ayuCafe

<   2017年 06月 ( 65 )   > この月の画像一覧

好きな歌手のうたは。

b0072051_12431173.jpg


好きな歌手のうたは、
たとえ孤独に死ぬとしても、
このうたと一緒なら、まあ、いいかな、
と思えるうた。
はぐれた闇がきちんとあって
その奥につよい太陽が脈打っているうた。
コントレイユで堀内実智代。
ひざがあたるほど近くで凄いパフォーマンス。
うたのいのちの風圧。
嫉妬と羨望。
続けなきゃ。
by ayu_cafe | 2017-06-30 12:42 | Trackback | Comments(0)

Titleさまから4度目のオーダー。

b0072051_09594611.jpg


‪3週間ほど前に再々納品させていただいた
本屋Titleさまから、完売につき、
倍の冊数のオーダーいただきました。
えっと。。どうゆうことなのか。。
きっと、Title辻山さまがツィッターで紹介くださり、
ネットショップにあげていただいたから、ですね。
うわー製本がんばります!‬
by ayu_cafe | 2017-06-30 09:58 | Trackback | Comments(0)

夕暮れのドラゴン。

b0072051_11043752.jpg


土曜日のライブでは、
板さんがドラゴンやユニコーンを
飛ばしてくれると思うから、
幻想的なうたもうたいたいけれど、
夕暮れの商店街のうたもうたいたい。
夕暮れの商店街の上空を、
のんびり飛んでいくドラゴンを
見にいらしてくださいね。



by ayu_cafe | 2017-06-29 11:02 | Trackback | Comments(0)

ほとんどの気持ちって説明つかないじゃないですか。

b0072051_05272668.jpg


コーネリアス

「そうそうそう。歌って定型になりがちじゃない? 今まで聴いたことのないような曲ですごくいい、みたいな曲ってなかなかできない。でもそういうのをやってみたいじゃない? 歌でそういう表現ができればなあ、と思ったの。」

「これもメロディが迷走してる感じっていうかさ。行きそうで行かない感じ。そういう微妙なメロディとリズム。もやもやした気持ちというかね。そういうものを表現してみたかった。」

「うん……言葉にできないとか形にできないとか……ほとんどの気持ちって説明つかないじゃないですか。自分の気持ちを正確に言葉に表すことってできないし、それを音楽っていう形に落とし込んでみたいっていうか。なんか……感じたことのない感じというか、そういうものを。」

「今回は匂いとか温度とか癖みたいなものが意外といいじゃん、みたいな。子供の頃とかさ、ブルーチーズとか食えなかったけど、大人になってくると、この臭みがいい、みたいになるでしょ。そういう味わいを楽しめるようになったし、出せるようになった。」
by ayu_cafe | 2017-06-29 05:25 | Trackback | Comments(0)

悪いことも起きるさ。こんなに美しいのだから。

b0072051_20493994.jpg


悪いことも起きるさ。
とキツネはおもった。
こんなに美しいんだから。
僕のこころのどこかを、
さらにつらく切り刻んでも構わないから、
もう少し咲いていてくれないか。



by ayu_cafe | 2017-06-28 20:48 | Trackback | Comments(0)

コーネリアス。

b0072051_20484441.jpg


コーネリアス、ideaのアートワーク集と
新作特典の全曲解説小冊子。
ふつうのことやってもつまんないし、
というロックは、いるかのころから変わらない。
ロックってやりすぎるくらいの
プレゼンテーションのことか。
アートワーク集というものがいちばん好き。
アートワーク集を出すアーティストが好き。



by ayu_cafe | 2017-06-28 20:48 | Trackback | Comments(0)

chigayaカフェでのライブ。

b0072051_09341257.jpg


‪ライブをやらせていただくchigayaカフェは
こんなところです。
近所で仲が良いからではなく、
いまでも憧れの場所なので、
毎回ドキドキしながらライブのお願いをします。
この空間で板さんのモビールが
まわる速度に合わせて、
うたのはやさを変えて、
モビールの動きにふっと
うたの幻想をのせます。‬
by ayu_cafe | 2017-06-28 09:33 | Trackback | Comments(0)

うたってなに?

b0072051_22050163.jpg


うたってなに?
子ぐまが聞いた。
クマが答えた。
いびつな者が、美しさに憧れて、
そのいっときだけ、
美しさになってしまう魔法だよ。
by ayu_cafe | 2017-06-27 22:04 | Trackback | Comments(0)

絵を描くといいよ。

b0072051_22033523.jpg


‪ユトリロのお母さんは
ロートレックやサティと恋をしたり絵を描いたり。
あまり家にいない。
ちいさなユトリロはアルコール依存性。
床にこぼれたワインをすすりながら待ってる。
病院で先生が言った。
絵を描くといいよ。
絵は評判がよくお母さんがほめてくれた。
美しい絵を描き続けよう。
どんな人生でも。‬
by ayu_cafe | 2017-06-27 22:02 | Trackback | Comments(0)

どんなときも、そこに花が咲いている。

b0072051_04522059.jpg


なぜ庭をつくるの?
子ぐまが聞いた。
クマが答えた。
どんなときも、
そこに花が咲いていると感じたいからさ。
そこに花が咲いていれば、
たとえどんなことがあっても、
その1日は花ではじまり、花で終わる。
いまはいない大事なひとの気配を感じる。
音楽の気配を感じる。
儚いいのちの崇高さに身を正せる。



by ayu_cafe | 2017-06-26 04:51 | Trackback | Comments(0)