ayuCafe

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自分は、幸せか不幸かわからないが どちらでもいい。

b0072051_104722100.jpg

b0072051_10472383.jpg

b0072051_1047231.jpg

b0072051_10472441.jpg

b0072051_10472586.jpg

b0072051_10472639.jpg

b0072051_10472790.jpg



お招きさせていただいた。

一年に一度でも、いや、
数年に一度でも、
自分の手入れした庭で
自分の選んだテーブルで
自分のつくった料理で
庭の食事会ができれば、
と思う。

で、自分の音楽も弾いたり。。


それまで身につけることは
たくさんある。
でも、そういう目標だと
楽しくなる。



お話しの中で

上には上のひとがいて
さらに上の努力をしている、
しかもそれを楽しんで
やっている

という話しをしてくださった。



知らないこと、
身につけたいこと、
追求したいことがある。





あと、ひとをお招きするから
と言って、生活感がなくなるほど
かたづけるのは
ダサいと、かたづけきってから思った。



かたづけすぎた言葉
かたづけすぎたファッション
かたづけすぎた音楽

大森靖子も
ウッディアレンも
二階堂ふみも
ピエールボナールも
ゲンズブールも

かたづけすぎない。
なんなら見っともない。
でもチャーミングに見える。

彼らは自分なりに
自分を追求している。



自分は、幸せか不幸かわからないが
どちらでもいい。

いくつかの好きなものとひとと作品があり、
描きたい風景がある。

知りたいことがあり、身につけたいことがある。

日々、そこへ進む。
by ayu_cafe | 2015-04-30 10:13 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(2)

今日の世界情勢。

b0072051_10235158.jpg



すずらんの花がふくらみはじめた。
by ayu_cafe | 2015-04-28 10:23 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(0)

「こんなものがいまの日本で見れるんだな」 大森靖子・中野サンプラザ公演感想まとめ。

b0072051_18261462.jpg





ツイッターから転載させていただきました。
問題ございましたら削除させていただきます。
敬称略。




ぴっぴ @pippimfmf

様々な感情をもって「人が生きる」ということを肯定する芸術は素晴らしいものたま、
と思わされた大森靖子さん@中野サンプラザワンマンでした。




ayumu aizawa @ayucafe

大森靖子、中野サンプラザ、圧巻。
最初、ピーインクって歌いだしただけで、おれ、自分のことやろう、
自分でいいんだ、と思った。
聖地でも、成功でも、ゴールでもなかった。
最後にステージ後ろ巨大な鏡が現れて、客が映った。
ぜんぶ君のことだよ、とでも言うように。
こんな演出、誰もやらなかった。




芸術胡椒 @nonezumi1229

大森靖子ツアーファイナル@中野サンプラザ、
初っ端の「PINK」で泣き「あまい」で泣き「呪いは水色」で号泣…と、泣いてばかりでした。
歌詞も曲も暗く悲しいものが多いけど、どの曲も一抹の希望というか、
直向きなパワーを孕んでいて、靖子ちゃんて何だかパンドラの箱みたいだなぁと思いました。




ayumu aizawa @ayucafe

大森靖子、中野サンプラザ。
人の目や社会の常識ばかり気にしてしまうわたしの上空で
ミラーボールがきれいな大森さんの宇宙をつくっていた。
大森さんはその客席の真ん中に、
自分のマイクをスタンドごと、どんっ、と置いて去って行った。
自由とか解放って、こうゆう感じか。




めこ。 @meko0640

何か一言でも言葉を発したら大泣きしてしまいそうで、
黙って中央線に飛び込みました。

右のつけまつげは行方不明です。

靖子ちゃん愛してる。




佐々木美夏 @sasamika815

ぞっとするくらい素晴らしかった。大森靖子@中野サンプラザ。
息を止めて見入ってしまう瞬間がたくさんあった。
言葉を尽くせばいくらでも書けるけど、そんなもったいないことは今できない。
彼女はもう、世間のイメージよりもっとずっと先の地点にいる。




あおい12さい @oyasuminasare

大森靖子ねえさんにピックをもらいました。隣に座られてしゃべりました。
震えてますむるむるむるむるむるあああああああああああああああああ!!!!!!!!!
『これでまた芸術が生まれるといいね』って




amano fumiaki @fumiaki_amano

大森靖子さんの中野サンプラザ。素晴らしかった。
「生きてていい」ってことを、今の彼女はこれほど強い力で伝えることができるのだ。
新曲のモチーフは「鏡」。僕らの喜怒哀楽とか、そこから零れ落ちるけど、
なかったことにできない感情とかが、彼女の芸術の中に鏡のように反射して、
映し出される。




