ayuCafe

<   2017年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

芸術ってなに?

b0072051_21201730.jpg


‪芸術ってなに?子ぐまにクマが説明した。
男の子がある女の子を
どうしようもなく好きになってしまった。
男の子はどうしようもなくて、
どうしようもなく美しい写真を撮った。
どうしようもなく美しいうたをつくった。
そうしたところでどうしようもなかったけど、
そうせずにはいられなかった。
それが芸術。‬
by ayu_cafe | 2017-01-31 21:18 | Trackback | Comments(0)

ざっくりパトロール。

b0072051_01544642.jpg


‪ざっくりパトロールが言った。
「うーむ、ざっくり言って異常なし」。
今日のパトロールもざっくりだった。
ただ、夜や日々に不安をかかえる
多くの人たちが、
ざっくりパトロールのそのひと言に救われた。
多くの人が、自分は、
ざっくり言って異常なし、か、
と思いながらホッとして眠った。‬
by ayu_cafe | 2017-01-31 01:54 | Trackback | Comments(0)

ゆるく、まっすぐ。

b0072051_22294650.jpg


ゆるっと、まっすぐ
本作りの会社、八鳥の板橋さんから
教えてもらった言葉。
ふらつきながら、自分のバランスを見つけだす。
そうやって本をつくったり生きたり。
至らないことは、接点ですね、と板橋さん。
ゆるく、まっすぐ進もう、自分の風景へ。
by ayu_cafe | 2017-01-30 22:27 | Trackback | Comments(0)

ウサギハウスの四姉妹。

b0072051_09324211.jpg


‪ラヴェンダー瓶の隣のウサギハウスで
四姉妹が朝のお祈りをしていた。
今日もよい一日でありますように。
よくなくてもそれを糧とできますように。
恥をかくことをおそれず、謝ることをいとわず、
ときに汚れときに逃げときに嘘をつき
ときにくじけても、
またこのラヴェンダー瓶の隣で
やりなおせますように。‬


by ayu_cafe | 2017-01-30 09:31 | Trackback | Comments(0)

だから、うたは終わらないってわけ。

b0072051_07571144.jpg


闇の中で、音もなく花が絶唱していた。
明け方になってクマは彼女たちに話しかけた。
でも君たちもうすぐ死んでしまうんだろ?
花が答えた。
そうよ。でもね、光が闇もふくめて光なように、
うたは沈黙もふくめてうた。
だから、うたは終わらないってわけ。
めそめそしないでちゃんとうたを聞いてね。


by ayu_cafe | 2017-01-29 07:56 | Trackback | Comments(0)

日曜日のクマの家。

b0072051_07233080.jpg


‪クマのギターの穴の中には、
まだ鳴らされていない森と海があった。
まだ描かれていない
季節の匂いと魂のさまよいと幻想があった。
日曜日のクマは、
コードやメロディの断片を手掛かりに、
手探りでそれらを探しに
どこまでも出掛けた。
だから、
日曜日のクマの家はいつも留守だった。‬

by ayu_cafe | 2017-01-29 07:22 | Trackback | Comments(0)

水仙の薫りに注意がそれて。

b0072051_23280207.jpg



キツネは玄関で、靴の紐を結んでいた。
危険なのはこんな時だ。
涙がポロポロこぼれてしまう。
たがらキツネは玄関に水仙を生けた。
それからは、水仙の薫りに注意がそれて、
難なく玄関を出ることができた。
キツネはいつか好きなひとに
水仙の花をあげて言おうと思う。
この薫りですこし注意がそれますよ。
by ayu_cafe | 2017-01-27 23:22 | Trackback | Comments(0)

死んだら何が残る?

b0072051_01192545.jpg


‪冬の長距離列車で、雪の女王が言った。
死んだらどうなるか知ってる?
あなたの毛布をはがすと、
ガラスの戸棚とティーカップがある。
それが最後に残るあなたの中味。
あなたは毎朝、冷たい朝日を
ティーカップに注いで生きている。
幸福も不幸もない。
美しくひんやりとしたティーカップが
ことりとあるだけ。‬



by ayu_cafe | 2017-01-27 01:17 | Trackback | Comments(0)

あんたを生かしてるのはなんだと思う?

b0072051_09500304.jpg


かもめのおばちゃんに言われた。
「さてと、
あんたを生かしてるのはなんだと思う?
前向きさ、誠実さ、そんなんじゃないね。
あんたを生かしてるのは、〝悪運〟だよ。
だいたいこんな世界に
生まれてきただけであんた悪運が強いよ。
わかったら好きなだけ生きといで。
どうせ悪運が強いんだから。」




by ayu_cafe | 2017-01-26 09:49 | Trackback | Comments(0)

神様は失敗ばかり。

b0072051_07434585.jpg


朝起きると、神様がその光で、
すうっとチューリップをやさしくつかんで
持ち去るところだった。
神様はよく私のところから花を持ち去り、
意中のひとに告白するけど、うまくいかない。
神様は失敗ばかりだし、よく泣く。
私は、神様をなぐさめていると気持ちが落ち着く。
私には、万能の神様はいらない。



by ayu_cafe | 2017-01-25 07:42 | Trackback | Comments(0)