ayuCafe

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なぜならいつも言葉は嘘をはらんでいる。

b0072051_8264945.jpg



もしも君が彼らの言葉に嘆いたとして
それはつまらないことだよ
なみだ流すまでもない筈
なぜならいつも言葉は嘘をはらんでいる





もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いている


ほらね君には富が溢れている





ありあまる富/椎名林檎
by ayu_cafe | 2009-08-31 08:32 | ayuCafe 詩のBar | Trackback | Comments(0)

本日8月30日(日)丸善さんの丸の内本店さんにて、「すましたペンギン」おはなし会!!

b0072051_113756.jpg


本日8月30日(日)
東京駅のすぐそば、丸善さんの丸の内本店さんにて
「すましたペンギンさんきょうだい」の
おはなし会をさせていただきます。

時間は14時から。
国政をジャッジした後にでも、
ぜひ、お出掛けください。


8月25日(火)〜9月7日(月)まで、
東京、大阪、名古屋と旅した原画君たちも
丸善本店さんに飾っていただいています。



*******************



では、ここで、
東京、大阪、名古屋の原画展にいらしてくださった方に、
書いていただいた大事なメッセージの一部を
ご紹介させてください。




*******************


ふてぶてしいカオのペンギン達が
愛くるしくて、とってもかわいいです♡♡
思わず素が出て泣いちゃうところもキュートです。
こちらまで目がうるっとしました。
遊園地の乗り物の絵も深い味わいを感じました。


*******************


すましてるのにかわいい。
かわいいけどすなおになれよ、
って感じがかわいいー、やっぱりかわいい。
「ないちゃった」ところが好き!


*******************


いっしょーけんめいすましてる様子がすごくいーですね。
お話を一回読んだ後、もういちど最初から読むと
あー、がんばっちゃって!るのがすっごくよくわかって
いとしく感じます。


*******************


いつもおすまししてしまう私も
読むとホッとゆるくなりました。
ありがとうございます。


*******************


読み返せば読み返すほどに、ステキで味のある絵本ですね。
なつかしい気持ちがよみがえってきました。
ありがとうございました。


*******************


すごく愛らしくて、ステキです。
いとおしい。
原画はもっと愛らしい!


*******************


神戸からどうしても見たくて来ました。
次の作品を楽しみにしています。


*******************


並んで歩いてる様子がとてもかわいいなあと
思って拝見しました。


*******************


目つきの悪さがかわいすぎます。


*******************


たまたま入ったお店で偶然絵本と出会いました。
とってもかわいいくて素敵です。
とくに風船のとこと、夕方おじさんに
会うところとかすごくかわいい!
大好きです!これからも応援してます。


*******************


色使いはもちろん線がとてもステキです。
動物たちの性格が見えてくるようでした。


*******************


すまペンが家に欲しい。


*******************


初めて原画みました。
色が鮮やかでgoodです。
原画ならではのぬくもりもいいですね。


*******************


好きな作品なので、心がなごみました。
親子でよいひとときがおくれました。


*******************


ツーンとしたペンギンさんが好きです。
でも、お母さんの前では甘えたかな?
と思ってます。
本にサインをいただきました。
ありがとうございました。
親友への最高のプレゼントになります。


*******************


実は今、妊婦の私です。
すましたさんきょうだいの心の奥が見れて、
私の胸もギュッ♡としました。


*******************


3人で眠るペンギンの絵を見て素敵だな、と思い、
絵本を読んでみました。
内容はかわいらしく、読みながら微笑んでしまいました。
こんなやさしい笑顔にさせてくれる作品に
出会えてよかったです。
一冊買って帰りますね。


*******************


絵本=「かわいい」っていうのが多い中、
すましたペンギンさんきょうだいは、
すました顔がこわいのに、読んでるうちに、
それがみりょくですてきです。
シリーズ化してもおもしろそうです。


*******************


とってもかわいらしい作品ですね。
今日は大人だけで来たのですが、
4才の娘にも見せてあげたいです。


*******************


すましぐあいが
たまんなくよかったです。
このペンギンは、
キット
心のやさしい
ペンギンです。


*******************





メッセージ、ありがとうございました。

丸善本店さんでの
おはなし会&原画展でも
素敵な出会いが生まれることを願って。
by ayu_cafe | 2009-08-30 01:41 | すましたペンギン通信 | Trackback | Comments(0)

土をくだいてやってくるsound of summer

b0072051_16461591.jpg




この季節の庭の地面の風景。


この土、そうとうかたいはずなんだけど。。

sound of summerは、この土をくだいて
地上にあらわれ、なきさけんで、姿を消す。

やつら、激しく生きてて素敵だなあ。


わたしは、土をくだいて、這い出たこともないし、
ろくになきさけんだこともない。。



sound of summerがもうすぐ鳴り止む。
by ayu_cafe | 2009-08-29 16:49 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(0)

ダブル直角。

b0072051_3331913.jpg





よく晴れた日、
チュイルリーにて。
by ayu_cafe | 2009-08-28 03:34 | フランスのアヴェック | Trackback | Comments(2)

叔母の新作。

b0072051_24644100.jpg



b0072051_247129.jpg



b0072051_2471516.jpg



b0072051_2473033.jpg



b0072051_2474381.jpg



b0072051_2475612.jpg



b0072051_248933.jpg




















クソッ、ぬるいことしたくないな。
by ayu_cafe | 2009-08-27 02:50 | かぞくのこと | Trackback | Comments(2)

