ayuCafe

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

木漏れ日のようなパンジー。

b0072051_08214196.jpg


咲いているだけで
木漏れ日みたいなパンジー。

パンジーは繊細な色合いのものが
だいぶ増えた。

しかし開花時期が11月から6月、
ってすごい。







by ayu_cafe | 2015-11-30 08:20 | Trackback | Comments(0)

スターウォーズの準備。

b0072051_09485270.jpg



こちらは、準備オッケー。

by ayu_cafe | 2015-11-29 09:48 | Trackback | Comments(0)

濃い赤の野原。

b0072051_10343733.jpg



pticouroのまぎさんに
仕立てていただいたプレゼントの花。
濃い赤の野原。










by ayu_cafe | 2015-11-27 10:33 | Trackback | Comments(0)

赤いアネモネ。

b0072051_10395579.jpg



赤いアネモネ、ぽつんと植えた。
でも落葉した桜の葉の
美しさにはかなわない。






by ayu_cafe | 2015-11-26 10:39 | Trackback | Comments(0)

考える、観察する、3年続ける。

b0072051_10323436.jpg


床屋(美容室)さんで聞いた話

サーファーの美容師さん

「サーフィンの技術は乗ることと、
あと戻ること、ですね。
つまりパドリング(手で水をかいて
沖に戻る)とドルフィンスルー
(大きな波を海中に潜って
スルーする)ですね。

僕はドルフィンスルー、
ずっと上手くいかなくて
10年目くらいに、できてるかな、
と思うようになりました。

それをサーファー仲間に言ったら、
10年か、早いね、って
言われました。
みんな苦労してるみたいですね。


パドリングは最初のうちは、
くたくたになりますよね、
めげそうになります。
あれは腕で力づくで
沖に行くんじゃなくて、
波が引くときのタイミングと
乗りやすい海流のポイントを
選んで、引く波に乗るんです。
すると腕にあまり力はいらなくて、
背筋で水を軽くかくだけで進みます。



最初は沖に戻るだけで、
あまりにも大変でバテて砂浜で
呆然と他のひとのを見てました。
するとだんだん波の引く
タイミングや乗りやすい海流の
ポイントがわかるように
なってきました。


あたまはすごく使いますね、
すごく長い時間、観察しますし、
考えます。



上手いひとはよく言いますよね、
波との調和、って。

波や海の習性がわかってくると
それに乗るだけでいい、
力はあまり必要ない。

力がかかりすぎて
疲れていやになる時って
ものごとの流れが
あまり理解できてなくて
調和しきれて
ないんでしょうね。


実はあまり上手くいかなくて
一度サーフィン辞めたんです。
でも上手い人に、
3年はなにがなんでも
がまんしてやってみな、
っていわれてじっくり
続けてみることにしました。


波との調和も
波の引くポイントも
ドルフィンスルーも
時間がかかります。

10年は軽くかかりました。


でも、まあ、
なんでもそうですよね。」









〝力がかかりすぎて
疲れていやになる時って
ものごとの流れが
あまり理解できてなくて
調和しきれて
ないんでしょうね。〟



ジェダイから話しを聞いてるのかと
思った。



たしかに、
素敵なひとのスタイルも空間も
そのひとの持ちものも、
力が入りすぎていない。

いいと思う文章にも音楽にも
庭にも力が入りすぎていない。

それはルーズなのではなく
知識と経験と観察と意志で
長い時間をかけて、
調和を見出しているから
なんだろうな。


※ちなみに、
ねこにも力が入っていない。




by ayu_cafe | 2015-11-24 10:30 | Trackback | Comments(0)

古我邸。

b0072051_08381367.jpg


家族の誕生日を
鎌倉の三大洋館のひとつ古我邸で。

公開されたのは今年の春。

以前の主は三菱財閥、
総理大臣の近衛文麿、GHQなどなど。

琉球王国の王子が
幽閉されていたことも。

マーニーの家みたい。

背後の山もすべて古我邸のもの。






by ayu_cafe | 2015-11-22 08:37 | Trackback | Comments(0)

ブランケットと発芽とプレゼン。

b0072051_09571010.jpg



早朝、寝巻きにブランケットを
羽織ってしゃがんで
庭の球根の発芽を眺める。

冷えた朝の匂い。
縫いのしっかりした
イギリス製のブランケット。

今日は大企業さんで
新聞15段のプレゼン。








by ayu_cafe | 2015-11-19 09:55 | Trackback | Comments(0)

sunny

b0072051_10332030.jpg



松本大洋「sunny」完結。
春男が最終盤に
ハンドルを握って言うセリフ、
あまりにもかっこいい。

無力でさみしくて張り裂けそうで、

そして、アクセル全開。


人間はこんなものが
創造できるんだな。









by ayu_cafe | 2015-11-18 10:33 | Trackback | Comments(0)

ペティートメラーのことば。





「未来はヘッドライトのよう。すぐ先しか見えないから信じるしかない。」

「好きな監督はアントニオーニ」

「すべての人に対して望むのは、自分の特徴を愛すること。」

「自分のミューズは、自分。」


PVのセンスが凄い。

あの出だしのキリンの絵。
by ayu_cafe | 2015-11-17 15:33 | Trackback | Comments(2)

ひとが植えたのではないかのように。

b0072051_11105015.jpg



朝6時に起きて花を植えた。
ならべく自然に、自然に。
ひとが植えてないかのように。

by ayu_cafe | 2015-11-17 11:09 | Trackback | Comments(0)