エマ @ema_non810

大森靖子氏のライヴを初めて見てきた。
同じ時代に居てくれてありがとうという気持ちと同時に、
今女性SSWとしてやっているひとは大森靖子氏と同じ土壌に立つのは
凄まじく大変だろうなと思った。才能が圧倒的だもん。




さかさまつげ @yamuyamu_girl

今日の中野サンプラザでの大森靖子さんのライブ本当なんていうか
お母さんのお腹にいるみたいな心地よさだった。




えむ♀ @eeeeee217

もうライブっていう枠では収まっていないというか、
芝居でもコンサートでもミュージカルでもなくって「大森靖子」でしかなかったです
ちゃんと中野サンプラザの大きさの大森靖子になってました
それでも優しさと強さは何も変わってなくて、
たぶんそれって凄いことで、あと背中がめっちゃきれいでした
すき




さわのあやか @marime0085

大森靖子さんが良すぎて誰とも会話せずに帰る。
昔の曲も新しい曲も聴けて嬉しかった。
忘れかけてた女の子パワーを充電した。
やっぱ大好き!




せきこう @pochipukuro400

大森靖子はステージで表も裏もさらけ出している感じ。
それだけに気持ちが伝わってくるんだろうな。
時々、さらけ出す傷口が痛くて目を逸らしたくなったり、
明け透け過ぎて笑うしかなかったり。
感情を直接握りしめられて揺さぶられる。




♡ᙏ̤̫͚chihiroᙏ̤̫͚♡ @chi_hiro116

私、依存体質なんです。大好きになると人も服も依存しちゃうんです。
でも靖子ちゃんはちがう。依存はしてしまってるけど、
それ以上に背中をおしてもらっている。彼女の音楽存在努力他に。




ぱいぱいでか美・工房 @paipaidekami

大森さんのツアーファイナル@中野サンプラザに行きました。
出会った時のそのままの笑顔と優しさの大森さんが大好きです!
新曲じゃないけど、ほんと写し鏡のような方なので、
大森さんに会う時にちゃんと胸を張れる自分でい続けたいです。ワシが弟子や!




アビコマリオ @life_is_a_gas

私の神様は苦楽を共にする友人達でした。
そして我々と同じ様に迷い苦しみながらも決然とギターを鳴らし、
声を振り絞って存在を世に問い刻み付ける、華奢でか細い、
けど果てしなく美しい一人の女の子でした。
「みんなが持ち寄ってくれたものを倍にして返すミラーになりたい」
というアンコールでのMC。




渋澤怜 @RayShibusawa

今日の大森靖子ちゃんを見て、彼女は生贄なんだと思った。
日々の生活にかまけて人生の本質的なことを考えられてない私たちのかわりに、
本質まで降りて、悩んで、苦しんでくれてるんだと思った。
だから私たちは濃縮還元されたその歌を聴いて
一瞬で一度死んでもっとより良く蘇ることが出来る。




kotoeri @pianotodub

あかん…まだじんわりきてる…思い出して涙が…
もうなにがあっても大丈夫だって思えた。
嫌なことたくさんあってもうダメかなってなってたけど頑張る。




小林司@ミスiDP/妄撮P @mosatsu_p

中野サンプラザの大森靖子ワンマン。
端的に言って、生涯観たライブの三本指に入るほどすべてが感動的でした。




ayumu aizawa @ayucafe

大森靖子、中野サンプラザ。
不思議な公演だった。下積みからの感動も、
予定調和の最大公約数的表現も無し。
新曲、春の公園は、底なしのいたたまれない孤独だけがあって、
壮絶な演劇を一本見たくらいの重量だった。
リスナーは救われ、表現者は鼓舞される。
こんなものが今の日本で見れるんだな。




ayumu aizawa @ayucafe

大森靖子、中野サンプラザ。
弾き語りではじめてくれたのがすごくよかった。
バンドセットを初めていいと思った。カオス感が一番無かった。
このひとは本質的にまじめできれいで可愛らしいひとなんだろうな、
というのがよく伝わった。
そういうひとに個別に会ったような真摯な余韻がお腹の底に残っている。




accotas @necobutausagi

大森靖子さんがどんな思いで、どれほどの努力で
アンダーグラウンドから中野サンプラザに辿り着いたかとか、
考えただけでも泣けるけど、それ以上に公演として素晴らしいライブで、
放心するしかなくて、誰ともちゃんとおしゃべりできなくて帰った




ayumu aizawa @ayucafe

わたしもわたしが美しいと思うものを好きでいよう。
美しいと思うものを作り続けよう。実際のわたしがどうであれ。
顔を消したいと言いながら、子供じゃないもんをものすごく可愛く歌う大森靖子のように。
海が嫌いと言いながら、カリフォルニアのあらゆる波音を網羅するブライアンウィルソンのように。




