ayuCafe

カテゴリ:今日の名言bot( 7 )

「顔は運命だが、 表情は運命を切り拓いた証」。

b0072051_9511010.jpg




「顔は運命だが、
表情は運命を切り拓いた証」。

ほンと、これ。
与えられた幸運は
磨き続けなければ錆びるし、
与えられた不運は
自分次第で変えられる。
(小池一夫)
by ayu_cafe | 2015-05-12 09:50 | 今日の名言bot | Trackback | Comments(0)

「プロってプロの音しか出せないんだよ。かわいそうにさ。」忌野清志郎

b0072051_10152893.jpg

by ayu_cafe | 2015-05-04 10:14 | 今日の名言bot | Trackback | Comments(0)

メモしたことば、いくつか。

b0072051_1764278.jpg







今日ふと思ったんだけど、35ぐらいまでの人生は伏線で、
35からがその伏線を回収していく作業って感じする。
伏線と意図していなかったものまで、綺麗に回収してることに驚く。
だから、35ぐらいまでは無軌道に伏線張りまくるのがいいのかなと思った。
無茶でも脈略なくても。
ジェーン・スー




人間は不細工。特に人の心は不出来。
だから創作をする。
心の純度が少しでも上がるように。
映画は仕事ではない、修行である。
林海象




美しいとかセンスがいいとか共感できるとか言われたら
出来の悪さを恥じるべきだろうな。
猿や石や雲が作るようなものを作る。
西崎憲




自分の中で『これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう』
と思ってもその仕事は来ない。
必ず実力よりも高めの仕事が来る。
それはチャンスだから、絶対ひるんじゃだめ
タモリ




やりたくない仕事しか来ない。
でも運はそこにしかない
萩本欽一




本当に怖いのは、不幸そのものではありません。
一番怖いのは、不幸になった時、考えるのをやめてしまうことです。
つまり、一番の敵は自分の中にあるのです。
木皿泉




相手がとってくる態度は自分を鏡に映しているようなものです。
嫌な態度をとられるのなら、それだけの態度を自分がしてるということです。
本田圭祐




夫婦って文句いいあうものなんですよ。
どんな完璧な夫でも妻でも文句いうの。
何回も何十回もケンカしてきたんです。
何百回も危機があったんです。
でもね、いいんですそれで。
お互いの文句はいうけど、
よその人から妻を悪くいわれたら腹が立つんです。
そういう夫婦なんです
『最高の離婚』




正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい、
正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだ
と気付いているほうがいい。
吉野弘 祝婚歌




最近の教育の風潮として、個性を出せとか、人にはないものがあるとか。
ないやつはないんだと。
人に誇れるモノをもたなきゃいけない理由もないわけで、
不幸になる自由もある。
誰もが幸せにならなきゃいけねーなんて、とんでもない話。
不幸になる自由がないのに、
幸せになる権利があるなんておかしい。
ビートたけし




書いては書き直し、再考して、
自分の書いたものをズタズタにして、また一から始める。
ずっとこのやり方でやってきたし、
インスピレーションが閃くのを待っていたことなんか
一度だってなかったよ。
ウディ・アレン




自分には1%(のひらめき)もない。
それを知っているのが強みだ。 
北野武




映画「夢二」でも、夢二に惚れなかった。
だいたい竹久夢二のことなんて知らないもの。
知ったらお終いだね。
彼の詩、絵、日記から夢二がわかった、と思ったら、撮る必要はないね。
わからないから撮る。
わかろうとする興味で撮るんだよ。
鈴木清順




頭で理解できることに価値はない。
ウディ・アレン




もともと俺ね、ブッチャーズでは他に歌う人がいなかったら歌っていて(笑)。
本当はギターを弾いているのが幸せで、
さらに言うと、コードだけ弾いてればいいんだ。
吉村秀樹 / bloodthirsty butchers




脚本家に脚本を頼むとストーリーを作る。
でもストーリーじゃダメなんだ。
特にアニメーションの脚本は描くべきシーンの集積でなきゃいけない。
高畑勲




“文”でしか通じ合えない感覚は、
永遠に「会えない」関係だ。
一番理解できる相手だと心を寄せても
実際に会えば照れて違和感しかないのだから。

そしてこの感覚を理解できない人としか
現実には会えないし共に仕事はできない。
なんというパラドックスだ。
水道橋博士




鼻で笑われた経験が糧となり
幾度ものやり直しが筋肉になる。
厳しい人や苦手な人に
とにかくたくさん見せないと。
TRANSIT




小さい仕事に分割すれば、
特別に難しいことは何もない。
Arthur Krock




俺が歌うのはエモーショナルなことだ。
エモーションを歌う。
相手に一対一で語りかけている。
今でもそうやって手紙を書くように曲を書いている。
ルー・リード




Perfumeの歌詞ってほぼ女子独り言な内容なのに、
LIVEで観ると独り言が途端に世界と繋がってる感じがして
すごいな〜とマイカラー聴きながら思ったり
久保ミツロウ ‏




