ayuCafe

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リビエラ。ロンハーマンカフェ。

b0072051_18311116.jpg

b0072051_18311284.jpg

b0072051_18311298.jpg

b0072051_18311393.jpg


お昼、そうじ中断して、
クルマ出して
リビエラ逗子マリーナの
ロンハーマンカフェで、
真鯛のカルパッチョと
カリフォルニアサンド。
2015。



by ayu_cafe | 2015-12-31 18:29 | Trackback | Comments(0)

じたばた。

b0072051_18292308.jpg



二階のベランダのない外に出て
窓をふいて、
戻ろうと別の窓からから
入ろうとしたら、
腕力が弱ってきたからなのか、
なかなか入れず、
上半身だけなんとかにゅるっと
入れただけで、
しばらく足をバタバタさせてた。2015。







by ayu_cafe | 2015-12-31 17:28 | Trackback | Comments(0)

この先へもっと。

b0072051_18453316.jpg


子供のころから好きなソングライター。

いまは50とか60歳だろうか。

最近の曲。

バントサウンドでこんな歌詞を
歌っていた。

「言えることはたったひとつ、
〝この先へもっと〟」

名言も馴れ合いも癒しもいらない。
まだ知らない美しさをもっと。






by ayu_cafe | 2015-12-26 18:44 | Trackback | Comments(0)

信じられない。

b0072051_00082071.jpg



今年のクリスマスは
ちがやさんのカフェで、
自分のつくったうたを
歌わせていただいた。

びくびくしながらはじめた。
一番とサビだけつなげて一気に13曲。
終わったら拍手をいただいて、
新聞配達をされてる女の子に
良かったです、と言われた。

信じられない。

ちがやさんのあの空間で
うたが歌えてみなさんが聞いてくれて
良かったと言っていただけるなんて。
端的に言って、
生涯最高のクリスマス。








by ayu_cafe | 2015-12-26 00:06 | Trackback | Comments(0)

「自分と向き合うには ひとりになるんじゃないわ。 いろんな人と関わりあうのよ。」

b0072051_10313966.jpg



「自分と向き合うには
ひとりになるんじゃないわ。
いろんな人と関わりあうのよ。
お友達とおままごとしろって
言っているんじゃないの。
自分の知らない、
自分を知らない人たちと
関わりあうのよ。
見えてくるわよ、
本当の自分が。」
リトルミー





by ayu_cafe | 2015-12-24 10:29 | Trackback | Comments(0)

フォースフライデー。

b0072051_09325392.jpg




@ayucafe: すべて映画や表現って、ある種の発明だと思う。だから、スターウォーズは、砂漠の上をスピーダーがあの音で走れば、もうOK。



@ayucafe: 新聞は終わったメディアとは言われるけど、ならべく読むようにしてる。「スターウォーズ新聞」だけど。そうかジャージャービンクスのモデルってグーフィーか、なるほど、そう言われてみると吹き替えのトーンとかそっくりだな。 https://t.co/Wqa0apS3kd



@ayucafe: スターウォーズDVDの音声解説では音響の天才ベンバードの話がたっぷり聞ける。エピ1で通商連合とアミダラ王女が話す時の通信のはじめと終わりの音は、スターウォーズのモデルのひとつ、フラッシゴードンの音響をそのままオマージュしたフルートの音、とのこと。あの音、凄いもんな。




@ayucafe: 77年に公開され、世界的な事件になったスターウォーズはその年のアカデミー賞を6部門受賞したけど、それを抑えて作品と監督の賞を受賞したのはウッディアレンのアニーホール。いま考えると、どちらもクラシックな映画愛に溢れている点であまり変わらない。そして良い時代。








by ayu_cafe | 2015-12-18 09:30 | Trackback | Comments(0)

成長する努力を怠っていた。

b0072051_10352334.jpg



「嫌われたくないという
想いが強すぎて、
コミュニケーションを
とることを 放棄していた。
コミュニケーションに失敗し、
そこで人間関係を学び、
成長する努力を怠っていた。」

星野源





by ayu_cafe | 2015-12-16 10:33 | Trackback | Comments(0)

ぽんかんの匂い、だけ信じてる。

b0072051_22594230.jpg







by ayu_cafe | 2015-12-15 22:59 | Trackback | Comments(0)

ソールライターの映画。

b0072051_10252229.jpg

b0072051_10252253.jpg

b0072051_10252323.jpg

b0072051_10252338.jpg

ソールライターという
写真家のドキュメンタリー映画を見た。

映画は偏屈なおじいさんが
ずっとぼやいてる感じで最高だった。

見終わってパンフレットに
最近亡くなったと書いてあって、
知り合いを亡くしたように
さみしくなった。





by ayu_cafe | 2015-12-15 10:24 | Trackback | Comments(0)

リスナーに届く歌とは。。

b0072051_20413948.jpg







by ayu_cafe | 2015-12-13 20:41 | Trackback | Comments(0)