大森靖子(おおもりせいこ)@oomoriseiko

昨日中野サンプラザに来てくださった皆様本当にありがとうございました。
7/15日発売シングル曲「マジックミラー」のときに登場させた鏡に映ったあなたの、
細かい感情を全部愛して、月曜の今日から、
あなたのステージでやっちゃってくださいね!








b0072051_18261437.jpg

by ayu_cafe | 2015-04-27 07:51 | 大森靖子 | Trackback | Comments(0)

ほんとうのことと、新しいものが見たい。

b0072051_23435595.jpg



「わたしは、ほんとうのことと、
新しいものが見たい。
みんなそうじゃないのかな。
でもみんなノスタルジーが
好きですよね。」
大森靖子



明日、ほんとうのことと
新しいものが見れる。

ただのうた聞きに行くだけだけど。
でも、
声がこころになるような
ただのうた、聞けること
あまりないので。
by ayu_cafe | 2015-04-25 23:40 | 大森靖子 | Trackback | Comments(0)

うしろ姿見ないで行きます。

b0072051_23335147.jpg



会社を辞める同僚の女の子に
好きな色何?
って聞いた。

緑です、エメラルドグリーンみたいな。
という答え。

南青山のルベスベさんに
頼みに行った。

エメラルドグリーンの花束
作っていただけませんか。


送別会当日、
花束を受け取って
カフェで
エメラルドグリーンの花束を
眺めながらお茶を飲んだ。



同僚は喜んでくれた。



ゴスペルやってる子だったので
二次会は強制的にカラオケ。


最後は、
わたしが、こころしか込めずに
全身全霊で一曲。

オーラスに同僚が、
しっかり選んでくれて
「さよならの向こう側」
〝うしろ姿見ないで行きます〟



エメラルドグリーンの花束
もっと見ていたかった。

だけど、前に進む。根気づよく。
by ayu_cafe | 2015-04-25 23:32 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(0)

隣でパール柑

b0072051_793335.jpg



早起きのねこに
朝ごはんあげて
美味しそうに
食べているのを見てたら
お腹が減ってきたので
隣でパール柑食べた。
by ayu_cafe | 2015-04-22 07:05 | Trackback | Comments(0)

北村道子。

b0072051_21403089.jpg




「貧しいって
お金がないってことじゃない、
自分がどういう人かわからなくて、
何をやったらいいかわからなくて、
いつも指示を待っているような状態。
探すものすら持っていない、
それが私にとって貧しいってこと。
向かっていく対象をもっていないことを
貧しいって解釈している。」





「子供も大人も関係なく、
自分の家から出かけることは旅だ。
桜がきれいだと思ったら、
ずっと見ている。
桜よりもすばらしい授業があれば
学校に価値を見出すことができたけど、
私はできなかった。
そうやって自分で考えることを学んだ。
あるものを注視する、
見ることに一番意味がある」




北村道子・衣裳術
by ayu_cafe | 2015-04-21 21:28 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)

ル・ベスべさんに花束を頼みに行く。

b0072051_6471749.jpg



ル・ベスべさんに
花束をお願いしに行った。

9年一緒に働いた
同僚の送別会で渡す花束。

同僚の好みを言って
どんな花束にするか
相談させていただいた。

花は花でしか埋められない
もののためにある。

そして、花でもないと
やりきれない日々を
続けてゆくためにある。
飾りではない。
by ayu_cafe | 2015-04-20 06:38 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(0)

朝露を はらって のぼってゆく虹がしばらく 僕たちを 目かくしする






note:

ローザスのダンスを見て、

花の上で揺れる樹々の影や
水面をはしりまわる光の
ようなものなんだなと思った。

幾何学や抽象って
美しい自然を目指しているのかも
とも思った。

自分のつくりたい音楽も同じ。

揺れる樹々の影と
水面の光、
静まりかえる花の庭の朝露。











lyric:

ラナンキュラス、
ミモザ ガーベラ
クリスマスローズ
ダリア シンシア

朝 未だ 青く
庭は 奥深く
花々かさなる
うれしそうに

朝露を はらって
のぼってゆく虹がしばらく
僕たちを 目かくしする



グラジオラス
ヒヤシンス ギリア
マトリカリア
アマリリス スズラン

新しい風が
起こるように芽吹く
狂おしい静けさ
そのただ中

朝露を はらって
のぼってゆく虹がしばらく
僕たちを 目かくしする









by ayu_cafe | 2015-04-19 07:55 | メランコリア | Trackback | Comments(0)

水を張ったガラス。

b0072051_6323054.jpg



さくらの花びらを
水を張ったガラスに浮かべるだけで
だいぶもつという情報を、
誰かに伝えたい気もするし、
伝えなくてもいいような気もするし。
by ayu_cafe | 2015-04-19 06:31 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(0)