楽しめないともったいないよ 
がっかりする時は思いっきりがっかりしたり 失望したり 切望したり 
恋が叶ってもいいし 失恋してもいいし 
その瞬間をしっかり掴まえて
心臓が張り裂けるようなダイナミズムを味わうってことが
もっとも贅沢な生き方じゃん
甲本ヒロト




自慢ではないが私は人の50倍くらい負けた経験があるのですよ。
西崎憲




人間のすることにはいろいろな面がある。
暇に見えて効果ある仕事もあり、徒労のように見えながら、
それを持続し積み重ねることによって効果のあらわれる仕事もある。
おれの考えること、して来たことは徒労かもしれないが、
おれは自分の一生を徒労にうちこんでもいいと信じている
山本周五郎 赤ひげ診療譚




死ぬということは消滅することではなく
強烈に不在すること
ピナ・バウシュ




貧乏と、屈辱と、嘲笑と、そして明日の望みのなくなったときこそ、
はじめて我々は人生に触れるのだ。
山本周五郎




『フェイシズ』でジーナ・ローランズを観たときに、
わたしはこの人を超えないと、自分のなりたいものになれない、
行かなきゃいけない場所に行けないと思って。
二階堂ふみ




誇れることがあるとすると、
4000のヒットを打つには、…8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、
誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね
イチロー




チャンスというものは勝手に訪れない。
チャンスとわかるための準備、心構えが必要だから。
そういう意味では常にチャンスとは背中合わせなんです。
本田圭祐




サッカーって基本的に今の僕もそうなんですけど。
上手くいかないことのほうが多いです。
その度にムカつくし落ち込むし、
でも上手くいく喜びを知ってるからまた明日に向けていい準備をしようと。
すぐに切り替えて次の勝利 次の成功に向けて頑張ろうと。
そういうふうに僕は今までやってきました。
本田圭祐




『できるできへんの問題ちゃうのや!やるねん! 大事なことは、その覚悟や。』
「ごちそうさん」




我々がコミュニケートしなければならないのは、
きっとどこかに居るであろう自分のことをわかってくれる素敵な貴方ではなく、
目の前に居るひとつも話が通じない最悪のその人なのである。
渋谷陽一




雨でも降らんと野外でやる意味がなかろう。
甲本ヒロト




俳優養成所では『ほかの人の邪魔になるから見学していて下さい』と云われる落ちこぼれでした。
それでも『辛抱ばい』という母からの言葉を胸に、
それぞれの役の人物の生きざまを通して社会を知り世界を観ました。
映画は、“生きる悲しみ”を希望や勇気に変えることができることを知りました。
高倉健




本当に良いものは嫉妬をうまない。
私が誰かの才能に嫉妬するとしたら、そいつは二流だ。
本物はいつもただ圧倒的で、感動して、私はそれに突き動かされる。
大森靖子




談志さんなんかの 俺一番好きなのは・・・
メッチャクチャなこと喋ってさぁ、最後にお辞儀するとこがね、
ほんっと綺麗で。・・・照れくさそうにね。
金子ノブアキ




「あせらず早くよくなって、素敵なスーツで則子クンと一日中、いろいろな街を歩くのです。
小さな悲しみを越えると大きな素晴らしい喜びが待っています。」
立川談志(病気で入院した妻に宛てた手紙)













by ayu_cafe | 2014-05-14 08:05 | 今日の名言bot | Trackback | Comments(2)

プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである 

b0072051_12325232.jpg



ツイッターでお気に入りにしたことばをいくつか。







「哀しい」なんて言っている暇があったら、
素敵な文章を考えなさい。
自分の良いところをみつけて、
それをかたっぱしから書いていきなさい。
自分の好きなものをみつけて、
それについて語りなさい。
きっとうまくいきます。チャオ。
村上春樹






「おまえをうまいと褒める人がいたら、
その人を敵だと思え」
三遊亭圓朝






「プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである」
リチャード・バック






「多くの人々はチャンスをものにできない。
チャンスは単なる労働のふりをして訪れるからだ。」
Thomas Alva Edison






「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。」
松下幸之助






「成功? 成功もなにも無いよ。好き嫌いに命をかけてるんだから。」
立川談春






子供に「世の中には怖いものがある」という情報を伝えたいんです。
今は、テレビをふくめ子どもに対してそういうことを隠蔽し過ぎる。
僕が子どもの頃は怖いものが街にあふれていました
庵野秀明






