ayuCafe

<   2016年 08月 ( 106 )   > この月の画像一覧

そうだ、今日を僕の誕生日にしよう。

b0072051_20244299.jpg



#短編

紫の明け方、草の断崖の向こう、
沖合に一頭の鯨がザバッとあたまを出し
空に昇りはじめる。

次々に鯨が昇ってゆく。

10、100、1000。。

上空の鯨たちからこぼれる水滴が
ザザザザと紫の夕立ちのように頬にふりかかる。

そうだ、

今日を僕の誕生日にしよう。




CD解説28「八月の鯨」
by ayu_cafe | 2016-08-31 20:22 | Trackback | Comments(0)

ほっといて。

b0072051_10480055.jpg


CD解説27「コリタスの匂い、みじかすぎる八月」。
フランソワーズサガンのことをうたにした。
スピード狂で浪費家で薬物依存症でバイセクシュアル。
ほっといて、とサガンは言うだろう。
そして唇の冷たさをぬぐって
海のうねりに身をまかせる。








b0072051_10480125.jpg


by ayu_cafe | 2016-08-31 10:45 | Trackback | Comments(0)

まだ、あたたかい。

b0072051_21350533.jpg


b0072051_21350622.jpg


CD解説25「夏の夜のあたたかい防波堤」。
北風が台所にあふれてる。
大粒のマスカット洗ってる。
夜の鳥が傷口を風に冷やしてる。
海は季節に遅れて冷たくなる。
防波堤もまだ、あたたかい。
まだ、あたたかい。




by ayu_cafe | 2016-08-30 21:34 | Trackback | Comments(0)

シーモアグラス。

b0072051_21114956.jpg

b0072051_21115022.jpg

b0072051_21115108.jpg

b0072051_21115247.jpg



林さんのnoteを読んでシーモアグラス。
なにここ、涙がでてくる。
初めてだけど私はここのことよく知ってる。
だって玄米カレーを食べてる横にあるのは
清志郎のセラピーの詩。

「頭の中が混乱しても
そんなに心配するなよ、
頭の外も混乱してるから」




by ayu_cafe | 2016-08-30 21:11 | Trackback | Comments(0)

いい表紙。

b0072051_21090961.jpg


秒速、に捨てられたペットボトルのシーンがある。
たぶん、世界は美しい、のではなく、
世界は美しく見ようとすれば美しい。
新海作品は、現実に美しさを見い出し
良く生きようという意志をくれる。
これ、いい表紙。日々に取り組もうと思う。


#君の名は
by ayu_cafe | 2016-08-30 21:08 | Trackback | Comments(0)

悲しく狂おしくなるだけの魔法。

b0072051_19380761.jpg


CD解説24「魔法の使い方」。
ライブで、声のかすれるのとギターの音が
ちょうど気持ちいいところに来てくれる時がある、
と言っていただいてよく聞いてくれてると驚いた。
響きというのは悲しく狂おしくなるだけの
役に立たない魔法だからすごく好き。




by ayu_cafe | 2016-08-30 19:31 | Trackback | Comments(0)

身がわり。

b0072051_11230623.jpg



CD解説23「暗がりでそよぐ花」。
夏は精霊の濃度が濃いから、
弱まると寂しくなる。
うたは声にならない
精霊や波動の身がわり。
15年目にふとできた2番の歌詞。
〝盲の海亀の涙、ひとつ落ち海が孕む〟
いい15年。
by ayu_cafe | 2016-08-30 11:22 | Trackback | Comments(0)

西海岸のバンドはみんな。

b0072051_05264356.jpg



CD解説23「summer shower after hours」。
近所がこんななのに屈折してる。
でも、ビーチボーイズもドアーズもレッチリも、
西海岸のバンドは屈折してる。
屈折しながら夕立ちのすぎた
つややかな舗道のことをうたっている。





by ayu_cafe | 2016-08-30 05:25 | Trackback | Comments(0)

自由な夜風。アートリンゼイ、青葉市子。

b0072051_22464797.jpg


晴れ豆でアートリンゼイと青葉市子。
死後の夜の麦畑をすべる音楽。
アートの一音目、
エレキギターのネックの裏側をこぶしでパンチ。
うわ、no ny!トロピカリア!と思った。
真ん前の市子さんが、
アートを見てたびたびニッと笑うが可愛いくて困る。

アートのアンプの後ろに座ってたから、
ギャンとたてるノイズでアンプのウーファーが震えて、
足にno nyの風圧を感じた。
しかしアートはいい声、いいうた。
なにも知らない子供に最初に教える音楽、
これなら、だいぶ可能性ひろがる。

音楽ってもともと抽象的な表現だよなあ、
サイ・トゥオンブリーみたいな
自由な夜風みたいな。
こうゆうのやっぱ、やりたい。

あと晴れ豆のブリトー最高。
#アートリンゼイ #青葉市子
by ayu_cafe | 2016-08-29 22:30 | Trackback | Comments(0)

美しい南の薫る青空。

b0072051_21583201.jpg



CD解説22「美しい南の薫る青空」。
南フランスとかボヘミアとかアンダルシアとか
気の遠くなるほどはるか南のかなたへ。
mvつくりました。







by ayu_cafe | 2016-08-29 21:56 | Trackback | Comments(0)