、立ってるだけでも辛かったはず。
凄かった!
この日は、西原亜希ちゃんはじめ、沢山の友人、関係者が来てくれた。
オードリーの若林くんが来てくれたのも嬉しかった。
若林くんも、今回の稽古中、ずっと励ましてくれていた。
舞台出演のきっかけの一つに、おさむさん作、舞台「芸人交換日記」を見たこともあったし、なにより彼は、日頃から完全に私になつかれていて、頻度的に一番舞台稽古の経過報告をしていたのは若林くんだったし、彼もまたそれに応えてくれていた。
終演後、お父さんみたいに優しい言葉をいくつもくれて、そこでようやく私は安堵した。
ほぐれた。
30歳を過ぎて、同世代で、異性で、こういう友達ができるなんて思わなかった。
嬉しかった。

三日目。
今日から2回公演。
腰がヤバイので、朝から治療院へ。
腰を心配してくれた治療院のかたの配慮で、1時間も早く開院してくれ、2人がかりで鍼マッサージ。
本当に、色々な人に助けられていると実感。

腰は痛いが、舞台自体の緊張感からはだいぶ解放されてきた。
いやはやしかし、毎度のスタンディングオベーション。
無論ちょっとした差はあるが。
初舞台だもんで、そういうものなのかと思っていたが、普通はスタンディングオベーションは最終日だけ、あるいは最終日と初日だけ、っていうのが基本だそうで、今回ほとんどの回がスタンディングオベーションっていうのは特殊なのだそうだ。それを聞いて安心。
というか、すごいな。
昼公演後。
臼田あさ美ちゃんや能世あんなちゃんと、美女に囲まれご満悦。
他にも友達たっくさん。
もらい泣き。
夜公演後。
メルマ仲間のサンボマスター山口さんが来てくれた。
「サ、サンボマスター!!」と、山口さんが帰られたあと、楽屋近辺からどよめきが起こった。
鼻高くなっちゃったよね、私。
ありがとう、山口さん。
おさむさん関連でいらしてた初めましての芸人さん達が、わざわざ私のところまで来て挨拶をしてくださって、恐縮した。
いつもテレビでみている人ばかりだったから、開演前に私に情報が入ってこなくてよかった。
緊張しちゃうよ。


最終日。
2回公演。
今日が終わったら、8年半のトラウマから解放される。
腰がヤバイので、朝から1日中マッサージ師のかたに出張してもらった。
朝、舞台上でみんなで軽く練習をしていたら、突然のえづきと目眩。
立ってられなくなった。
稽古から含めて初めての体調不良。
今。。。?
やめてよ。
恐れていた貧血ではない。
確実に違う。
ぐるぐる目が回って気持ち悪くなってしまった。
途中で楽屋へ。
メンタルから来るものだったのは言わずもがな。
一応書いておくが、初日からここまではなんだかんだでずっとヘラヘラしていた。
やりたくない!という思いには一度もなってない。
ここで初めて、笑う余裕と、何故か緊張する余裕もなくなった。

ギリギリまで横になって、昼公演。
みんな心配してくれたからか、トチリ連続だったが、面白い上がりになった。
そして終了。
「酒井さんだけ普通にできるってどういうことっすか。でもよかったですね」と秋山くん。
「酒井さん大丈夫だったじゃないですか!すごいですよ!あーよかったぁ!」と平田くん。
「むしろ俺がだめだったぁ。ごめんね」と松岡さん。
私の顔の血色、サインを見逃さないようにフォローしてくれようとしたからなのに、みんな優しい。
というか、松岡さんはまだまだめちゃくちゃ体調が悪いはず。
それどころか体調は悪化されているようだ。
なのに…
はぁ~
優しすぎる…。
でも、私はこの回の台詞がかち合っちゃう感じ、生々しくてすごく好きだった。
メルマ仲間の木村綾子ちゃんが来てくれたが、咳が止まらないとのことで会うことはできず。
体調がよくないのに来てくれた上、プレゼントまで。
ありがとう、綾子ちゃん。
そして、磯山さやかちゃんも来てくれた。さやかちゃんがあまりにもボロボロ泣くので、もらい泣き。
後輩だが、母親ばりの号泣にほっこり。
地元の友人も来てくれた。
彼女も号泣。
幸せだった。


