ayuCafe

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さくら惑星のおひるやすみ。


午前中の打ち合わせは護国寺で。
ひと仕事終わった後で、
一緒に行った女の子に聞いてみる。
「桜見ながらお昼食べない?」
「いいですね」

午後からの打ち合わせは、青山一丁目で。

つかの間のおひるやすみは、
さくら惑星の千鳥が淵で。




b0072051_137138.jpgb0072051_1371765.jpg
by ayu_cafe | 2008-03-28 01:51 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(10)

どうしても一緒にいたかった。

b0072051_1224626.jpg



もう1年くらい前。


昼休みに、会社の近くの渋谷文化村へ。
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」を
観終えて、隣にあるカフェ・ドゥ・マゴで一息。

会場では、入るとすぐに、天井から床までの
壁面いっぱいに、モンパルナスの
カフェ・ドームの写真がディスプレイされていた。
実物大か。。

つい一ヶ月前の雨の夜、ここのバス停から、
深夜バスで、サン=ド=マルスまで帰ったんだよな。。
なんて思い出した。

モンパルナスのここらのカフェで、
モディリアーニは、デッサンを売ったりしながら、
なんとか食べつないでいた。
ユトリロとは仲がよくて、
コクトーとは仲が悪かった。

一緒に暮らしていたジャンヌは、
目力の強い美人。映画では、
「男と女」のアヌーク・エイメが演じた。
モディリアーニが36歳で病死すると、
妊娠中の彼女は、6階のアパートの部屋から
飛び降りて後を追った。

どうしても一緒にいたかった。




ドゥ・マゴで、ホットチョコレートを
のみながら、ふたりのことを考える。

すぐ隣の、壁の向こうの美術館では、
モディリアーニと
画学生だった妻のジャンヌの
デッサンや油絵が、仲良くならんでいる。

モディリアーニの寝顔を描いた、
ジャンヌのスケッチもあった。

時間とか距離とか悲しみとかを超えて、
二人は、すぐその向こうで、
うんと仲良く一緒にいた。







b0072051_1232965.jpg

by ayu_cafe | 2008-03-27 01:25 | ayuCafe ART Bar | Trackback | Comments(2)

ある日、春は来ている。

b0072051_2351751.jpg

ゆきやなぎ



b0072051_23515544.jpg

ムスカリ2008



b0072051_23521987.jpg

カラフルヒヤシンス



b0072051_23533415.jpg

目が覚めるような白い椿



b0072051_2354381.jpg

君ら、なんちゅうきれいな色やねん、とツッコミたくなる花壇



b0072051_2354263.jpg

玄関までの春のあぜ道



b0072051_23544755.jpg

ポインセチア大盛り



b0072051_23551549.jpg

ローズマリーの青い花



b0072051_23553339.jpg

くっきりと木瓜(ぼけ)の花



b0072051_2355556.jpg

ちび水仙の鼓笛隊



b0072051_2350351.jpg

最後にもう一度、ゆきやなぎ










(ボソリ)
。。旅行とか、どこも行かなくてもいいかも。。。。




(でも、行くけどね。。)
by ayu_cafe | 2008-03-23 23:52 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(8)

それでも、嵐の中を梅の花びらは、はこばれてゆく。

b0072051_2331251.jpg



妻のおばあちゃんからお届けものをいただいた。
母は早速お礼のお手紙を書いた。

妻のおばあちゃんは、福島の海の近くの
病院で長期療養中。

母は手紙に庭ではらはらと落ち始めた
梅の花びらを何枚か入れた。

春近づくこの季節の病室に、
梅の花びらを送る。。。
相変わらず負けてる。。
そういうものを誰かに手渡す仕事してるのに。。

湘南の海辺から東京を通って福島の海辺へ
はこばれてゆく小さな梅の花びらの入った
手紙のことを考える。

昔、とんがり君だった頃、選挙に行く母に
とんがり気味に、「選挙なんか行ったって
どうせ、なんにもかわらないじゃん」
なんて言ったことがあった。
すると母は、あたりまえみたいに
そっけなく答えた。
「それでも行くのよ」