「世間を知らない奴に限って、妙に自信があるんだよな。」
永六輔






「天才とはエドガー・アラン・ポーやランボーや
ナボコフのことをいう。俺は俺でしかない。 」
セルジュ・ゲンズブール






「生きてるだけで充分、辛いよ。自分だけだって思い上がらないでね。
みんな辛いんだから。でも、生きていてよかったと思えるときが必ずくる。
問題はそれを信じることができるかどうかなの。 」
志茂田景樹






「基本があれば、1を100にだってすることができる」
中田英寿






「誰も見ていない時こそ、ベストを尽くすこと」
Bob Cousy






「希望というのはだいたいの場合、
待っていたら自然にでてくるものではなく、
身体を動かしながら自分で作っていくものです。」
村上春樹






「ぼくの音楽があるのではなく、
音楽のようなぼくがそこにいれば、それでいいのです。
では……、さようなら。」
武満徹






「人生とは、何かを計画している時
起きてしまう別の出来事のこと」
星野道夫






「映画のためなら、どんな恥でもかきたいと思ってやってきた。
映画をやって本当によかった」
新藤兼人






「ひとを好きになるということは
自らの未熟、欠落、悲しい気持ちを見つめる行為でもある。
それが満たされる期待に胸はときめく。
が、満たされなかったとき、
いままではなんとかなっていた欠損、
悲しみを抱いたまま生きることになる。
物語はここから始まる。
終わりと感じるひともいる。勿体ない。 」
杉作J太郎






人生で大事なのは「何を得たか」ではなく、
「どのように求めたか」ということではないかと、
僕は思うのです。
村上春樹






日本社会が勝ち負けを決めるのが嫌いなのは、
「勝負」に対する意識が特殊だからだ。
「勝ったら偉くて負けたら恥」なんて思ってるからだ。
勝負なんて「運」 もある。
「フェアな競争で負けたらしょうがない。
人間の価値とは別問題。次の勝負で勝てばいい。
だから負けたら「その時の勝者」を祝福すればいい。
高瀬 慶






もうすぐ結婚する子が
「この人となら幸せになれるって思うのはかんたんだけど、
この人となら一緒に不幸になってもがんばれる
って思えたから結婚しようと思ったの」
って言ってたんです
コピペ道場






「ヒノキならみな千年持つというわけやない。
木を見る目がなきゃいかんわけや。
木を殺さず、木のクセや性質をいかして、
それを組み合わせて初めて長生きするんです。」
西岡棟梁






「寂しさを埋めるために恋をするのはやめよう、
自分の未来に恋をしよう、
そして次に恋をするときは最後じゃなくて
だから最後から二番めの恋、
その方がファンキーだ 」
最後から二番めの恋。






「ギターの弾き方が分からない、といった風に弾け 」
miles_davis






「ガンバってガンバって、出来ないことが出来るようになる。
こんなワンダフルなことはないぞ 。」
北野武






「発明はすべて、苦しまぎれの智恵だ。
アイデアは、苦しんでいる人のみに与えられている特典である。

人間に必要なのは困ることだ。
絶体絶命に追い込まれたときに出る力が本当の力です。」
本田宗一郎






「人生は、できることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。」
Stephen William Hawking






「仕事とは楽しむ事ではなく、
嫌な事を我慢する事。お給料は我慢料。」
美輪明宏






「強さって?」
「鈍感さかなって思うときある。
あの人は強いから全然くじけないってのは、
それ鈍感なんじゃないのかって思う時あるね。」
北野武






「一度怒られたくらいで、ダメになってしまうんじゃ、こっちが困る。
怒られたら、次は三十センチ近寄るくらいでやれ! と言いたい。」
宮崎駿






「成功は補償されていないけど、成長は補償されている」
中居 正広






企業社会では、忍耐力が無い人が最初に脱落する。
「企業に入ってからの競争」で求められる忍耐力とは、
結果が出ないときに結果を出すまで頑張り通せるかどうか。
藤田晋






この哀愁漂う「パピヨンのテーマ」を聴く度に、
映画の中のマックィーンを思い出しては
「今日も1日、生き抜くぞ!」と心に強く誓う。
自由を勝ちえる実話でもあるが、苦痛や恐怖に屈指ず、
自分の信念を貫き通す男の映画でもある。
何事もあきらめては始まらない。
少なくとも、朝から諦めてはいられない。
小島秀夫






「謝るのがヘタな人は怒られるのもヘタ。
つーかミスの回収がヘタ。
たぶん謝ったり怒られたりしてこなかったんだろうな。
それ以前にミス数が少ないんだろう な。
そこんとこオレは自信ある。重ねてきたミス数のケタが違う。
ミスによって謝り方・怒られ方・回収のパターンを100は持ってる。 」
大根仁