夜公演。
千秋楽。

母や佐津川愛美ちゃん、竹中直人さんも来てくれる。
ギリギリまで横になって、完全復活!
最後は絶対キメる!!
もう声がなくなっても、ぎっくり腰になってもいい!!
この日のために、私はずっと生きてきた。
8年半の全部をぶつける。
これまでの5公演の本番のうちに、うろ覚えだった台詞も完全に入った。

私は私を救いたい。
トラウマから解放してあげたい。

秋山くんと平田くんと恒例会話をした後、舞台袖でスタンバイ。
松岡さんと握手を交わす。
スタッフからの続々のエール。
みんな大好き。

オープニング。
岡村靖幸さんが歌う「太陽の破片」が流れる。
幕があいた。
2時間後には、私は絶対報われている!
心の中で毎日言っていた言葉を、小さく声に出して言った。

「くよくよしたって、はじまる!」

そして私は舞台に上がった。
出演者の芝居も、今までとはまた感触が違う。
みんな、出し切ってる。
個々のエネルギーが伝染しあって、相乗効果を感じる。

結果。
私的には稽古から含め、今までで最もいい出来になった。
私も、初めて完璧にできた。
完璧だったと思う。
泣いちゃうよ。
8年半分だもの。
お客様に頭を下げて、袖にはけて、嗚咽出るくらい泣いちゃう。

カーテンコールに出る時、おさむさんが松岡さんに何かを耳打ちしていた。
二度目だか三度目だかのカーテンコールの時、松岡さんが突然、私のこれまでの経緯を話し始めた。
そして、私も挨拶するようにと促してくれた。
おさむさんの耳打ちの正体。

「カーテンコールまでが舞台」

いつだったか誰かからそう聞いた。
その時間を、私に与えてくれた。
嬉しかった。


こうして私は、トラウマを克服した。
怖かった。怖かった。
生きててよかった。






後編へ続く






「おさむさんなら大丈夫!」

舞台出演をするか悩んでいた時、たくさんの人に相談したら、全員そう言った。
全員だ。

かつて舞台降板をし、一年休業。
復帰しても、仕事がなかった。
降板前は、ゴールデンの連ドラの主役の話も来ていて絶好調で、私はひどい天狗だった。
しかし復帰してからは、仕事がなくなった。
ホステスB。
ようやく掴んだ仕事が、それだった。
プライドがズタズタに切り裂かれた。
死にたくなった。
休業中、闘病で死にかけていたところから這い上がってきたのに、這い上がってきたところには、私の居場所はなかった。
なんのために必死に這い上がってきたのか、わからなくなった。

落ちぶれた。

這い上がってきたのに落ちぶれた。
深海魚のように、ひっそりとそのまま生きてればよかったかな、と思った。
休業中より、休業があけてからのほうが、よっぽど辛かった。
ホステスBをやっているとき、控え室で、「ドラマの話がやっときたよ」とマネージャーからプロットを渡された。
男女四人の話。
そのメイン四人の一人として、オファーがきたという。
「今の私をメインどころにキャスティングする人いるんだ…」
嬉しくて、プロットを抱きしめた。
そのプロットに書かれていた文字。

「脚本 鈴木おさむ」。

私のキャスティングは、おさむさんがしてくれたものだった。


数年後。
今度はおさむさん脚本作品の連ドラに出させていただいた。
打ち上げで、30秒くらいしか話す時間がなかったのに、おさむさんは急いで連絡先をバッと紙に書いて私に渡してくれた。
「とりあえず!とりあえず!」と。
そして、後日メールをすると、間も無く、おさむさんからの返信。
そこには「酒井若菜という女優がもったいない」という内容が書かれていた。
「いつか一緒にまた仕事しましょうね」と。
「いつか」、なんて信用しない。
だけど、「もったいない」という言葉がやけに刺さって、嬉しかった。


