ayuCafe

カテゴリ:ayuCafeこの一品( 28 )

マーガレットハウエルのバター入れ。

b0072051_2046021.jpg

b0072051_204613.jpg



マーガレットハウエルで
バター入れを買った。

バター入れなんていらないかと
思ってた人生だったが、
美味しいパンとバターを
たべているうちに欲しくなった。

扱っているのは野田琺瑯のもので、
白と黒とグレーがあって、
グレーはマーガレットが
オーダーしたもの。
サイズは、二種類あって、
これは大きい方。
つまり、カルピスバターサイズ。

蓋の桜の木はたっぷりした
厚みで裏返して
バターを置くまな板になる。


渋谷のマーガレットハウエルは
とにかくトイレがとてもいい。
マーガレットは、ライフスタイル視点の
服作りだから、当然トイレもいいし、
お店の床に選んでる木もいい。

スタイルを考えることは、
空間を考えること、って
ちがやさんが言っていた。

グレーのバター入れは、
ライフスタイルの哲学。
気持ちのいい緊張と美味しいパン。
人生の旅が続く。
by ayu_cafe | 2015-05-20 20:45 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(0)

憂鬱な柄のカップ&ソーサー買った。落ち着く。

b0072051_99721.jpg













by ayu_cafe | 2014-03-30 09:08 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(2)

お返しに、スペインのえんぴつチョコ

b0072051_933543.jpg




パケの色とグラフィックが
たまらない。

とくに、ライムグリーン。


自分のも買えばよかった。。










by ayu_cafe | 2014-03-15 09:27 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(0)

オーナメントなのに なぜ、そんなにつぶらなのか。

b0072051_9262027.jpg

by ayu_cafe | 2013-12-22 09:25 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(0)

12月のトレイ

b0072051_9174639.jpg



b0072051_9175075.jpg

by ayu_cafe | 2011-12-01 09:19 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(2)

この世には、おいしいって噂のハンバーガーが楽しみで下絵なしで切り絵をつくってしまうひとがいる。

b0072051_8335810.jpg




この世には、おいしいって噂のハンバーガーが楽しみで
下絵なしで切り絵をつくってしまうひとがいます。



こんな風に。



ドリンク付き。。。



ご本人いわく、
「なんだか楽しかったことや
感動したことは切りたくなってきています。」




世の中って、なにかの憂鬱とは無関係に、
ときどきニヤッとするほどおもしろい。。




切り絵が素敵だから、
今週もがんばってみよかな。。
by ayu_cafe | 2009-07-13 08:42 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(4)

おおらかに。

b0072051_1150197.jpg




こんなひとになりたいところだが。。
(ひとではないが。。)
by ayu_cafe | 2009-06-27 11:50 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(0)

にわとりデキャンタ

わりと行きつけの
渋谷のビストロにて。。


b0072051_2322827.jpg



※赤ワインをオーダーしてください。


↓こんな感じになります。
b0072051_2341429.jpg




↑ちなみにここに写ってる女の子、
血管でVサインしてます。。


もしくは、
グーを出しているのにチョキ的な。。。




(ゆるい記事ですみません。。)
by ayu_cafe | 2009-06-24 02:34 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(4)

ayuCafe 雑貨bar

ちょっとあれこれご紹介。



まずは、

鹿スノードーム

b0072051_013284.jpg





スノードームのポイントは実は土台にあります。(断言)

b0072051_022390.jpg

b0072051_023482.jpg



うむ、合格です(←誰。。。)

ちなみに京都恵文社さんにいました。。






次は、グリーティングカードなんですけど、
木を切り抜いてつくった森が入っています。
b0072051_043639.jpg





この森をくるっと丸く巻いて、ひっかけてとめます。
するとこんな感じに。。





b0072051_061039.jpg





木なので、光がすけて、
なんともいえないいい陰影が生まれます。

b0072051_071557.jpg


動物たちも静かに陰影の中にいます。






次は、大阪のアンジェさんにあった
北欧のテーブルウェア。
b0072051_0122214.jpg


植物を黒で表現しているのがすばらしい。
黒ってほんとにいい色だなあ。。






最後は、ちょいと高飛びして、
ポルトガルのいなかの町の
おみやげ物屋さんにいたひとたち。


b0072051_0152087.jpg



b0072051_0141860.jpg



b0072051_014304.jpg





フェブだと思うんですけど、
お店のおばちゃんがこねこねして
その場でいろんなひとを量産してました。。

一枚目の右のおばちゃんが
鴨みたいなとりをもってるのが好き。

これは、ものすごく種類があって、
選ぶのにかなり悩み、かつ、燃えました(笑)
こういうときのわたしと妻の団結力(?)は、
わりと見事です。。


ちなみにめちゃ安です。。


あ〜あのお店に戻りたい。。
by ayu_cafe | 2009-05-29 00:19 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(4)

酒井駒子×青山ブックセンター オリジナルトートバッグ

b0072051_23453219.jpg



b0072051_23454944.jpg



b0072051_23462770.jpg



b0072051_23464910.jpg



b0072051_2347737.jpg




青山ブックセンターに行ったら、これがあった。


絵本売り場に、パネル展示や、読み聞かせ会で
おせわになったABCの担当の方が、いたので、
話しかけた。


「こんにちはー、これいいですね〜。」


そしたら、ABCの担当の方が、
いろいろ話してくれた。

「ここ(取っ手のところ)の赤いステッチが
酒井さんのこだわりなんですよ。。」


そんなこと聞けるとはおもわなかったので
びっくりした。




それから、ポルトガルに行ってきたことや、
ペンギンの刺繍をもらったことをお話して、
担当さんの旦那さんが代官山にひらいた
日本料理屋さんに、必ず行きますね、
と約束した。



本屋さんが、約束をする場所だなんて、
知らなかった。
by ayu_cafe | 2009-04-14 00:02 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(0)