ayuCafe

庭育ち。

b0072051_05594404.jpg


祖父母や両親の庭で育った。
無言で教えられた。

偉そうなことを言う前に一輪でも花を植えたか。
次の季節の花の準備はしているか。
どんなときも花を絶やしていないか。
大切なひとに花を渡したか。

私もここで育つちいさなノースポールのひとつ。
光と雨を浴びて、薫る風にうたいながら、
死ぬまで生きる。



# by ayu_cafe | 2017-04-20 05:57 | Trackback | Comments(0)

クマは庭にぺたんと座って。

b0072051_08273870.jpg


‪クマが評価を気にしてしまうようなときは
庭にぺたんと座って思い出す。
そうだった。
未だ暗い朝の庭の花たちが、
海からの微風に、どんな風に揺れるか
表現したいだけだった。
うたやことばや、光に透ける本で。
庭ごと束にして、
気の合うひとのこころの暗闇に
さしいれしたいだけだった。
そうだった。‬



# by ayu_cafe | 2017-04-19 08:26 | Trackback | Comments(0)

花の話だけをしよう。

b0072051_22505645.jpg


ある町の人々は花のことだけ話した。
やっとチューリップが咲いたよ。
ルピナスの種を蒔こうよ。
好きなひとができると
好きな花のことを告白した。
季節の花のことを話しながら
一緒に暮らした。
どちらかがどちらかを看取るときも
花のことを話した。
あの八重のチューリップ、
やっと咲いたね。






# by ayu_cafe | 2017-04-18 22:50 | Trackback | Comments(0)

見たことのない美しいものを。

b0072051_21201298.jpg


‪関西、名古屋、浜松のお店に
納品させていただいたのもつかの間、
昨日も今日も印刷所で試行錯誤。
手間のかかる子だけど、
トレペ印刷の精度についつい
うっとりしてしまう。
見たこのない美しいものを
お届けいたしますので、
いましばらくお待ちくださいませ。‬



# by ayu_cafe | 2017-04-18 21:19 | Trackback | Comments(0)

桜の花びらが落ちた春の庭は、秘密ばかり。

b0072051_08593383.jpg



# by ayu_cafe | 2017-04-18 08:59 | Trackback | Comments(0)

紙片さん、ハライソさん、フォークロア。

b0072051_08571006.jpg

私の本をいちばんたくさん
置いていただいている尾道紙片さん。
教えていただいたご近所のカフェ、
ハライソさんがとにかく良くて。
そしたら、紙片さんプレゼンツで、
フォークロアのライブを
ハライソさんでやられるとのこと。
現実はわりと素晴らしすぎる。



# by ayu_cafe | 2017-04-18 08:56 | Trackback | Comments(0)

うわーん(T_T)

b0072051_20244450.jpg


うれしい!!!
うわーん(T_T)
疲れ吹き飛ぶ>_<
# by ayu_cafe | 2017-04-16 20:24 | Trackback | Comments(0)

名古屋ON READINGさまに納品させていただきました。

b0072051_19593296.jpg


名古屋ON READINGさまに
納品させていただきました。
ON READINGさんは窓がたくさんあって
明るいところがとても素敵。
在庫や展示も明るく感じます。
それからショップカードがとても素敵。
少しの工夫が施され、
本好き、紙好きなことが伝わります。
名古屋の皆様お出かけくださいませ。‬

# by ayu_cafe | 2017-04-16 19:58 | Trackback | Comments(0)

京都の雲。

b0072051_19040551.jpg


京都タワーの土台の部分、
オスカーニマイヤーみたいで何度見ても好きだ。
そして京都の書店に作品を
置いてもらえる日が来るなんて
聞いてなかったなあ。
雲が良い感じだなあ。


# by ayu_cafe | 2017-04-16 19:03 | Trackback | Comments(0)

京都リティシア書房様に納品させていただきました。

b0072051_20010460.jpg


京都リティシア書房様に納品させていただきました。
在庫が個人的にツボで、
初めて見たとき、好きだなあ、
とジーンとしました。
それから立地が抜群。
京都の露地の緊張感のある
静けさを堪能できます。
本は会う場所、一緒に帰る道までも作品。
私の帰り道ベスト1です。
シンと本に会いにいらしてください。


# by ayu_cafe | 2017-04-16 19:00 | Trackback | Comments(0)

京都恵文社一乗寺店様に納品させていただきました。

b0072051_16310065.jpg


京都恵文社一乗寺店様に
納品させていただきました。
恵文社さん、アンドレプルトンが並ぶ
シュールレアリズムのコーナーが
特に攻めていて素敵です。
イタリア人のソングライターの
7インチを買いました。
ちょっと、松原通りの
静かなコーヒー屋で茫然としています。




# by ayu_cafe | 2017-04-16 16:30 | Trackback | Comments(0)

blackbird booksさんに納品させていただきました。

b0072051_13114312.jpg


大阪blackbird booksさんに
納品させていただきました。
店主さんは以前、
町づくりというのはおかしい、
町にはそもそも魅力があるのだから、
と書かれていた。
こころある書店さまに
苦労した本を袋に下げてお持ちする。
こんな幸せないな、と思いながら、
なかもず行きを待っている。




# by ayu_cafe | 2017-04-16 13:10 | Trackback | Comments(0)

新しくてなつかしい。

b0072051_05492145.jpg


パイプをくゆらせた紳士がクマに言った。
また出かけたのかい?クマは答えた。
いや、出かけたんじゃない。帰ってるんです。
好きなひとや場所に会ったとき、
なにも知らないけど
よく知ってると思いませんか?
ぼくは帰り続けてる。
そうしてしまう鳥や魚みたいに。
新しくてなつかしいぼくの来たところに。‬



# by ayu_cafe | 2017-04-16 05:48 | Trackback | Comments(0)

唇と指先。

b0072051_05302931.jpg


大阪阪急梅田で大きな展示をやっている
大介さんの顏見に行った。
北海道洞爺湖のガラス作家の大介さんは、
ただの詩が好きな旧知の同志。
フランスでも展示をするみたい。
作品は全部タイトルから考える、
唇と指先、とか。
私の本見せて、大介さんのガラス見て、
じゃまた何処かで、と別れた。




# by ayu_cafe | 2017-04-16 05:29 | Trackback | Comments(0)

1003さまに置いていただけることになりました。

b0072051_05273778.jpg


神戸の素敵な本屋さん、
1003 @1003books さんに、本をお見せしたら、
知ってます。アイザワさんですか?
と聞かれて失神しそうになりました。
置いていただけることになりました。
納品急ぎます>_<
はぁ。。神戸、大好きだ。




# by ayu_cafe | 2017-04-16 05:26 | Trackback | Comments(0)