そして来た「いつか」。
今までなら、迷うことなく舞台の依頼はスルーしてきた。
だけど今回の舞台「イケナイコトカイ?」は迷った。
「おさむさんなら迷うんだ、私」と思った。
迷える、というのは幸せなことだ。
おさむさんはまた「もったいない」と私に言った。
やっぱり嬉しかった。
でも私は迷っていた。
おさむさんは「断りにくいと思わせてたらごめんね」「無理だけはしないでね」「気を遣わせてたらごめんなさい」「全然忘れてもらっていいから」と、決して無理強いしなかった。
無責任に「やりましょう!トラウマ?関係ねぇよ!」とは絶対言わなかった。
それが面白かった。
そして、たくさんの人の「おさむさんなら大丈夫!」という言葉に後押しされて、出演を決めた。
すると、おさむさんは「絶対後悔させません!」「裏切りません!」「酒井さんの中に曇ってるものが晴れますように!そうさせます!」「やってよかった!と思ってもらうものにします!そうさせます!」と、私の荷物を預かってくれた。

舞台の初日、私がちょうどいい感じの窓(?)から飛び降りてないか確認しに来てくれたとき、おさむさんは言った。
「何かあったら、僕が責任とります!だから大丈夫です!」
カッコイイな。

ちなみに、この舞台「イケナイコトカイ?」の後半の台本は、結構本番の直前に出来上がったのだが、後半で、私が演じる近藤美月がトラウマを告白するシーンがある。
近藤美月は、奈落の底に突き落とされ、這い上がってきた女だ。
そして、人を救うことでしか生きられなくなってしまった女だ。
これは、完全なる私への当て書きだった。
おさむさんは、私を通して近藤美月を書いたのではなく、近藤美月を通して酒井若菜を書いてくださった。
舞台の上で、私のトラウマを「台詞」という形で表現してくださった。
私が最後まで台詞がうろ覚えだった部分は、まさにそのクライマックスの独白シーンだった。
一番大切なシーンだが、そこにピントを合わせたら、心が持たない。
だから、最後まで覚えなかった。
そして、おさむさんは、美月に対し、最高の報いをそこに足してくれた。
私にはなかった報い。
嬉しかった。

私は、おさむさんが作るバラエティ番組が大好きだ。
よく、ライトタッチなドラマや、コメディを作っている人が、たまに映画や舞台でシリアスな重い作品を作ると、「本当にやりたいのはこういうのなんだよね」などとちょっと鋭い感じの誰かに言われて、満更でもない表情をしているのを見たりする。
私はその度、少しがっかりする。

今回私が出た「イケナイコトカイ?」は、超絶重いシリアスな話。
おさむさんの前作「美幸」もかなり重いシリアスな話だったが、私はおさむさんの重い作品に触れるたび思う。
おさむさんは選んでバラエティをやっている、と。
「だから笑いが好きなんだ!」と、選んでバラエティをやっているのが分かるのだ。

痛みも辛さも知っている。
おさむさんがこういう重い作品を作るのは、恐らく逆説だ。

「だから笑いが必要なんだ!」

憶測に過ぎないが、鈴木おさむという人は、いつだってそう言っているように、私には見える。

そうじゃなきゃ、私の重たい荷物を一緒に背負って、笑いあったりしない。
いや、正確には、一緒には背負っていない。
おさむさんは、「悲しみは半分、喜びは二倍」なんて嘘だ、ということを知っている。
八年半の痛みは私にしか分かり得ない。
おさむさんは私の痛みや悲しみを一緒に背負えないことを知っている。
だからおさむさんは、私には持ちようのない、おさむさんだけが持てるありったけの痛みを抱き、脚本を書いた。
私の八年半に匹敵するくらいの重い荷物を背負って。
その上で、私の背中をさすり続けた。
感覚の話。