世の中はなかなかハードで、
嘘も暴力もズルも不平等も
春の嵐のように容赦なく吹き荒れている。
まともに考えはじめると
かなり気が滅入ってくる。

でも、それでも、嵐のようなこの世の中を
想いを込めた梅の花びらははこばれてゆく。

沈黙し、けれども雄弁に、鮮やかに、
春を告げる小さな花びらが、
ゆっくりとはこばれてゆく。

息をのんでその様子を想像する。
by ayu_cafe | 2008-03-21 23:31 | かぞくのこと | Trackback | Comments(4)

ねこものまね act.20 「合唱団員」

b0072051_0155736.jpg


♪モ〜ルダ〜ウよ〜〜〜
by ayu_cafe | 2008-03-18 00:16 | ayuCafeねこものまねshow | Trackback | Comments(2)

実物にストラップをつけてみるのも意外とアリなんじゃないかと。

b0072051_8593890.jpg




b0072051_8595569.jpg







2月にチョコをいただいた
大変レアな(笑)方には、
こころをこめて、エルメのマカロン
もれなくストラップ付きで
プレゼントさせていただきました。
ほんとに、ありがと。
by ayu_cafe | 2008-03-15 09:02 | Trackback | Comments(6)

神様のいるクロッカス。

b0072051_073456.jpg


おとといは結婚記念日。
去年はグレゴリーコルベールをお台場で見て、
恵比寿でご飯食べて、ガーデンシネマで
「パリ・ジュテーム」を見て、
代官山のミケランジェロでお茶飲んだりしてて、
てんこもりだった。

今年は、そろって朝から病院行ってた。
妻が珍しく大風邪をひいて、
私も具合が悪かったので、
じゃあ、つきあって行くか、と。。
結局、私の方が少し検査したりで、
妻に待っててもらったり。。

妻は会社を休んだけど、
私は午後から出社。

出社する前に、庭に咲いてたクロッカスに
神様がいるみたいだったので、パチリ。
(うちの両親、いったい何種類の花植えてるのか。。)

職場の近くで偶然寄ったコンビニで、
マカロンストラップのおまけがついた
リプトンを発見。

家に帰って、寝ている妻に
「こんなのあったよ」と見せる。

ピエールエルメのマカロンは、
初めて二人でパリに行ったとき、
パリの形見みたいなつもりで
飛行機に乗せて持ってかえってきた思い出の品。

「携帯につけるの恥ずかしいよね(笑)」
なんて笑いつつ
これはこれで、静かな結婚記念日。
by ayu_cafe | 2008-03-13 00:23 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(6)

マカロンストラップ

b0072051_9322035.jpg



ピエール・エルメ、マカロンストラップ。。


コンビニで売ってるリプトン「リモーネ」のおまけ。。
イスパハンとミス・グラグラまでラインアップされてる。。
めちゃくちゃリアル。。


ピエール・エルメよ、どこへ行ってしまうのか。。。

(少なくともパリではレアだな。。)











ayuCafeこの一品 vol.11
by ayu_cafe | 2008-03-12 09:35 | ayuCafeこの一品 | Trackback | Comments(2)

雑誌のインタビューを受けました。

b0072051_21595839.jpg


雑誌のインタビューというものを受けました。

インタビューって何度もしたことあるけど、
されるのははじめて。
めちゃくちゃ緊張しました。
会社のアピールという使命もあったので余計。。

あとはライターさんがどうまとめてくれるか。。

カメラもパシャパシャ撮っていたけど、
内心「顔はやめて」と思っていました。
ヴェネチュアのあのマスクとかつけたかった。。
(どんなインタビューだ。。)

ほんと、自分のことを話すのって苦手。
ほんと、コミュニケーションって苦手。
でも、だから、もっと的確にわかってもらいたくて
広告の表現を詰めるんだろうけど。。


それにしてもインタビューって
デビューアルバムの時に受ける予定だったんだけどな。。
by ayu_cafe | 2008-03-10 22:10 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(6)

ayuCafeパリ案内 5 こころの隅に光が射し込む

今回、ご案内するのは、
名前も知らないふつうの大通りです。

この通りをただ横断します。

ただ横断するだけで
二度と忘れられない光が
こころの隅の方まで射し込みます。

それでは、クルマに気をつけて
渡ってみましょう。



b0072051_19463378.jpg



b0072051_19464473.jpg



b0072051_19465527.jpg


















ayuCafeパリ案内 5
by ayu_cafe | 2008-03-09 13:38 | ayuCafeパリ案内 | Trackback | Comments(4)