「美しさに内容なんてあってたまるものか。
純粋の美しさは、 いつも無意味で、無道徳だ 」
太宰治






座右の銘というものはとくにありません。
ただ「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」というのが、
僕のいちばん基本的な考え方です。
村上春樹






「気の進まない仕事でも、押し付けられたことでも、
自分のやり方でやり通す。それが自分らしく生きるってこと。」
木皿泉






「私自身、キャリアを通じて、叩かれ、逆境の乗り越え、
強い精神力を身に付けたと自負しています。
もともとそうだった訳ではありません。
ビジネスマンは、アスリートが体を鍛えるのと同様、
精神を鍛え、打たれ強さを身につけていって欲しいです。 」
藤田晋






「私は特別な人間ではない。特別に才能に恵まれた人間でもない。
私は弱みを見せるのが嫌いな人間で、
人に負けるのが嫌いだから努力している人間にすぎない。
ただ、それだけだ。」
黒澤明






「自分の価値は、誰かにいいねと言われたから上がるものでもないし、
けなされたから下がるものでもない。」
伊藤守






「現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。
現実は事実。現状を理解、分析してみろ。
何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識、把握したら処理すりゃいいんだ。
その行動を起せない奴を俺の基準で馬鹿と云う。 」
立川談志






「自分を大事にして、傷つきたくない、
そう思うから不安になるんだよ。 」
岡本太郎
by ayu_cafe | 2012-10-23 06:32 | 今日の名言bot | Trackback | Comments(2)

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

b0072051_10205960.jpg




ツィッターから。



努力する人は希望を語り、
怠ける人は不満を語る。

井上靖





何かを理解しようと思ったら、
遠くを探すな。

Johann Wolfgang von Goethe





無視されるよりは
罵声を浴びたほうがましだ。

miles davis





どんなに失敗しても
愛されていれば立ち直れる。

『デブラ・ウィンガーを探して』






「人は仕事をしているときが美しい」
いいますな。それは、人の動きや心に
無駄がないからです。
建造物も同じですな。
機能美というんでしょうな、
こういう美しさを。
飛鳥の建造物にはこうした機能を
第一とした美しさがありますな。

西岡常一





本当に気に入った人と人同士は
いつもこんなふうにおいかけっこを
している。
タイミングは永遠にあわない。
そのほうがいい。
2人で泣いてなんになる。
2人で笑うならまだしも。

ハチ公の最後の恋人 よしもとばなな







おだやかな人生なんて、
あるわけがないですよ

スナフキン







下足番を命じられたら、
日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、
誰も君を下足番にしておかぬ。

小林一三








苦しいことを投げ出すって事はさ 
楽しかったことも
全部投げ出すって事なんだぞ 

野ブタ。をプロデュース






人の欠点が気になったら、
自分の器が小さいと思うべきです。
他人の短所が見えなくなったら
相当の人物、
長所ばかりが見えてきたら大人物です。

石井久





挫折は過程、最後に成功すれば、
挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。

本田圭佑






生き物はその自然に応じて、
自分の生活を順応させていく
もののみが生命を維持することができる。

Charles Robert Darwin





幸福だから笑うわけではない。
むしろ、笑うから幸福なのだ。

Alain





明日死ぬとしても笑うわ!

松本人志






(沖縄に行ったとき、
ばかでかいカエルを見て)
「小柄な落語家くらいあったわ」

松本人志












さてと、最終日。

やること、理不尽なこと、山盛りだけど

がんばろ。
by ayu_cafe | 2010-12-28 09:52 | 今日の名言bot | Trackback | Comments(4)

嵐の空は美しい写真ができる。

b0072051_21532313.jpg





私には幸せな愛の歌なんて作れない。
幸せなんて知らないのだから、言葉が見つからない。
それは雲ひとつない青空の写真を撮るようなもの。
何も写らないだろう。
だが、
嵐の空は美しい写真ができる。



SERGE GAINSBOURG









(GainsbourgBotより)
by ayu_cafe | 2010-07-16 21:56 | 今日の名言bot | Trackback | Comments(2)

ただの一度も失敗しないということではなく、倒れるごとに必ず起き上がること。

b0072051_214676.jpg






我々にとって最大の栄光は、
ただの一度も失敗しないということではなく、
倒れるごとに必ず起き上がることである。

(英詩人: Oliver Goldsmith)




ツイッターのmeigenbotより。
by ayu_cafe | 2010-07-15 02:16 | 今日の名言bot | Trackback | Comments(0)