今日も生きてる、コレでひとつ勝ち

b0072051_373140.jpg



まずは、目覚めて、ひとりガッツポーズ。
今日も生きてる、コレでひとつ勝ちだぜ。


生きてるだけでオッケー。
ま、いろいろあるけど。
生きてるだけでオッケー。
他になにがいるのさ。






全人類肯定曲/怒髪天






※賛美歌かと思いました。。
「ひとつ勝ち」って思想が好き。
増子さんのMCってサイコーなんだよなあ。。
by ayu_cafe | 2009-08-26 03:14 | ayuCafe 詩のBar | Trackback | Comments(0)

みょうがが好き。

b0072051_1002321.jpg




庭でとれたみょうが。


この前、maVieさんとmaururuさんが、
パリはみょうががなくて。。みたいなことを
おっしゃっていた。

ふ〜む、そうなんだ、と思いながら
食べるとまたいとおかし。。


だしをとっただけのすましのお吸い物に、
さあっといれるだけでも
おいしいですよね。。
by ayu_cafe | 2009-08-25 10:04 | ayuCafe 食の道 | Trackback | Comments(8)

リサ・ラーソンさんが好き。

b0072051_1921551.jpg

b0072051_19212660.jpg



リサ・ラーソンさん。


なにはともあれ、このひとのいちばんの作品は、
このひと自身。



b0072051_19232948.jpg

b0072051_1925422.jpg

b0072051_19252965.jpg



この本は作品の撮り方が、
リサさんの生活感や制作感があふれていて
とても素敵。



b0072051_1927449.jpg

b0072051_1928919.jpg

b0072051_19282672.jpg




わけもなく、なにかつくりたくなってくる。
(自分でも、できるんじゃないか、って思う作品って
ほんとに素敵な作品だと思う。ビートルズとか。。)



b0072051_19291540.jpg

b0072051_19293570.jpg

b0072051_19321231.jpg

b0072051_19323174.jpg

b0072051_19324843.jpg

b0072051_1933383.jpg


↑このあたまからつっこんでいて、
あしだけでてる作品見て、妻が、
「スケキヨだ(←犬神家の)」って言って
クククと笑ってたけど、
そんくらい不謹慎でやんちゃな楽しみ方の方が、
リサさん、よろこんでくれそう。。




b0072051_19383158.jpg

b0072051_19384833.jpg

b0072051_1939993.jpg

b0072051_19393947.jpg

b0072051_194028.jpg




本の隣にストラップがあったので、
妻にプレゼント。

b0072051_19402361.jpg




ああ、スエーデンに行って
リサさんに会いたい。。



b0072051_19423815.jpg

by ayu_cafe | 2009-08-23 19:23 | ayuCafe ART Bar | Trackback | Comments(2)

京都の刃先 2 水温よりも冷たい、くちびるの感触。

b0072051_21551941.jpg




ビール、冷酒、お茶といった、きんと冷えた飲み物を注ぐ。
手の入った豊かな凹凸が、サアっと曇り
見た目にも冷たさが増す。

驚くのは、くちびるに触れた瞬間。

飲み物の冷たさが、口の中に入った時よりも
喉を通る時よりも、確実に冷たく感じる。

この前、うちのおばさんに冷たいお茶を入れて出したら、
飲もうとした時、声を出して驚いていた(笑)

このくちびるにひやりとくる瞬間がたまらない。


感覚的にくちびるが冷えると全身が冷える
感じがする。喉より、胃より。


暑い夏に涼を堪能する贅沢。



泣く子も黙る(←ふるいたとえ方)京都の老舗、
「有次」の職方として経験を積んだ
寺地茂さんの作。



京都のつくりものは、
丹念につくられたものは、
暑いとか、寒いとか、つらいとか、いらつくつか、かなしいとか、
現状に愚痴を言ったりしない。

ちょいと楽しみませんか、と
日常を、季節を、雅へ誘う。
by ayu_cafe | 2009-08-22 22:12 | 京都の刃先 | Trackback | Comments(0)

「毎日、雷雨が続いていますが、お便りを書くには最高です。」

b0072051_15321592.jpg




山形の深い緑の中で、素敵な珈琲の焙煎&カフェのお店を
はじめたのんさん。

お店の名前は、狸森焙煎所

ムジナモリ・ロステリエ。

なんだか、世の中の素敵な出来事みたいな名前。




岡村さんのカードや本にお問い合わせいただき、
岡村さんに送ってもらいました。


到着したらすぐに、のんさんからお礼のメールを
いただきました。


『届いたカードは、さっそく暑中見舞いに活躍しそうです。
毎日、雷雨が続いていますが、お便りを書くには最高です。』


いい文だなあ、と思って
ブログへの掲載許可をもらいました。



夏のしばしの嵐の間。
こりこりと書かれるお便り。


のんさんのお店のまわりの山の深い緑。


『毎日、雷雨が続いていますが、お便りを書くには最高です。』


短い文でそう言い切る、のんさんの心象。


激しい夏の雨の音と、
ひんやりとして暗くなった室内。
手紙を書くこと、
手紙を書くひとがいること。
充足。





※写真はポルトガルのナザレという海辺の街の犬君。
あがりはじめた夕立の様子を見ています。
by ayu_cafe | 2009-08-22 15:43 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(2)