「おさむさんなら大丈夫!」
この言葉の意味が、今はよく分かるんだ。


酒井若菜です。
克服しました。
私は身を持って証明したかった。
「くよくよしたってはじまる!」
って。
この中途半端な女優の復帰劇が、僭越ながら誰かの希望になりますように。

そして、今回、未熟な私に力を分けてくださった数々の皆さんに心から感謝致します。
ありがとうございました。

そして、このスローガンをお裾分けしてくださった水道橋博士編集長へ、心からの感謝を。


くよくよしたってはじまる!
ね。ほんとだよ。


ごきげんよう



















by ayu_cafe | 2014-04-29 16:16 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

どれだけ待てるか。 *SMAPに学ぶ 2*

b0072051_1242926.jpg




スマップの中居君が
さっきテレビで言っていた。


ジャニーさんのグループの作り方は、

プロ野球に似ている。


メンバーに、まず、ジャイアンツを選ぶ。

それに対して阪神を選ぶ。

さらにその他を選ぶ。





スマップで言うと、まず、中居君、木村君。


ただ、グループというのは、その他がどれだけ出てこれるか。


たいがいのグループは、
前に出る人間だけ目立って
他が前に出てこないので続かない。


たいがい続かない。



スマップは、1988年にはじまり、
草彅君の主演のドラマが始まったのが、
1997年。



そのとき、中居君は、はじめて

やべえ、きたっ。

と思った。



スマップは、その間、約10年間、待った。



『だから、どれだけ待てるか、なんですよ。』




現在、スマップで、ドラマに舞台に

最も引き合いが殺到しているのが、草彅君。




どれだけ待てるか。






苦しんでいるのではない。

弱っているのではない。

やられっぱなしではない。



息を殺して、

待っているだけ。
by ayu_cafe | 2013-04-18 01:50 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

「楽したらSMAPじゃない」 *SMAPに学ぶ*

b0072051_2143614.jpg





成功は保証されてないけど、
成長は保証されている。


ぼくたちは大したことやってない。
常に劣等感との戦いみたいなところがある。
ダンスだってプロのダンサーがいっぱいいるわけだし、
芝居だって芝居をやり抜いてる人がいてとても敵わない。
僕たちは下手なりに、いろんなことを
全て一生懸命にやるしかないんです。


自分たちがでていってお客さんがいて、
子供じゃねえの、って顔になる
あれはすごい
だからよろこんでくれるひとがいるかぎりは、
全力でやらないと


感情で話してたから
それは通じないですよね
感情でやったらうまくいかない


脱退のとき、すごくさびしかった
この先やっていけるのかとおもった
変なはなし、いまでも、もどってきて
くれないかと思っている


でも、そういうことが自分に、活かせないのかなって


それが、あったからもう感情でやらない
そこにあるルールと環境の中で
ただ解決策を考えるだけ


(メンバーが)抜けたら、
「抜けたらよくなったね」
と言われるようにやらないと


(ある特定のことに)プロじゃないから、がんばり続けるしかない。
視線を向けている人がいる限り、がんばり続けるしかない


葛藤、重圧、
なんで走ってるだろう
走るのつらいんだけど。
わかんないことだらけだった

明確なゴールがないのに
走れといわれてる気がして


エンターテイメイトにぼくらができるのは微力
なにもできない
でもいつも元気で明るいスマップがいて、
一瞬笑顔になれるひとがいるならやらないと
その一瞬のために


楽しようとはおもって
ないんじゃないですか
楽しようとしたら
スマップじゃないし


一生懸命ってこういうものか
を見せてくれるもの
それがスマップ


やりたくないから
やらないはない
できないと一緒
できないかどうかは
やってみないとわからない


動揺?動揺とかは全然ない
(カメラの)後ろ(ひとが)通るよ


こんなことは
20年のうちいっぱいあったから


プロフェッショナルとは

最高の二番手、一流の素人

前線から逃げない人
風あたりは強いけど笑

チームワーク

明日を生きるひと
ふりかえりません
僕らは笑










*NHK プロフェッショナル SMAPから*
by ayu_cafe | 2011-12-26 22:08 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)